SSブログ

科学特撮隊出動せよ [映像製作/映画/アニメ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 「円谷プロファンクラブ」会員のケイパパさんのご子息が6歳の誕生日を迎えた。そしてこの春から♪ピッカピッカの 一年生♪
 ということで、お誕生会(懐かしいなあ)を開くという。カラオケボックスの広い部屋を使って、大人も含めて親しいおともだちを呼ぶ盛大なパーティー。

 お父さんはすっかりウルトラステージのMC(司会進行)を務める「MCガールズ」のおねえさんに走っているが、ご子息は純粋なウルトラヒーローや怪獣が大好きという“正しい”ウルトラファンである。

 せっかくなので、私からもプレゼント…。
 ケイパパさんからは、お誕生会がはじまるよ〜、という画像製作を承った。
 まあ、お子さんのお誕生会であるからして、おそらくパワーポイントでモニタに映し出すようなものをお考えだったのだろうと思う。

 とりあえずはこんなものを作成。

080309key.jpg

 ご家族してウルトラファンだから、ウルトラっぽく…と言うより、『ウルトラマンメビウス』のロゴをパクって作った。一応、クライアントであるケイパパさんはこれだけで満足して下さったようだが、私のノリが暴走し始めた。
 「動画にしますよ」と頼まれもしないことを宣言してしまったのだ。
 その宣言をした時、私の脳内では、上掲“ウルトラマンメビウス風ロゴ”を用いて、同番組のオープニング映像のパロディ…と言うよりパクリの画像が出来上がっていた。…のだが、改めて『ウルトラマンメビウス』のオープニング画像をチェック。…宣言しなきゃよかった。

 銀河の中から光が迫ってくる。それが“メビウス(の輪)”をイメージする「∞」の形となり、しかも炎に包まれている。その燃える「∞」がカタカナの「メ」の形となり、その他の文字は3Dで回転しながら周辺から集まってきてロゴの形になる。そこへ「メ」の炎が爆発とともに収まって完全なロゴの形が出来上がり。

 そこへ飛び交う光だの何だのが重なる。…短いながらも素人からすると複雑極まりない。
 さらに、♪ドドド パッパー パーパパッパー パッパパーパーパーパーァー パッパパー♪という音楽が流れ、爆発音などのSE(効果音)も加わる。

 まず、音楽を作成。
 その、メビウスのオープニング曲にも『ハッピーバースディ トゥー ユー』にも聞こえるような音楽…著作権的にはかなりギリギリだが、まあ、引っかからない程度…言い訳が出来る範囲だし、あくまで個人で楽しむものなので許容範囲だろう…と思う。

 余談。
 子どもの頃、ピアノを習いに行った時期があったが、『子どものバイエル』下巻(黄色い表紙)の途中で挫折。当然、弾けない。楽譜もいちいち“真ん中のド”の位置から数えて音を捜す。冒頭に♯や♭が付いた楽譜なんて言語道断である。
 鍵盤は極力黒鍵を使わなくて済むようにハ長調(Cメジャー)かイ短調(Aマイナー)専門。知っているコード(和音)は「主要三和音」という、高校の選択科目に音楽を選んだ人なら(多分)教わる範囲。
 そんなヤツが20年以上前に何故かシンセサイザーを買ってから自宅での多重録音で音楽ごっこをするようになり、それなりの耳コピーは出来るようになった(複雑な和音は相変わらずダメ)。また、全ての曲をCかAmに転調しちゃう技(“技”か?)を身につけたり、少しだけ和音の知識も増えた。そのレベルでもデジタル機器発達の恩恵で、音楽っぽいモノは作れる。

 まあ、そんなノリではあるが、曲が完成したのでそれに合わせて動画を作る。
 わずか10秒。
 さらに、映画のオープニングに制作会社のイメージ画像が出るパロディも加えた。
 それでもトータルで約20秒。
 とりあえず完成したのが↓これ(例によって別途サーバーに格納してあるのでそっちに飛びます)

http://blog.studio7-2000.com/open.html

 …たいしたことない、と思うでしょ? これでも我が家の画像ソフトと私の技術の全てを使ったのである。我が家においてこれほど複雑な合成をやったことは無い。改めてプロが作った画像の凄さを思い知ることになる。
 
 まあ、おかげさまで、誕生日を迎えるケイパパ家のご子息が「ウルトラマンメビウスが始まる!」と勘違いしてくれた。ふっふっふ…。

 これで終わるかと思いきや、せっかくオープニングを映画風にしたので、エンディング画像…キャストやスタッフの名前を流す“エンドロール”を作ることになった。お誕生会とは言え、音響・映像が駆使出来るカラオケボックスを使った立派なイベント。おともだち(キャスト)やお手伝いの人(スタッフ)への感謝映像である。
 これについては、ケイパパさんからの依頼だったか私が言い出したのかは失念。

 画像自体は大したことはないのだが、ケイパパさんとの打ち合わせの中で、お互いネタがネタを呼んで、単なるエンドロールではなく、ネタてんこ盛りの面白画像になってしまった。
 残念ながら、映像・音楽とも内輪向けの危ないネタやら個人情報満載だったりするのでこの映像は公開出来ない。その一部を静止画でご紹介しておくにとどめる。

080309end01.jpg
080309end02.jpg

 ありがちな映画のエンドロールのパクリ。スタッフについてはそれぞれにもっともらしい役名を付け、さらに“協力”のところには参加する大人たちの勤務先のロゴを入れたりして…。それぞれの勤務先の偉い人が見たら大変である(中にはご本人が社長をなさっている方もいらっしゃったが)。

 脇の画像は諸般の事情で解説を控える。

 音楽も「何?この曲」というネタを入れ込んだ。これもネタの解説はちょっとアレなのでアレだが、オーケストラっぽい編成にコーラスを加えたゴージャス版。MIDIの16ch だけでは物足りないと、多重録音で音を増やしたりしてかなり力を入れた作品。

 また、オープニングもエンディングもパロディではあるが、それぞれのオリジナルから直接持ってきた画像や音は一切使わなかったのは私なりのこだわり。写真の類はケイパパさんが撮ったものと私が撮ったものを使用。上のキャプチャー画像に登場するウルトラマンは、例の拙作“満田監督・古谷敏さん・黒部進さん・佐々木明先生サイン入りウルトラマン変身シーンパースフィギュア”だし(^^;

 正直言って、やり過ぎた感は否めない。
 この日の主役はお誕生日を迎えるお子さんと、そのおともだちであるからして、「パーティーが楽しかった」と思ってもらわなければならないのだ。「エンドロールが面白かった」という感想になってしまっては本末転倒…失敗である。

 幸いにして、パーティーそのものが和気藹々としていて楽しいものであったので、お誘いを受けた人たちは私も含めて大人も子ども満足だったと思う。なおかつエンドロールも楽しんでいただけたようで結果オーライとしておこう。

 が、別の意味でやり過ぎた面もある。
 映画のエンドロール…これ、見る人もいるが、途中で帰っちゃう人もいるでしょ? そういう雰囲気にしたかったのだが、大方の皆さんが画面に見入ってくれてしまったのだ。ありがたいことではあるが、狙いからは外れてしまった。
 また、「脇の画像を注目しちゃうと文字のネタに気づかない、文字を追うと画像のネタに気づかない、画面を見入ってしまうと音楽ネタには気づかず、音楽を聴くと画面への注意がおろそかになる」という線を狙った。「え?今の、何?」と思った時にはもう遅い、二度とチェックできない…という大変根性が曲がった狙いだった。
 半分は成功…が、ほとんどの方が映像(文字と脇の画像)に気をとられ、誰も音楽なんか聴いちゃいない!

 …音楽も、かつて無いくらいに凝りまくって作ったのに(T_T)
 
 
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

オビコ

 これだったんですねぇ。
 猫七さんも感激してましたよ。

 いよいよX-Dayも近くなってきましたので、その時にでも見せていただければ幸いです。
by オビコ (2008-03-09 20:08) 

studio7

>オビコ様
 これだったんです(^^)
 完全にポスプロのスタジオと化しておりました。唯一プロの仕事に勝っているのは“低コスト”ということです…低コストどころか一銭もかかってません(設備投資は10年以上前ですし)。そのあたりは、デジタルの恩恵ですね。もっとも、作業自体は手作業も多いんですが…これはプロの現場も同じらしいです。

by studio7 (2008-03-09 20:34) 

初代ウルおたおやじ

本当に素晴らすぃー!
おやじももう一度、いや2,3度細かい所まで見たいっす。
やはりstudio7さんは、円谷プロから送られし刺客では…?表舞台に出ないと
言う所が実に怪しく、鎌倉時代いや室町時代に遡る所が…?(^.^)
by 初代ウルおたおやじ (2008-03-09 20:46) 

マック&シュンカナ

普通ここまで作れないですよ!!
デジタルに疎い私は、驚きと尊敬・・・ただただそれだけです!!

あのう、みなさん得意分野がかぶっていないですから
今度ショートフィルムを作ってみないですか??

自分は総務でも雑用でも何でもやりますから・・・

ウチらが死ぬ前に!!
「1本いっとくぅ~~~??」

by マック&シュンカナ (2008-03-09 21:39) 

ケイパパ

本当に有難う御座いました。
最初と最後を見事に演出して頂き、中身はバタバタとなってしまいました。
確かにやりすぎた感はありますが、最近はやり過ぎる位が丁度良いかな~って感じもするので、後悔よりもGO!でした(笑)
それにしても、こちらからの要望をすべて満たして頂き、更に適度な暴走。振り返ると誰も止める人がいなかった・・・・(笑)
エンドロールの音楽は素晴しく、聞いたときは鳥肌が立ったほどでした。確かに当日の現場では耳を傾けて聴くような感じではなかったのが残念です。

しかし、オープニングもエンディングも自分自身心底観て欲しい作品に仕上がったと思っていて、この2本を見せるのに全力を注いでしまった・・・(笑)

by ケイパパ (2008-03-09 21:43) 

オビコ

 そうそう、今月26日は不肖オビコ。28日はマックさん家のシュンスケくんの誕生日ですよ。

 話は変わりますが、
 本日自分家周辺は、名古屋女子マラソンでKEEP OUT!!
 ウルトラヒーローショーもそこそこに封鎖される前に何とか戻りました。Qちゃんの優勝も観てますので・・・盛者云々とは云いますが・・・

>ケイパパさん
 自分は戻ってくるのに全力を注いでしまった・・・ようです。
by オビコ (2008-03-09 22:40) 

studio7

>初代ウルおたおやじ様
 ついにそっちのお名前に決定ですか?(^^)
 
 刺客なんて滅相もない! 円谷特撮への憧れです! 今回は、特に昭和円谷作品の中で、ザルや台所用品を円盤や都市に見立てた工夫など、極力お金をかけずに映像を作ったスピリッツに倣い、過去に作った素材や手元の小物などを使ってお金をかけずに作りました。
 …まあ、セブン最終回の地底ミサイルが某プラモの流用だったのはさすがに子どもの時に気づきましたが…(^^;
by studio7 (2008-03-09 23:29) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 ショートフィルム、実はケイパパさんとの打ち合わせの中で、マックさんの静止画による“お面劇”をショートフィルムにしたら面白いという話をしていたんですよ。
 え〜、私は、CGによる飛行体にピアノ線を合成する担当をやります。

 真面目な話、何か映像作品を1本でもいいから作るというのが私の野望です。
by studio7 (2008-03-09 23:34) 

studio7

>ケイパパ様
 まずは、こういう機会を与えて下さったことと、楽しいパーティーにお招き下さったことに感謝します!

 おっしゃるとおり、誰も止める人はいなかったですね…煽る人ばかり(^^;

 あ、一人だけ…。“納品”に伺ったとき、ケイパパさんが「最後にウルトラマンの“ショワッ!”って声が入るといいなあ」と言いかけたら(皆さん、これ、お誕生会の前の夜の出来事ですよ! 鬼のようなクライアント…)、間髪を入れずケイママさんが「パパっ!」と止めて下さいました(^^) 
by studio7 (2008-03-09 23:46) 

マック&シュンカナ

お面でもなんでも使ってください。
被りますので・・・
今はウルトラマンCLUBにプレゼントして、
手元にはない怪獣??お面を一度に3つ作っています。

うーーん、型紙は取ってあり多少パーツも刻んでいたのに。

意外に時間がかかった苦戦しています。

今週末、意味もなくお面は持参しますので!!


by マック&シュンカナ (2008-03-09 23:52) 

studio7

>オビコ様
 貴兄へのお誕生日プレゼントは、例のお礼を兼ねた“暗闇で光るあいつ”とさせていただきますm(__)m
by studio7 (2008-03-09 23:56) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 “使ってください”じゃなくて、「脚本・監督・主演・怪獣造型:マック&シュンカナ」ですよ! 我々はあくまでお手伝いです。

 シュンカナ兄妹にも機を見て何かstudio7流プレゼントをしたいものです。特に私はカナエちゃんの大ファンですので(^^)
 問題は、私の作るモノは製作に時間がかかり、大量・短期生産が難しいことですね〜。マックさんのようなリサイクルの工夫は出来ませんが、低コストであることは間違いないです。
by studio7 (2008-03-10 00:04) 

小夏

お初におじゃまいたします。
こんなにすごいもの作れるなんて、尊敬です。いや~、気軽に話しかけちゃまずいくらいの方でしたね(^^;巨匠と呼ばせていただきます。
映画でも、席をたったときに流れ出したエンドロールがおもしろいと
もう一度座りなおしたりするじゃないですか。
まさにその状態でした。
この映像・・・なんとかもらえないの~?ほしい~!という声がたくさんありましたよ。
(すぐもらいたがるのは、おばちゃん根性???もちろん私もその一人)
いろいろな方のご尽力の賜物で、素敵な1日でした。
ありがとうございました。
ほんと、いつか映像を作ってほしいものです。
逃げ惑う主婦の役でもあれば、是非お声をかけてください(笑)


by 小夏 (2008-03-10 01:00) 

UMAX

 昨日は私不在のなか、妻子が大変お世話になりましたm(_ _)m
 エンドロールに我が社?の名前が入っているのを見てミセスUMAXは亭主のことも忘れて「えっ?!なんで…」と一瞬、本気にしてしまったらしいです…。
 ミセス…が撮ってきたビデオには残念ながらバックスクリーンの動きが映っておりません。
 機会があれば是非拝見したく、よろしくお願い致します。
 それにしてもこれほどとは…。
 凄すぎです!!
 その場にご一緒できなかったことが今更ながら悔やまれます…。
by UMAX (2008-03-10 01:10) 

マック&シュンカナ

この場にいなくともその精神は肉体を離れて、届いていましたから
大丈夫ですよ!UMAXさん!!

ということは私はやっている「一人ぽっちロケ」を、みんなでやるかんじ??

それではあまりにさみしいので、みんなでパロディーを作りましょう!
身内ネタで「結構毛だらけ、猫灰だらけ!!」です!!

ここ3日はblogより「怪獣お面」を優先して生活しているマックです・・・


by マック&シュンカナ (2008-03-10 21:38) 

studio7

>小夏様
 ご訪問ありがとうございます!

 ここだけの話ですが、あの画像はソフトさえ持っていれば誰にでも作れるものなんです。全くのオリジナルならともかく、メビウスのパクリですからね。私はド素人ですがソフトがプロ!…才能ある人が使えばもっと凄い映像が作れる環境だったりします。これ、内緒ですよ(^^;

 また、エンドロールは文字だけのネタですし、ケイパパ監督とチビセブンさんと私とで盛り上がった内容をまとめただけです。何だか、お誕生会を大義名分に、オトナたちが面白がって遊んでしまった感じでした。

 とにかく、パーティー自体が楽しかったですからね! ケイパパさんご一家のお人柄と、ウルトラな繋がりのパワーを改めて感じました。
 今後ともよろしくお願いします。

 
by studio7 (2008-03-10 21:56) 

studio7

>UMAX様
 貴兄の会社名について、当初からネタとしては考えていたのですが、いくらなんでもな〜、と控えておりました。が、ケイパパさんとのノリノリ打ち合わせで、やっちまえ!…ということになり、他の方のお勤め先も含め、知っている限り全部入れてしまいました。

 そもそも“一発ギャグ”のつもりでしたので、思いつく限りのネタを入れた結果、完成したのは「門外不出・取扱厳重注意画像」(^^; 現在、ケイパパさんと今後の扱いについて検討中です。
by studio7 (2008-03-10 22:15) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 ケイパパさんとお話していて盛り上がったのは、まさにその「一人ぽっちロケ」をみんなでやる感じです!
 しかし、考えてみたら、円谷怪獣お面が登場するとなると…著作権的に公開不能、自分たちだけで作って・観て喜ぶだけの作品になってしまう可能性が大きいですね…。う〜ん…。
 マックさんのアイデアと構成力で、「一人ぽっちロケ」テイストあふれるオリジナルの作品を作った方がいいかも知れません。
by studio7 (2008-03-10 22:31) 

オビコ

>そもそも“一発ギャグ”のつもりでしたので、思いつく限りのネタを入れた結果、完成したのは「門外不出・取扱厳重注意画像」(^^; 現在、ケイパパさんと今後の扱いについて検討中です。

 そういうこと書くと、余計観たくなるのが人情というものですよ。
by オビコ (2008-03-10 23:07) 

studio7

>オビコ様
 >そういうこと書くと、余計観たくなるのが人情というものですよ。
 →そぉ〜なんですよね(^^; 正直言ってしまうと私も皆さんに見ていただきたい! ですが、その“人情”ゆえに、ご覧になった方の口コミで変に拡がっちゃうのが怖いんです。この記事と私自身のコメントは、その葛藤の表れです。…半分くらいは「観たいでしょ? でも見せられないんですよね〜」という曲がった根性の表れですがw
 ただ、少なくとも当日の出席者と、オビコさん・UMAXさんなどいつもお会いしているTFC会員の方以外には何のこっちゃわからんという内輪ネタばかりであることは確かです。
by studio7 (2008-03-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。