SSブログ

ご家庭特撮 ~本番前日編~ [映像製作/映画/アニメ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 ようやく「我らの作品」…ウルトラなお友だちのプライベート・イベント用の映像が完成。
 先ほど完成映像のDVDをプロデューサーに手渡してきた。予定されていた会場スタッフとの打ち合わせが中止になってしまったのが不安…ぶっつけ本番となる。自分がその場にいられないのもかなり寂しいし…。

 一応、完成したDVDは、インターフェイスにそれなりの工夫を凝らし、オペレーターの方への負担を軽減したつもりである(ちょこっと順番を間違えたりもしたが…)。

090220dvd.jpg

 あくまでもイベントに色を添えるための映像なので、参加した方々が、トータルで「楽しかった」と感じていただければ映像も成功であると言える。


 とは言え。

 何たってその、いいオトナが寄ってたかって4ヶ月近くもかかって作った映像である。
 映像そのものへの評価も気にはなりますわな。

 で。

 今回は、ぶっちゃけ“映画撮影ごっこ”をやった感じ(私はたまたま“ごっこ”の中で“監督の役”をやっただけ)なので、明日、イベントに参加する皆さんにも“ごっこ”に参加して欲しい。

 “作品を絶賛する観客”の役を演じていただきたいのだ。スタンディング・オベーションとか、「ブラボー!」と叫ぶのも良い。
 どうせ内輪の集まりなんだから、頼みますよ、皆さん。

 どうか楽しい時間をお過ごしくださいまし。
 とにかく素敵なイベントとなることを祈る次第。

 今後、諸般の事情が許される範囲で、改めて映像制作のプロセスをご紹介していければと思っている。

コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 22

UMAX

大変お疲れ様でしたm(__)m
お披露目の席に立ち会うことができず残念です。
by UMAX (2009-02-21 00:06) 

みぃ パパ

 おおっ!ブログ更新されたということは、無事間に合ったということですね?お疲れ様です。
 まだ本番が終了するまでは気になってしょうがない事と思いますが・・・

 きっと盛り上がる楽しいイベントになることでしょう!

 ブラボー!ヒューヒュー!立ち上がってパチパチ!

 行って“作品を絶賛する観客”の役したかったなぁ・・・
by みぃ パパ (2009-02-21 00:27) 

studio7

>UMAX様

 実は、私はイベントが開催されている時間に会場から片道30分程度のところで仕事をしてるんです…。なまじ近いだけに無念です。

 UMAXさん出演のシーン、“あるプロの方”から「あ、ここ、いいですね」とお誉めの言葉をいただきました。UMAX Jr.君がその場でチェックして下さることが救いです!
 
 現場にはいられずとも、お互いにイベントの成功を祈ろうではありませんか! それもまた一つの「参加」と思います(^^) いや、寂しいですけどね…。


 
by studio7 (2009-02-21 01:10) 

studio7

>みぃ パパ様

 おかげさまで、若干の不備はあったものの間に合いました!

 みぃ パパさんもよくご存知の皆さんがスタッフとして奮闘してパーティーを進めていくことになるので、(ぶっちゃけ、映像なぞ無くとも)盛り上がることでしょう。

 恐らく、みぃ パパさんにも我々の作品をご覧いただく機会があろうと思います。その節は、是非“作品を絶賛する観客”を演じて下さいますようm(__)m

 そして、次回作(作るのか?)では、スタッフなりキャストなりで一緒にやりたいですね!

by studio7 (2009-02-21 01:15) 

マック&シュンカナ(は留守番だよ)一人二役?こなしてきたよ。

取り急ぎ、
イベントは成功だったと思います。
思いのほか好評で「横須賀撮影」分は爆笑の渦と化していました。

司会も駆けつけ三杯を済ませてからだったので「饒舌」でしたよ(笑)

私は思いのほか出番がすくなっかったので、様子を見守る方が多かったかも。

少しでも関われた事に感謝しつつ・・・

また、時間をおいて「本気のお遊び&本気のおバカ」をやりましょう
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

PS
エンドロールのとき「思わず涙ぐみました・・・」

いや、マジで・・・

「これで終わっちゃうのかぁ~~~」

そんな気持ちもありましたねぇ~~
by マック&シュンカナ(は留守番だよ)一人二役?こなしてきたよ。 (2009-02-21 21:13) 

studio7

>マック&シュンカナ(は留守番だよ)一人二役?こなしてきたよ。 様

 特にお子さんたちが楽しんでくれたならイベントも映像も大成功と思いますし、「主役」への最大級のお祝いになったと思います。
 イベントは思い出に残るし、映像は「形」で残りますからね〜。

 「横須賀撮影」映像は、お子さんたちが思いっきり引いちゃう可能性もある危険な(?)賭けだったかも知れませんが、普通に面白がってくれたとのお話を聞いてホッとしています。

 なお、私は映像の“仕上げの仕上げ”が終わる前…「最後に作った映像」のアラ編を終えたときに、思わず涙ぐみました。

 とりあえず今は心穏やかな状態です。

by studio7 (2009-02-22 13:48) 

TATE

お疲れさまでした!
最後の方でしたが間に合ってよかったですね
前日にここを見なかったので
「ブラボー!」
と叫べなくてごめんなさい

楽しかったですっ!

カ・ン・ト・ク!!

あれ!絵文字無いんですか?絵文字!
ハートを山ほどくっつけてやるっのに!
by TATE (2009-02-22 21:03) 

小夏

ブラボーーーーッ!!!

今頃、立ち上がっても遅いっすね。

でも、最高でした。
体は大人!頭脳は子供!!のわたしも
めいっぱい楽しめました。

感謝感謝
ありがとうございました。
まだまだ
作業が残っているようですが
とりあえずお疲れさまでした。


by 小夏 (2009-02-22 23:54) 

studio7

>TATE様

 だから、“監督”はシャレですってば(^^;
 いいかげん、このブログの「どーでもいいことを偉そうに書く」という芸風に慣れてください(強要するなよっ!)。

 幸か不幸か、絵文字の機能、無いですね〜(笑)

by studio7 (2009-02-23 00:07) 

studio7

>小夏様

 内輪にウケなかったら全く存在価値の無い映像…。
 本番が近づくにつれて「作ってるオレたちが楽しんでるだけ?」という疑問がスタッフ全員の脳裏をよぎったハズです(笑)

 なので、こちらこそ皆さんが“善き観客役”に徹して下さったことと、イベント本番の仕掛人(?)たちの奮闘に感謝感謝です。


by studio7 (2009-02-23 00:15) 

初代ウルトラおやじ

何だかほっとしたような…、力が抜けたような…!おやじも半年前から準備してたので、達成感がありますです!(^^)!でもスタジオおやじは、凄すぎます!まさかあそこまで、やってしまうとは…!某監督補様がうなったのが納得でした!大変お疲れ様でした(^.^)後は、マグ様(ゾフィー隊長)と鬼オーナーのコメントですね(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2009-02-23 22:09) 

チビセブン

Pのチビセブンです。
ただいま熊本から帰還しました。

とにかく、今回携わった方々に感謝を申し上げなければならないところ、強行日程を敢行してしまったため、エメリウムエネルギーが完全にエンプティー状態です…
後日皆様にはご連絡をしますが、まず1番に監督にお礼を言わなければなりません。本当にありがとうございました!
ちなみに、宿泊したウルトラマンルームへ来てくれたウルトラマンレオにあのエンドロールを見せてびっくりさせて来ました(^◇^)
詳しくは今度の時にでも。
by チビセブン (2009-02-23 22:52) 

清水

先日はおかげさまでとても楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございます!私も少しだけ出演させていただいてますが(笑)収録していただいた当時も私なりにノリノリで(笑)とにかく楽しかったですね!ウルトラマン大好きな皆様と同じ場であの作品を一緒に見ることができたのはとにかく嬉しかったです!
さて、私もPhotoshop Elementsをすこしづつ手探り使い始めています(笑)亜沙子お姉さん、未奈お姉さん、麻耶お姉さんの3ショットの写真にブラシツールを使ってUltra MC girlsと筆記体で書いてみました。マウスを使って(笑)レイヤーの機能もプリンタのスキャナの機能を使って、ウルフェスのパンフの表紙を背景にして合成みたいなことをしてみたいなーと思ってます!
by 清水 (2009-02-24 01:28) 

ケイパパ

お疲れ様でした~。
最後、間に合って頂き自分の事の様に良かったと思います。

自分も抜けがらとなっております。
作品は何度も見て絶賛も突っ込みも十分入れさせて頂いたので、これ以上語る事はないですが、会場で子ども達が爆笑しているのを見ると、「やっぱ面白いよな~」と改めて感じる事が出来ました。

振り返ると、ホント楽しかった~と思い、涙もうなずけます。
アカデミー賞が騒がれておりますが、今回生かせなかったネタも沢山ある事ですし、次回作に期待しますよ~監督!
by ケイパパ (2009-02-24 08:15) 

オビコ

 という訳で・・・ちょいちょいメールで報告してもらったりして・・・

 
by オビコ (2009-02-24 22:46) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 パーティー全体が盛り上がったようで、その役に立てたことは本当に嬉しい限りです。「本編」はわずかに2分40秒ですが、ロケから完成まで3ヶ月かかってます。お子さんたちに喜んでいただくために、マックさんがおっしゃるようにオトナたちも本気で遊びました!

by studio7 (2009-02-24 22:52) 

studio7

>チビセブンP様

 皆さんが“監督役”に仕立て上げて下さったことに甘え、本作(って、どれだ?)を私のデビュー作とさせていただきます(笑)

 当然、ウルトラマンルームにやってきたレオには次回作出演のオファーを出したんでしょ? 「ああ、レオ君、良かったら次の作品に使ってやってもいいよ。まあ、“逃げ惑う群衆”の一人としてね。母星が滅ぼされて地球に来たんだから、逃げる役は得意でしょ、がはは。」とか何とか言っているプロデューサーの鬼な様子が目に浮かびます。

by studio7 (2009-02-24 23:02) 

studio7

>清水様

 イキナリですが、Photoshop Elementsにどこまでの機能があるのか知らなかったのですが、レイヤー機能があるなら合成合成また合成で遊べるはずです。
 清水さんにも出演していただいた映像の冒頭「チビセブンを見上げるプチセブン」のシーンは、Photoshopでの作業が80%以上かな…。10枚くらいのレイヤーを重ねてあります。
 ホント、遊べますよ、Photoshop!

by studio7 (2009-02-24 23:27) 

studio7

>オビコ様

 話は変わりますが、パチンコのヤマトのCMを私も観ました。
 「ヤマト、侮り難し!」(ドメル将軍)
 
by studio7 (2009-02-24 23:33) 

オビコ

 ・・・何もかも懐かしい・・・

 としておくのが、正しいような気はするのですが、あのCGIですら、ヤマト復活シーンを再現されたら・・・大号泣すると思う。

 っていうか打ってつけの題材なのが怖いですねぇ。

 リアルな戦艦大和で、宇宙戦艦ヤマトの復活・・・いずれ誰かが挑戦するんだろうねぇ。
by オビコ (2009-02-25 00:06) 

studio7

>オビコ様

 ヤマト(大和も)、いかにもクリエーターの皆さんが「CGでやりてェ〜っ」と思いそうなビジュアル的魅力を感じます。艦橋内部などまで細かく3DCGで再現したファンサイトもありましたし。
 キャラはCGではなく、実写ですかね。もう、森雪はCMに出ていたあの子でいいや。

by studio7 (2009-02-25 00:20) 

studio7

>ケイパパ様

 アカデミー賞のノミネート対象は、ロサンゼルスでの公開が前提…。それに間に合わなかったのが残念ですね。次回はみんなでレッドカーペットです(笑)。

 次回作は、人間の真理描写、時代の反映やメッセージ性、斬新なカメラワークなどを盛り込んだ意欲作を…作る気は誰もないですね(^^;
 恐らく、また私が監督役をやったとしたら、「一発OK」の嵐だと思いますしね〜。



 

 
by studio7 (2009-02-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。