SSブログ

ご家庭特撮 ~修羅場編~ [映像製作/映画/アニメ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 製作中の映像の公開が迫っており、仕上げに追われている。
 編集作業は全て完了したのだが、当日上映出来るようにDVDに落とさなければならない。

 実は、そのあたりの技術的知識については、撮影や編集以上に無知である。
 編集ソフトから、どんな形式(圧縮形式だとかエンコードだとかフォーマットだとかフレームだとか…)で書き出せば良いのかとにかくわけがわからない。

 知識が無いまま、何とか奇跡的にDVD作成ソフトにデータへの読み込みが出来た。
 今度は、それを会場でオペレートしやすいようなDVDにしなければならい。

 今回作っているのは、プライベートなイベントで流すための映像。これが1本だけバンっと流せば良いなら何とかなりそうな気がするが、当日流すのは12本の映像である。

 本来、映像の内容を最も把握している私がオペレーターとなる予定だったのが、当日イベントに参戦できなくなってしまった。結局、イベントの主催者であるプロデューサーは会場専属のプロのオペレーターにお任せすることを英断…すみません、プロデューサーm(__)m。

 で、12本の映像を個々に1枚ずつDVDに焼いたものと、全ての素材を1枚にまとめたものを用意してオペレーターの方に見ていただくことにする。操作しやすい方を選んでもらおうというわけである。

 「わけである」なんて書いたが、DVD化はなかなか手強い。

 何とか1枚目は完成した。

090218dvd.jpg

 …したのだが、やりなおし。

 他の11本も含め、DVD作成ソフトで編集済み画像を見直してみたら文字間隔が一部違っていたりとか、映像の入りや終わりのタイミングが気持ち悪かったりとか、修正点が5カ所見つかったのだ。
 う〜ん、これまで何十回(百回単位か?)も見てるのに、何故今まで気づかなかったのか?

 えっと…。今日が水曜日ですよね。
 オペレーターの方との打ち合わせ(=納期)は金曜日の夜…って、あさってじゃん!
 しかも、それはイベントの前日だったりする。

 本当なら、こんなブログ記事なんて書いている余裕は無いのである。
 単なる現実逃避である。

 わはははははははは。

タグ:自主制作
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 12

チビセブン

お疲れ様です。
自分もコメント書き書きしてる場合じゃないのですが…

家族がやっと寝静まって、これから作業に入ります。
今後の日程が意外とハードなことに気づき
ヤバいことに、たった今気がついたところです。

明日は写真の整理?、明後日は打ち合わせ、
土曜本番、夜から福岡~月曜夜東京、火曜は試験。

オイオイ!こなせるのか!?
ぶっちゃけすべての下準備を明日までに終えないと
確実に無理だよ~

最終日の試験、確実に落っこちますわ…

とにかくお互い体を壊さないように気をつけましょう

人ごとじゃないっすね…

by チビセブン (2009-02-18 23:17) 

オビコ

 『頑張れ。』

 話は違うけど・・・
 最近やっているパ○ンコ『宇宙戦艦ヤマト 2』のCM・・・小出しなんですが、本日観た映像は、ヤマトがやっと見えるようになって来ましたが・・・パ○ンコは、もう33年前に断念しましたが、ヤマトには浮かれますなぁ。

 『ヤマトコンサートまであと60日』
by オビコ (2009-02-18 23:40) 

みぃ パパ

      (お借りして・・)
 ↑ の方へ・・お体壊されぬよう・・頑張ってください!

 DVDに落とすのはもう簡単で、そこまでが大変なのだと思ってましたが、楽な部分と言うのは無いのですね?
 それぞれに担当の本職の方々がいらっしゃるのも頷けます。

 きっと厳しい目で最後のチェックで、これが流れた時の様子を想像して完全な納得のいくものにしよう!という思いからなのだと思いますが、そのお気持ちはよーく分かります。私はそのタイプです。

 金曜日納期・・・大丈夫でしょうか?頑張ってください、
 明日木曜日も「現実逃避」・・・明日ブログが更新されていたらその真意は?
by みぃ パパ (2009-02-18 23:47) 

studio7

>チビセブン様

 「今後の日程が意外とハード」…全然“意外”ではなく、土曜日以降のスケジュールを伺ったときは思いっきりハードだと思いましたよ(笑)

 DVDのオペレートがしやすい方法を思いつきました。明日の夕方までに手元にタイムテーブルが来れば何とかなりますが…。

 …無理せずに無理してくださいm(__)m

by studio7 (2009-02-19 00:57) 

studio7

>オビコ様

 ご声援ありがとうございます!

 もうすぐ一山を越え、あとは特典映像…。ヤマトの頃までには出来上がっているはず…だといいなあ…。

by studio7 (2009-02-19 00:58) 

studio7

>みぃ パパ様

 単にDVDに落とすだけならそんなに難しくは無いのですが、イベントの進行に合わせてタイミング良く映像や音を出してもらえるようなインターフェイスを作らなければならないもんで四苦八苦しております。
 しかも、DVD作成ソフトの扱いに慣れていないので、オペレーション方法を考えるのと同時進行でソフトの機能を探っているという状況…。「ドロナワ」という言葉がアタマをよぎりました(笑)

by studio7 (2009-02-19 01:06) 

ケイパパ

頑張って下さいね~って応援するしかありません。

当日は勝手に時間が流れていくし、タイムスケジュールも決まっているし、セリフまで用意されているので、誰でもできるじゃーーんと大船に乗った気でおります。

ガクガクプルプル震えているなんて事は・・・、あるかもしれない・・・。
飲むしかない・・・。
by ケイパパ (2009-02-19 22:09) 

初代ウルトラおやじ

おやじも只今納品完了致しました!気付くとダンボール3Lサイズ4箱となりました!最初で最後?大開放しちゃいます!コレクター魂大噴火で御ぜーますだ!(^^)!
by 初代ウルトラおやじ (2009-02-19 22:13) 

studio7

>ケイパパ様

 当日の成否は、全て…す〜べ〜て〜司会進行役の双肩にかかっています。誰がやるんだか知らないけど、大変そうだなあ…。
 幸い、映像はイベントに花を添えるだけだしぃ…私ゃ現場にいないしぃ…(←責任放棄)。

 楽しいご報告を心待ちにしております。

by studio7 (2009-02-20 00:12) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 お疲れさまです!
 そんなに大放出しちゃってもいいんですか…(^^;

 当日は「そのコーナー」の仕切りも任されているとか。
 皆さんで大いに盛り上げて下さいね!

by studio7 (2009-02-20 00:14) 

マック&シュンカナ

花粉症の症状悪化に伴い、風邪っ引きになったマックです(^_^;)

例のものは必ず仕上げますのでご安心を!!

今日必ず仕上げます!!

帰宅したら「即最終作業」に取り掛かりますので・・・
by マック&シュンカナ (2009-02-20 07:14) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 お互いに、作り物の仕上げは無事に済んだようですね(^^)v

 あとは本番です。
 私は会場に行くことが出来ませんが、皆さんの奮闘ぶりを想像するだけでも十分楽しいです。

 ご○ら&ま○ま&チ○セ○ン&プ○セ○ンの健闘を祈るっ!

by studio7 (2009-02-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。