SSブログ

大決戦! 非ウルトラ2姉弟 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 毎年12月31日から1月3日にかけて、弟一家が我が家に泊まりにくる。
 こう見えても(どう見えてるかわからないが)私は長男で、遠方に住む弟は我が家に“帰省”してくるのだ。

 ここ数年、私は弟の子どもたちをウルトラな子どもにしようと策略を練っている。姪は小学1年生、甥は5歳になったばかり。教育するなら今!というべき年齢であろう。
 ほとんど年一回しか会えないので、年末年始の四日間が勝負である。

 だが、この年末年始は色々忙しくて十分な洗脳…じゃなくて教育の準備を整えることができなかった。
 さ〜て、困った。

 一緒にわいわいと遊びながら策略を練っていると、テレビに「羞恥心」が登場。

姪「あ、この人たち、おばかさんや!」
甥「おばかさん!」
私「けど、この真ん中のひと、ほんまはウルトラマンなんやで」(姪と甥に合わせるために、必死で怪しい関西弁を使う私…)
姪「え? つる?(呼び捨てかいっ!)」
私「せや。ちょっとこっち来!」(私の部屋に二人を連れてくる)

私「(『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の劇場パンフを開いて)見てみぃ」
姪「ほんまや、つるや」
私「字ぃ読めるやろ? ウ・ル・ト・ラ・マ・ン・ダ・イ・ナ」
甥「うーたーまん…(英語の発音か?)」
私「え〜っと…これや」(食玩『ウルトラマン変身アイテムコレクション』のリーフラッシャーを出してくる)

090103dyna.jpg
撮影現場ではこれを「木彫りの熊」と呼んでつるのさんをいじっていたらしい。

姪「どうやって変身するん?」
私「こうやって『ダイナ〜〜〜っ!』」
甥「やる!やる!」
姪「私が先や!」

 ふふふふ。去年の正月には平成ウルトラマンを全く知らなかった私であるが、今年のおじさんはちょっと違うねんぞ。
 しかも、リーフラッシャーの食玩はボタンを押すと開くというギミックが付いているので子どもたちも関心を持ちやすい。
 ありがとう、アスカ!

 
 さて、子どもたちは我がスタジオが誇るデジタル録音機器に興味を示し、マイクとヘッドフォンの取り合いを始めた。
 こらこら、一緒に遊ばせてあげるから(壊さないでくれ…)。
 で、お歌の録音をしていったのだが…

090103ponyo.jpg
 
 …そっちかorz

 すまん、アスカ。力が及ばなかった。
 ウルトラ教育の道はけわしい。

 えっと…
 年賀状、まだです。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 4

みぃ パパ

 「・・・・非ウルトラ2姉弟」

 もうこのタイトルから「さすがです!」

 記事のオチも最高(結果よく無かったですか・・?)

 必死の洗脳、平成ウルトラという武器、そして録音機器・・・

 このネタの構想で「年賀状」かけなかったのですね?(納得!)

 うちの娘にも「羞恥心」のこの人!「ダイナ」やね?と言ったら・・
 「ダイナの人、こんなにアホじゃない・・・」と言いました。

 うーん・・・・・TV出続けてるんだよ「アスカ」は!凄いんだよ?
 説明不能・・・・。
by みぃ パパ (2009-01-04 23:27) 

マック&シュンカナと男女逆だが年齢はまんま同じなんですねぇ~~\(^o^)/

いやぁ~~「ぽにょぽにょぽにょぽにょ・・・・・」
苦労が分かるような気がします、
ウチも毎日は「ハイテンションのまま」すぎていきます。
時々、抜け殻のようになる自分がいたります。

でも、いいなぁ~~
女の子で関西弁だと「じゃりん子チエ」みたいじゃないですか!!
何気に好きなマンガで全巻はもちろんですが、TVシリーズも
ダビングしたやつがすべてそろっていたりします(笑)

年賀状はサイン入りでお願いします。
あ、私は全然鬼じゃないですからねぇ~~\(^o^)/

by マック&シュンカナと男女逆だが年齢はまんま同じなんですねぇ~~\(^o^)/ (2009-01-05 20:57) 

studio7

>みぃ パパ様

 ぶっちゃけ「ネタ」はタイトルだけで、あとは伯父バカ記事だったりします…タイトルにお気づきいただいて嬉しうございます。

 現時点で最も子どもたちが目にする“変身前のウルトラマン”はアスカでしょう。「おばかさん」とは言え、「羞恥心」と漢字で書けるなら私より賢いと思います。そのあたりでご令嬢に説明なさってみては?(笑)

by studio7 (2009-01-06 23:00) 

studio7

>マック&シュンカナと男女逆だが年齢はまんま同じなんですねぇ~~\(^o^)/ 様

 …これまで、敢えて“流す”という形でネタ返しをして参りましたが、今回は反応せずにはおれません。…どんなハンドルネームやねんっ!

 そうなんです。シュンカナのお二人と学年は完璧に一緒…なのかな?

 姪は(弟曰く)「脳みそも筋肉」という体育会系のようです。
 甥はヲタで、マイクに向かって最初に叫んだ言葉が「トミカ〜〜〜っ!」でした。

 ただ冷静に考えると、二人とも「ウルトラマン=かっこええ」ということを知っているというのは凄い! ウルトラマンの偉大さを感じます。

by studio7 (2009-01-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。