SSブログ

ご家庭特撮 ~超強力アドバイザー編~ [映像製作/映画/アニメ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 前の記事で「ハイビジョンデジタルビデオカメラが欲しいよ~」ということを書いた。
 同じことを誰かと会うたびに叫んでいる。

 その“誰か”のお一人からカメラ選択にあたってのアドバイスのメールをいただいた。
 その方というのが…某映画での主要スタッフを務められた人物である。
 某テレビ作品のオープニングや別の某テレビ作品の最終回を演出をなさっている人物である。

090212.jpg

 実名をあげていいのかどうかわからないので、これだけで察しがついたというお友だちも黙っててください。

 そんなプロの方がこんなド素人に「何故その機種が良いのか」という技術的な解説とともにいくつかの機種を薦めて下さったのだ。
 うわ〜、何だかエラいこっちゃ。
 恐縮しつつも非常に嬉しいことなのだが。

 その“技術的な解説”というのが、実は私には何のことやらわからない部分が多い。
 お人柄から考えると「ハクを付けるために専門用語を散りばめて偉そうに解説する」ような方ではないので、どうも私がある程度の知識を持っていると認識して下さったらしい。
 …そりゃまあね…、私は業務用カメラを候補にあげたりしているわけで、相応の知識を持っているヤツだと思われても仕方がない。
 もう一つ、私が「わかっている」と勘違いされた理由で思い当たることがあるのだが、それはまた別記事にて。

 にしても、その好意にお応えするためにも少しは勉強しないといかんよなあ…。プレッシャーではある。

 さて、その方のお薦めは業務用ではなく、民生機の4種類。
 SONYのHC-9
 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/feature03.html

 またはCANON HV30
 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hv30/index.html

 もしくはSONYのXR500V
 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/

 あるいはCANONのHF20
 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf20/index.html
 …とのこと。

 さらに、「ビデオカメラ」では無いのだが、CANONのDIGITAL一眼レフカメラEOS-5D MarK2! 何と、スチールの一眼レフであるながら、劇場映画並みの画質で動画が撮れるという画期的なカメラらしい。
 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html

 「見た目が立派だから」というミーハーな動機で業務用機種に眼を付けていた私には眼からウロコというか、誠にお恥ずかしい限り。結局、大切なのは「どんな部分にこだわった映像を作るか」ということを尺度に機種選択をせねばいけないということを教えていただいたのだ。

 いただいたメールには「選んでいるうちが一番楽しいですね」との一言も添えられていた。
 そしてまた「他にご質問があればご遠慮なく」との暖かいお言葉も。

 けっっこう、本気になってきたぞ、オレは!
 しかも、一眼レフのEOS-5D MarK2を除けば、バイクを売らずとも、分割払いで何とかゲットできそうな価格帯である。

 とにかく、まずは特に技術的なことについて知識と情報を蓄積し、機種選択は仕切り直し。

 …ってか、その前に今作っている映像を完成させることが最優先だろっ!
 納期は間近。頑張ります、プロデューサー!


タグ:自主制作
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 8

マック&シュンカナ

いやいや、
プチ・アクターな意見ですが、あの映像はすでに「もう十分」の域に達していると思います。

あまり詰め込み過ぎても「只の盛り込み過ぎ」になってしまうので(笑)

潔くバッサリ切り捨てることも大事だったりしますからね~

と、口出しするほどわかってなし、技術もなし(笑)(・_・;)

いずれにしても私もビデオカメラは「買い換えようかなぁ~~」
などと、帰りの電車が一緒になり思った次第です!

基本がカメラ好きですから・・・

まあ、デジカメよりフィルムカメラが好きだったりしますが(^_^;)
by マック&シュンカナ (2009-02-14 01:24) 

オビコ

 『おっと、期待度アップですなぁ。』
by オビコ (2009-02-14 21:59) 

チビセブン

自分も迷っているところを勧められて一眼レフを購入しました。
技術面うんぬんより、買って使いやすかったのが大きかったです。
なのにロイホに忘れてきたりしてますけど(^^;

今回の映像については、あとからあとからネタがあふれ出てしまっているだけなので、完成度としてはかなりの域だと思います。あの二人から良く出来てるとのお褒めの言葉もいただきましたしね!

第二弾の撮影も楽しみです。次は崖から落ちるか、海にバンジーします(笑)
by チビセブン (2009-02-14 23:26) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 本来はプライベートなイベントの「ネタコーナー」用の「ネタ映像」ですから、詰め込み過ぎるとイベントの趣旨が変わっちゃいますよね…と言いつつ、プロデューサーとは「やり過ぎましょう」ということで意見が一致しています。

 「わかってないし、技術も無い」というのはスタッフ全員同じですよね〜。それでも作品みたいなモノになっちゃったのは奇跡です。

 私はデジカメでもフィルムでもとにかく写ってりゃいい、というレベルですし、よく考えたら特にカメラが好きなわけでもなかったんでした(オーイ)。基本は単なる素人の「ギャグ漫画描き野郎」です。

 
by studio7 (2009-02-15 01:00) 

studio7

>オビコ様

 カメラが良くなったとしても…ねえ…。
 逆に言うと、センスや技術や知識を持っていたり、映画理論なんかをしっかり学んでがある人たちには、今回のような映像は作れないかも知れません。
 知らない強みです。

by studio7 (2009-02-15 01:03) 

studio7

>チビセブン様

 コンパクトデジカメについては、「接写とズームがどれくらいか?」という基準だけで買いました。一眼のデジカメは、いっときフリーペーパーの編集や取材のお手伝いをしていたことがあり、取材相手にコンパクトデジカメだと何だか失礼なような気がして一番安いのを買いました。

 結局、画質とか使い勝手にはあんまりこだわっていないんですね、私は。

 完成度にもこだわってません!(キッパリ)
 どの作業をしていても、自分が面白いと思うことをやってるだけです。
 …もし、プロデューサーから指示があったのに含まれていないネタがあったとすれば、それは(ネタそのものではなく作業が)面白くないからだと思って下さい(笑)

by studio7 (2009-02-15 01:11) 

みぃ パパ

 何をするにしても、素晴らしい指導者が付いてらっしゃるようで羨ましい限りです。
 カメラ・・・私のはビデオ兼用なのでどちらも「パッとしません」。
 カメラは欲しいですが金銭的余裕が今は無いので。

 本職の方にセレクトしていただいたものから選んでそしてまた質問などできるというのですから、きっと良い買い物になること間違い無しですね?
 撮影技術もさらに向上?

 期待してまっせぇ~(笑)
by みぃ パパ (2009-02-17 23:51) 

studio7

>みぃ パパ様

 おっしゃるとおり「素晴らしい指導者」ですが、何と言っても相手はプロ…素晴らしすぎてそうそう気軽に質問などができません。
 金銭的な見通しも立ってませんし、「欲しいよ〜」ってだけの段階です。

 カメラが良くなったとしても、「良い映像」が撮れるかどうかは別問題ですね…。
 今回、私が本編映像の撮影をしたのですが、助監督兼メイキング監督が撮ったサブ映像の方が技術もセンスもはるかに優れていました。
 何故私が撮影を担当したのか、今も理由がわかりません(笑)


by studio7 (2009-02-18 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。