SSブログ

ご家庭特撮 ~わき上がる物欲編~ [映像製作/映画/アニメ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
  「環境篇」でも書いたが、今回使ったカメラは6年前に購入したご家庭用デジタルビデオカメラである。
 当然、ハイビジョンなんかではない。

090118video.jpg
 …写真は再掲です。

 こいつでせっせ撮影し、編集作業を進めていた。

 そこに、メイキング監督から撮影済みのminiDVテープが届く。
 ??????
 ウチのカメラにテープを入れてもノイズだらけ。まともに見ることもパソコンに取り込むことも出来ない。

 何と、本編は普通(「SD」=Standard Definition)のビデオカメラだったのに、メイキングはハイビジョン(「HD」=High Definition)ビデオカメラだったのだ!
 結局、メイキング監督からカメラごと借りてパソコンに取り込むことになった。

取り込んだ段階で、普通の映像とハイビジョン映像の違いに愕然とした。
 ハイビジョンが横長なのはすぐわかる。横と縦の比率(アスペクト比)がSDは4:3で、HDは16:9。
 画質等について技術的知識がほとんど無いので詳細な説明は出来ないのだが、とにかく同じ画面に映し出される情報量がハイビジョンの方が圧倒的に多い(=絵がきれい)。

090204sdhd.jpg

 
 とにかく、SDとHDが混在する状態で四苦八苦しながらの編集作業となった。

 が、その一方でわき上がる物欲。
 「ハイビジョンのビデオカメラが欲しいよ~~~~っ!」

 だが、これまた「環境編」で書いたように、現行のご家庭用機種はハイビジョンであっても非常に小型化されていて「いかにも映画を撮ってます」というノリが足りない。

 さらに、だが、これまたこれまた「環境編」で書いたように、業務用はバカっ高くてとても手が出ない。

 
 そんな中、微妙な機種を発見した。

 SONYのHDVカムコーダー HVR-AJ1という(一応)業務用のヤツである。
 http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_a1j/index.html
 どうです? 見た目、大袈裟でいい感じでしょ?
 実際には、よく見かけるような肩にかついで撮影するようなゴッツイものではない。今私が使っているのよりチョット大きいかな、という程度。
 いや、うかつに手がだせる金額では無いことは間違いないのだが、業務用ハイビジョンカメラがのきなみ50万円を超えている中で、外部マイク付きで税込み278,250円。これに予備のバッテリーパックとワイドレンズを付けて(値引きしてもらえたとして)約30万。機能等を考えると何だか安いような錯覚に陥ってくる。

 実は、もっと大袈裟でなおかつ178,000円というHVR-HD1000Jというのもある。A1Jが業務用の末弟、HD1000Jは民生用の大長兄といった感じか?
 が、HD1000Jは(私には)いくらなんでも大袈裟すぎるのと、音声入力端子の問題などがあるので、一応候補ではあるが一考を要する。


 さて、問題が二つ。

 これから先も、今回のような「中くらいに本格的な撮影」を要する映像製作の機会があるのか、ということがひとつ。

 そして何より、購入資金が無い。

 とは言え…

090204aj1.jpg

 しっかりカタログまでもらってるしぃ~っ!

 ん~~~、ビデオカメラ購入貯金、するか…?

 何となく、久々にブログタイトルどおりの「買っちゃったモノたち」になりそうな気配が無いでは無い…。


【追記】
 ネットで調べていたら、A1Jを税込み214,800円で扱っている店が我が家から徒歩圏内にあることを発見した。…って、すっかりその気かいっ!


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 10

チビセブン

ありますよ、次の機会!

続編♪

でも崖からは落ちませんよ(笑)
by チビセブン (2009-02-04 23:12) 

ケイパパ

本人いわく、studio7さんにテープを渡す時に「おぅそうだ!見れるか?」と気がついたそうです・・・・。

それにしても、HVR-HD1000Jは良いですね~。
これは買ったら一生モンですって!
損はないと思います。生かせる環境なら是非!

制作依頼も増えますよ☆-( ^-゚)v
by ケイパパ (2009-02-04 23:44) 

studio7

>チビセブン様

 「続編」…(^^;
 どう考えても「一発ネタ」ですよ、今回のは(苦笑)

 続編を作るなら、一作目より凄い物を作らないといけません。そうなったら「役者・チビセブン」さんには崖から落ちるくらいのスタントをしていただかないと、とプロデューサーにお伝えください(笑)


 
by studio7 (2009-02-05 00:34) 

studio7

>ケイパパ様

 ハイビジョン映像に触れさせていただく機会があったことは、本当にカルチャーショックでした…。

 …バイク、売るか。けっこう真面目に考えていたりします(^^;

by studio7 (2009-02-05 00:38) 

UMAX

いやぁ~目から鱗状態です。
根っからの映像、撮影ファンなんですね。
私がビデオカメラを購入したきっかけは子供の誕生云々よりもゲレンデに持ち込み滑りながら撮影することを主体にしていたので、とかく軽くて荷物にならないことを主眼に出来る限り小さいモノをということで約10年前に当時パスポートサイズで名を売っていたハンディカムの中でもさらに小さいカードサイズと言わしめたモノを購入して現在に至っています。
今や当時より安価でさらに携帯しやすいモノが売られていますけどね。
いよいよ恐れていた人生のうちでもっとも金を使わざるを得ない時期が刻一刻と迫りつつあります…(>_<)

by UMAX (2009-02-05 00:54) 

studio7

>UMAX様

 「映像、撮影ファン」…まさにその通りかもしれません。
 実戦経験も知識も無く、ホントに「ファン」なだけなんですよね(苦笑)

 その手のマニュアル本も読んでいるというよりも眺めて楽しんでいるだけだったりします。

 今回の撮影部隊の中で、最もカメラの扱いに慣れていないのは私だったりします。ウルトラなお友だちの皆さんはイベントなどで相当経験を積んでますからね。実際、メイキング監督が押さえた撮影現場の映像はポイントとなる情景がバッチリ収められていました。

 UMAXさんの「滑りながら撮影」というのも、スキーだけでなく撮影の腕前も相当のものと推察。

 「TFC(非公式・非公認)特撮映画製作クラブ」でも立ち上げますか!

by studio7 (2009-02-05 21:05) 

マック&シュンカナ

今度、会社の定款登録を変更しておきます
看板・デザイン製作から「映像製作と付随する作業」

ということで定年を待たずして、早期退職でうちに来てください。
機材は用意しますので自分の食べる分は自分で確保してください。

「売上の5%があなたのものに!!」って、安ぅ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まあ、それは冗談として「もしもカメラを手に入れたなら・・・」

続編はストーリーのつながりを考えるのが面倒ですから
「完全なる新作」をシリーズ化してとりましょう!!

さぁ~~定期の解約からかなぁ~~ (ぼそっ)
by マック&シュンカナ (2009-02-05 22:20) 

オビコ

 『諸般の事情により、観られません(ToT)』

 
by オビコ (2009-02-05 22:34) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 マジな話、この作業が「仕事」だったら、とても私にゃ出来ません(笑) 自分なりに追体験みたいなことをやって、改めてプロの皆さんの凄さを感じています。
 自分で好き勝手なモノを作るという趣味の世界だから楽しいんでしょうね〜。

 「非本格ゆるゆる特撮シリーズ」ってな形なら色々なパターンが出来そうですね。

by studio7 (2009-02-05 23:11) 

studio7

>オビコ様
 
 実は、私自身が“公開(限定)”の場にいられない可能性が高くなってきております。皆さんの反応だけを楽しみに作業を進めてきたのに…。

by studio7 (2009-02-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。