SSブログ

恐怖のルート67 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 ユザワヤでワッペンを購入。手持ちのキャップ後部にアイロンで接着。

080311r67.jpg

 「ルート67」。
 何でまた?

 ウルトラセブン放送開始の年、西暦何年だか言えるお友だち!
 「は〜い! 1967年で〜す」
 そんなわけです。

 これだけだとネタになりませんな。 実は、オカダヤで既にゲットしていた別のアイロン接着ワッペンがあり、それとの合わせ技なのだ。

080311tdf.jpg

 「TDF」。

 何の略かわかったお友だち!
 「は〜い、東京ディズニーランドで〜す」
 違います。
 「は〜い、東京…」
 言っとくけど、ディズニーシーでもないからね。
 「は〜い、東京電気大学で〜す」
 同大学出身の知人によれば、マジで“TDU”と略すらしい。

 大きなお友だちには既におわかりのとおり、これはウルトラセブンにおける“地球防衛軍”の略。
 「“きゅううえいん”だったら“CBG”ぢゃ無ェの?」って、それじゃワクチンだ(←それはBCGだろっ!)。

 誰がボケて誰がツッコんでるんだかわからなくなってきたので、このへんにしときます。

 地球防衛軍…Terrestrial Defense Force(テレストリアル・ディフェンス・フォース)。語学に弱い私は“地球の”という形容詞を“terrestrial”と表記する例はこの他にお目にかかったことがない。名詞だとスピルバーグの『E.T.』が“(The) Extra Terrestrial”の略だった。う〜ん、特撮って勉強になるなあ。

 ウルトラ警備隊は、「Ultra Guard(ウルトラ・ガード)」略して「UG」。「ウルトラ・ガード」…今思うとちょっと紙オムツの商品名みたいだが。その昔、「Ultra Garrison(ウルトラ・ギャリソン)」の略という説もあったように思うが、今は「ウルトラ・ガード」に統一されているようだ。

 どっちにしても、アンヌ隊員のベルト…いや、他の隊員のベルトもですが、そのバックル部分には地球防衛軍のマークがデザインされており、ちゃんと「TDF UG」と記されている。

080311anne.jpg

 そんなわけで、「TDF」ワッペンなのである。本当はしっかりと専門店で刺繍してもらいたいところ。版権的には以前も書いたように「TDF…ですか? これは島平ァンの略です」とか「音のランク永井の略」とか「にかくォローしてくれ〜の略」などと言い張れば問題無いであろうが、ちょいと高くつきすぎる。で、刺繍になっているワッペンを探しにに行ったのだ。

 本当は白が欲しかったのである。だが、白だとフェルト生地のものばかりで、刺繍ワッペンは赤しか発見できなかった。ま、これはこれで。

 大きなお友だちはもう、「TDF」だけで何をやりたいかわかっていただけると思うし、「ルート67」についても私の意図を汲んで下さる方も多いのではないだろうか。

 ただ、最後のダメ押しをしたいところ。と、なると、アレしかありませんがな。
 …そう、ウルトラ警備隊マークのワッペンも貼りたいところである。

 我が家にはいくつか“ウルトラワッペン”がある。

080311ug.jpg

 ここには写っていないが、最小のヤツをキャップのツバに貼った。これはアイロン接着では無いので、布用の両面テープで接着。

 ついに、オリジナルの『地球防衛軍専用キャップ・ウルトラ警備隊仕様』が完成!

1488185

 …それは良いのだが…、「ROUTE67」って、何? 国道67号線…アメリカとかで何か有名な道なんでしょうか??
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 26

マック&シュンカナ

RUTE66が日本人には一番ポピュラーですよね。

あれぇ?10年前に一人旅した時に教わったんだけどなぁ(^_^;)
開拓者が「えっちらおっちら」つなげた道路だっけな?

ともかく、アメリカでは偶数の国道は東西で、奇数が南北に走ってます。

5日間で2700Kmを一人でレンタカーで走破しました・・

でも、TDFは富士山のふもとだし、ポインターも見かけなかったなぁ。

この帽子・・先日見せたいただきましたよね?

売っている帽子かと思っちゃいました!!

「無いものは自分で作る!」

この精神がクリエイターであります・・・
by マック&シュンカナ (2008-03-11 21:38) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 ルート66は、ドラマのタイトルにもなってましたよね〜。番組は観てませんでしたが、テーマ音楽は探せばあったと思います。

 >ともかく、アメリカでは偶数の国道は東西で、奇数が南北に走ってます。
5日間で2700Kmを一人でレンタカーで走破しました・・
 →男のロマンですね〜。私は当時流行のバックパッカーとして中国(手続き上の理由で広州滞在しか出来ませんでしたが…)一人旅をしました。若い頃にやっておいて良かったと思います。
by studio7 (2008-03-11 22:57) 

マック&シュンカナ

自分も結婚前に行って良かったと思っています。
やはり、旅は(とくにあてのない場合)は一人に方が
格段に身軽ですからね。
あっ、別に新婚旅行が悪いわけじゃないですよ(^_^;)

5日目は1日16時間運転で死にそうでした・・・
コロラドの山中で雪まで降り始め、除雪車の明かりを見つけた時は
涙が出るほど安心しました。

いまだったら旅行に行っても「ウルトラなもの」を探しそうな
自分が怖いです。

バックパッカーで中国ですか!いいですねぇ~

友人が「中国は全部漢字だから何とかなる」などと
訳の分からない根拠で無謀な旅行をしてきたのがいましたね。

それにしても帽子まで来ると、今度はブーツ??
by マック&シュンカナ (2008-03-11 23:34) 

小夏

ふふふっ
ちょっとセブンに帽子が似合わないみたいで、笑ってしまいました。
失礼しました。
帽子はstudio7さんの方がお似合いです。

みなさま、独身時代は海外進出していたんですね。
わたしも、3日あれば飛行機に乗っていたようなやつです。
ちみなにいい加減な性格なもんで
紙袋で海外旅行に行くようなヤツでした(笑)
荷物が少なすぎて税関でとめられたのは、わたしくらい?

今、思う存分旅行していいと言われたら
日本全国ご当地ウルトラマンストラップを探す旅がしたいかな。
by 小夏 (2008-03-12 02:08) 

初代ウルおたおやじ

子夏様言う通り子顔の方、もしくわ頭の小さい方は、帽子がとてもお似合いで、studio7さんは、まさに帽子タレントですね!おやじは、(*^。^*)でかいわ、頭でかわいわで、最悪であります。ちなみに、次回近いうちにお逢いするはずですが、前回の届いた当日に着ていたトレーナー着ていきます!ウルトラお洋服がそれしかないので(^.^)やはり極め道の我々のお揃いは、周りに悪影響になるおそれがあると言う事で、先にご報告致します。
by 初代ウルおたおやじ (2008-03-12 20:36) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 いや…ブーツは無理ですよ(^^; 手芸系はこの帽子が当スタジオの限界です。しかし、こういう防衛チームのキャップなんか、大きなお友だち向けの正規商品があっても良いのになあ…。
by studio7 (2008-03-12 20:47) 

studio7

>小夏様
 猛烈な海外進出ですね! また中国大陸への思いが蘇ってきました。三蔵法師ゆかりの地・西安には是非一度行きたいものです。
 劇場版『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』に登場した白猿ハヌマーン…『ラーマ・ヤーナ』のオリジナルのハヌマーンが孫悟空のキャラ形成に影響を与えたという説があり、私の中ではあの怪作(w)がウルトラと西遊記を結びつけてくれています。
by studio7 (2008-03-12 21:18) 

studio7

>初代ウルおたおやじ様
 帽子はその…徐々に額に近い毛髪からパワーが失われつつあるもんで、今から“帽子野郎”をアピールして来たるべき日に備えているんだったりして…。「白髪はハゲない」という説に疑問を感じている昨今です。

 衣装の件、了解です…二人の仲が怪しまれないようにします(^^;
by studio7 (2008-03-12 21:25) 

マック&シュンカナ

海外進出は若いころは(失礼!今もっみんな若いです!!)
いろいろなところに行っていたんですね。

過酷な一人旅は厳しくても、近場のツアーならこれからでもいけるかな?

あっ、それと当日の衣装ですが、やはり「ウルトラな衣装」が良いんですかね?

自分は黒のバルタンTシャツ(下にロングスリーブを着ます)と、
白の怪獣大行進:エレキングを持っていき、2本目は着替えようと思ってます。

もしくは収録なのでスーツにするか・・・

やはり、ウルトラな番組ですから「ウルトラな衣装」なんですかねぇ??

未だ、思案中です。
by マック&シュンカナ (2008-03-12 22:27) 

ケイパパ

ユザワヤで何を買っていたと思ったらこれだったのですね。
何だか全フロアを蹂躙したとか・・・・・(笑)

ウルトラの衣装って・・・・、困った・・・。妙な注目を浴び続ける勇気も無いし・・・。当たり前の様に警備隊のヘルメット被っていたらまずいよな~。
by ケイパパ (2008-03-12 22:55) 

オビコ

>帽子はその…徐々に額に近い毛髪からパワーが失われつつあるもんで、今から“帽子野郎”をアピールして来たるべき日に備えているんだったりして…。「白髪はハゲない」という説に疑問を感じている昨今です。

 自分はそれを実証しておりますから・・・studio7さんが自分の域に達するには、20年ぐらい掛かるでしょう。大丈夫ですよ。

by オビコ (2008-03-12 23:16) 

studio7

>ケイパパ様
 手芸関係ならユザワヤかな〜というノリで行ってみましたが、甘く見ていました。ターミナル・エコーの建物が無駄にならずに済んで良かったです…って、いつの時代の話だ!

 ウルトラ衣装、私はギリギリの線を保っているヤツが欲しいです。ちょっと見には“それ”とわからないけど言われてみると確かに! くらいの自己満足度で…。
by studio7 (2008-03-12 23:27) 

studio7

>オビコ様
 いや、20年どころか、既に今、恐るべき侵略の魔の手が…。
 染めて誤魔化していますが、頭髪の70〜80%は白。洗髪するとかつては見えなかった地肌が見えます。父方の叔父たちの状態から私の近い将来の姿が見えます。

 指揮者の井上道義さんのような“無くても格好いい”人が羨ましい…。なお、伊福部音楽を指揮する井上さんの姿は一見の価値がありますよ!
by studio7 (2008-03-12 23:36) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 先方から“衣装”や持ち物について何か指定がくるんでしょうかね?
 ウルトラTシャツなら私もそこそこ持ってますが…って、私ゃ関係無いんでした(^^; 皆さんならではの正装を楽しみにしております!
by studio7 (2008-03-12 23:43) 

清水

いやー、本当になんでも作っちゃうんですね!先日のパーティの動画、変身パースフィギュア、そして帽子、まさに自宅が工房ですな。
そして収録当日の正装ですか。どうしようかなー(笑)
by 清水 (2008-03-13 19:16) 

ろうじゅう

ルート67

ポインターが通ったシークレットルート67のことだと思います.
by ろうじゅう (2008-03-13 20:42) 

オビコ

 地肌が見えるだけでしょ。
 バーコードよりマシと思うのですが・・・

 ところで、召集令状来ましたね。
by オビコ (2008-03-13 21:41) 

studio7

>清水様
 “市販されていない”“どうしても欲しい”“自宅で製作可能”という条件が揃えば、巧拙はともかく手を動かしてみることにはしているのですが…挫折した回数も数知れず…(^^; 最近、完成にこぎ着けたケースが多いのは、清水さんをはじめとするウルトラなお友だちにお見せしたいという思いが強いからかもしれません。
by studio7 (2008-03-13 22:13) 

studio7

ろうじゅう様
 ご訪問いただきありがとうございます。
 ルート67、“そっち”から解釈してしまう手があったんですね(^^) 私も知らないシークレットロードのことを、何故ユザワヤ(というかワッペンメーカー)が知っていたのか?! 恐るべし、ユザワヤ!
by studio7 (2008-03-13 22:16) 

studio7

>オビコ様
 ウチの家系は後頭部から来るケースが多いです。既に額の面積が拡がりつつあるということは、私の場合前後から迫ってくる可能性があります。

 【ひみつ連絡】召集、来ました。私は後方支援部隊ですが、よろしくお願いします!
by studio7 (2008-03-13 22:30) 

小夏

いよいよ、みなさま出兵のときがやってくるんですね(笑)
衣装も含め
みなさまの晴れ姿、千人針しながら(うそうそ)応援しています。
by 小夏 (2008-03-14 02:05) 

studio7

>小夏様
 千人針!…(^^)。
 こういう“参戦”なら楽しくて良いですね。
 クレージー映画の中で植木等さんが「♪本当の戦争は嫌だけど オモチャでやってりゃ愉快だね」と『おもちゃのマーチ』の替え歌を歌うシーンを思い出しました。
by studio7 (2008-03-14 22:00) 

オビコ

 いままで、X-Dayと数えておりましたが、だんだん召集時間が早くなり『渋谷の一番長い日』になりそうですねぇ。

 以下明日D-Day-1 オビコ襲来!!
by オビコ (2008-03-14 22:58) 

オビコ

 だんだん召集時間が早くなり『渋谷の一番長い日』のため、X-Day 改め、D-Day-1 オビコ襲来です!!

 ところで突然のお宝依頼のため、もうしっちゃかめっちゃかです。
 逸品が二品になって手荷物が増えてしまいました。もっと早く聞いていれば宅急便で送ったのですが・・・

 ところで出来た???
by オビコ (2008-03-14 23:08) 

オビコ

 3連発でスミマセン。22:58発が見えなかったので、改めて23:08発を飛ばしたのですが、一発目も現れました・・・謎は深まるばかり・・・
by オビコ (2008-03-14 23:12) 

studio7

>オビコ様
 >ところで出来た???
 →出来ません(^^; 成型は済んでいるものの、塗りが…。夜を徹して作業したとしも、乾燥時間を考えるととうてい無理です(T_T)。

 なお、so-netブログは相変わらず不具合が続いており、ご迷惑をおかけしております。コメントの反映等、その影響と思われます。
by studio7 (2008-03-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。