SSブログ

円盤が来た [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 ウルトラなお友だちであるケイパパさんとマック&シュンカナさんから、それぞれ「ブログの更新がなされていないことで、“何かやっているに違いない”と周囲がざわめいている」というメールと「倒れたのではないかと心配している人もいるのでは? 生きているという報告を…」というメールをいただいた。そういえば先日もウルトラなお友だちの一人・名古屋の妖怪オビコさんとお会いした時にも開口一番「あ。ブログを更新しない人だ!」と言われたっけ…。

 ブログの更新どころか、他の方のブログへの訪問&コメントや「円谷プロファンクラブ(TFC)」の会員専用掲示板への書き込みもしておらず、ウルトラ的には音信不通状態である。


 すみません、元気です。


 熱中すると他のことが考えられなくなるタチである。
 ネットはメールチェックと調べものにしか使っていない日々。
 …パソコンを“他のコト”に使っていて、今、それに夢中なのである。
 パソコンに向かっていない時間もその“他のコト”やら“別の他のコト”のために費やしている。

 全部ウルトラ絡みなんですけどね。

 
 そんなわけで、ウルトラはもうウンザリだぁ〜〜〜っ!
 ここはひとつ、音楽でも聴いて気分転換。
 今日、アマゾンからCDが届いた。

081203cd.jpg

 『ウルトラマン オン ブラス』…って、やっぱりウルトラかよ

 しかもこれ、私のツッコミ欲を湧き立たせてくれる一枚だったりする。
 木管楽器も入っているので本来は「ブラス」ではなく「ウィンド」と呼ぶべきなのかも知れないが、私は何となく「ブラバン」とか言うと木管も入るイメージを持っているのでそれはいいや。
 
 一応、編成は…
 フルート/ピッコロ 2
 オーボエ 1
 ファゴット 1
 クラリネット 6
 サックス 4
 トランペット 5
 トロンボーン 4
 ホルン 4
 ユーフォニアム 1
 テューバ 1
 これにベース、ティンパニ、ドラム、パーカッション、ハープが加わる。

 …正直、もっと大編成で聴きたかったような気がしないでもない。


 さて、まず注目すべきは曲のチョイスと構成。

 1 「ウルトラセブン」メインタイトル
 2 ウルトラセブンのうた
 3 進め! ウルトラマン
 4 帰ってきたウルトラマン
 5 特捜隊の歌
 6 ウルトラマンA
 7 星空のバラード
 8 ウルトラ6兄弟
 9 TAKE ME HIGHER
 10 ウルトラマンダイナ
 11 ウルトラマンガイア!
 12 ウルトラマンメビウス
 13 LIGHT IN YOUR HEART
 14 ウルトラセブンのうたー金管五重奏+Drms ver.

 映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』から「LIGHT IN YOUR HEART」がノミネート(?)されているのも凄いが、この構成で♪胸につけてる…という「ウルトラマンの歌」が含まれていないというのは画期的と言えるのではないか?
 また、ウルトラマンレオからは「星空のバラード」、ウルトラマンタロウからは「ウルトラ6兄弟」が選ばれている。
 マニアックなんだか偏っているだけなんだかアレンジの都合なんだかわからないが、とにかく昭和ウルトラについては変化球を持って来た感じである。最初と最後がセブンということで、私としては満足。

 
 編曲は数人が曲ごとに手分けをしてやっている。そのあたりを聴き比べてみるのも面白いかもしれない。
 かもしれないのだが…。
 ぶっちゃけ、吹奏楽ならではの迫力や味わいを感じさせてくれる曲は少なかった。また、全体的に無難にまとめてある感じで、面白みに欠ける(曲の一部に「おお!」と思う箇所が含まれていることはあったが)。

 さらに…。

 「編曲した人、素人か?」と思っちゃうような曲がある。
 楽器の音のバランスがめちゃめちゃ悪いのだ。
 これは演奏者や録音の問題では無いと思う。本物の楽器が持つ音量などを加味せず、楽譜上またはシンセだけでアレンジしたんじゃないか? パーカッションの使い方も少なくとも私の生理には会わない。
 コード進行が気持ち悪い曲もあったしなあ…「本当はこう!」という指摘が出来るほどの音楽的知識やセンスが無いのが残念である。

 そして、微妙にメロディラインがオリジナルと異なる曲もある。
 これね〜、狙って音を変えたのであればそこが“味”になっているハズなのだが、この曲は中途半端で気持ち悪い違い方なのだ。…ってか、オリジナルを知らなくてもこのメロディは気持ち悪いだろ!ってな箇所もあったりする。よい子のお友だちが曲に合わせて一緒に歌おうとしたらずっこけること請け合いである。

 敢えてここで曲を特定はしないが、いずれも必ずしも1曲だけではないし、両方の要素が含まれている曲もある、とだけ…。

 しかし、「これは違うだろ」と監修する人はいなかったのだろうか?
 最終的にOK出しをしたのがどなたなのか良くわからないのだが、解説書のクレジットのトップには…

081203ooka.jpg

 …まあ、いいですけど。

 
 ついでながら、ウルトラセブンのオープニングで使われる「キハダ」という楽器、ここでは何故か鞭(たぶん…)が使われている。ちょっとショボイ…せめてビブラストラップで代用してほしかった。
※「キハダ」については、過去記事をご覧ください。
http://studio7.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

 
 “吹奏楽”のイメージとはちょっと違うが、それなりに面白くアレンジしてあったのは「TAKE ME HIGHER」。木管のアンサンブルで、小編成であることを上手く活かしてノリの良い曲に仕立ててあると感じた。

 そうそう、ウルトラマンAの「今だ! 変身!」というかけ声の部分、吹奏楽だとどうアレンジされているか気になりませんか?
 このCDでは、少なくとも私が持っているウルトラミュージックの器楽アレンジでは聴いたことが無い解決方法がとられている。時々ビッグバンドの演奏で見かける「アレ」です。

 
 何だか誉めるべきところがほとんど無いような書き方になってしまったが、それには理由がある。

 このCD、初回生産封入特典で防衛チームマークのステッカーが1枚入っている。

081203tokuten.jpg

 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』に登場したウルトラヒーローにちなんだ8チームのうちの「どれか」が1枚である。
 
 で、私の手元に来たのは…。

081203sguts.jpg

 …ダイナ、見て無ェっ!
 
 これがウルトラ警備隊か科学特捜隊かCREW GUYSのステッカーが入っていたらもっと誉めていたかもしれない。

 ま、とにかく、是非ツッコミを入れながらお聴きください。


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 23

生きていたようで安心した・・・マック&シュンカナ

いやいや、生きていたようで安心しました・・・
自宅で資料の山につぶされているのかと思っちゃいました(・_・;)

ところでこのCD・・・・
私も購入した方がいいんでしょうか??

色んな意味でツッコミ満載な編曲だそうで・・・
セブンではじまりセブンで終わるのは、来年のコンサートを見込んででしょうか?

いずれにしてもウルトラマンの歌が入っていないのはいただけない!!
もしかしたら
「聞きたいなら映画サントラを買え!」と言うことかも(笑)

防衛隊ステッカー(・_・;)(^_^;)

MATかGUYSがいいなぁ~~

とりあえず買いなのかな??
私からではなく、カミさんからかなりの突っ込みが入りそうなCDです・・・
by 生きていたようで安心した・・・マック&シュンカナ (2008-12-04 00:12) 

チビセブン

ブログを更新しない人、ここにも居ます…

このCDはまだ買ってません。
映画のサントラすら買っていなかったりして(^_^;
CDとかDVDに回せる資金繰りがぁ…

あ~っ!
コノミちゃんのDVDは2本も買ったのにねぇ~
by チビセブン (2008-12-04 19:02) 

初代ウルトラおやじ

近頃、オーケストラだの、パワフルステージだの、勢いの支払いをしております!本来のグッズ魂がーーーーー。弥里さんの時元気でしたですよね(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2008-12-04 20:58) 

オビコ

 『GUTSが有るやないかぁ(by ホリイ・マサミ 註)』

 ステッカーはオビコといえば『GUTS』です。ラッキー~~~

 自分的にイマイチはやはり『TAKE ME HIGHER』ですかねぇ。原曲最終回Ver.で大号泣していますので、思い入れは強いです。

 昭和ウルトラマンはあまり代わり映えと言ったはなんですが、特にセブンなどそのまんま昭和ですので(トーシローなので詳しいことは判らん。)、平成の方が興味深いです。
 佐橋俊彦さん系は、『ガイア』サントラでも結構やっていらっしゃるので、その流れで聞いてます。とりあえず、今2回目聞き終了。

 註:ホリイ・マサミ GUTS隊員。ウルトラ史上初の関西弁を喋る科学者。平成のイデ隊員(以上)的の人物。ティガ当時に事件で知り合った娘と結婚。ダイナ当時には二人の子持ちになっていた。後にTPC火星マリオネス基地にて、人型汎用決戦兵器『マウンテンガリバー5号(略してMG5)』を設計製作。主兵器は火星で産出される鉱石をエネルギーとした『スペシウム砲』(夢だけど・・・)。

 『人間舐めたらあかんでぇ。』、『考えるのを止めた。』など名言多し。

 詳しくは『ウルトラマンティガ』・『ウルトラマンダイナ』・『ウルトラマンティガ TFO』など参照。
by オビコ (2008-12-04 21:04) 

ケイパパ

おーーー!!
久々の更新ですね~って、人の事全然言えませんが・・・。
ただ、妙に楽しみにしている人が(自分)いるので、せめて近況だけでもって事でお願いした次第で御座います。
それでもしっかりまとめちゃう辺りはさすがですね~。

てっきり、コノミちゃんネタで来ると思ったのに~、のに~、のに~。
by ケイパパ (2008-12-04 22:18) 

studio7

>生きていたようで安心した・・・マック&シュンカナ様

 色々ありがとうございます。
 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で使用された「ウルトラマンの歌」の吹奏楽バージョンは、サントラにも入ってません…DVD待ちですね。
 「兄弟倶楽部」の情報では、あのバージョンはウルトラファンが依頼して吹奏楽アレンジしてもらった楽譜が元になっているそうですね〜。

 “アレンジ物”が好きな方(私のよーな…)にはお薦めの1枚です。ただ、あくまで「音楽」として聴いた方が良い曲も多いです。ヒーローの姿と重ね合わせるとイメージが異なるかもしれません。

 ツッコミどころがあったことも含めて、(ステッカー以外は…)ゲットしてよかった1枚です(^^)v

by studio7 (2008-12-05 00:21) 

studio7

>チビセブン様

 …私も…最近ゲットした最高金額商品はコノミ隊員のDVD(2本)だったりして(笑)

 “他のコト”に熱中している限り、出費も少ないので助かっています。それもひとえにプロデューサーのチビセブンさんのおかげで〜す!
 いったい、何に夢中になってるんでしょうかね〜。

by studio7 (2008-12-05 00:25) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 この一年で、貴兄も私もファン活動のノリがすっかり変わってしまいましたね〜(苦笑)

 でも、今やっている“他のコト”は、ある意味私のウルトラ活動の原点とも言えます。先々も含め、ブログでその全貌を明らかにすることは出来ないと思いますが、その断片は記事にできるといいなあと思っております。

by studio7 (2008-12-05 00:28) 

studio7

>オビコ様

 やはり、思い入れのあるヒーローのテーマがイメージと異なるアレンジで登場すると違和感を覚えますよね。
 私のウルトラアレンジコレクションの中には、他にも貴兄が聴いたら間違いなく暴れるであろう「TAKE ME HIGHER」があります。

 ただ、様々にアレンジされてもなお“聴ける”音楽になるというのは、原曲が優れている証拠だとも思いますので、大魔神…いや、オビコ様、お怒りをお鎮めください。

 でも、栃木支部のあの方も、このCDを聴いたら暴れそうですね〜(笑)

by studio7 (2008-12-05 00:32) 

studio7

>ケイパパ様

 そうですね…。例のコノミ隊員ネタもやらねば、と思ってはいたんですが…実は下書きはしてるんですけど。“ちゃんとしたネタ”の記事にするためにはけっこう大変そうなのでそのまんまです。何と言っても、Project"ARMOR GUYS"の締めくくりになるであろう内容ですから。

 でも、ちゃんとその締めくくりをやらずばなりますまい。頑張ります(^^;

by studio7 (2008-12-05 00:36) 

TATE

私も密かに心配はしていたのでしたが
自分のことで忙しくてお伺いすることができませんでした。
我が家にも今日だか昨日だか届いた(すでに記憶があやふや
になっている・・・)このCD。
「うちにも届いたよ!!」
って書こうと思ったのに、studio7さんの感想を読んでしまったもので、
まだ聞いていない身としてはちょっと複雑な気分ですぅ・・・

まあ、無事でよかったわ
by TATE (2008-12-05 01:11) 

美希太郎

いやぁ~お元気そうでよかった(´▽`*)

ずっと更新されていないので心配していたんですよ(A´・ω・)フキフキ
でも 安心しました( ・∀・)

美希太郎は目の下にクマを作りながらも
何とか生きておりますι(´Д`υ)オ・・オゥイェー♪ 
by 美希太郎 (2008-12-05 09:45) 

やっぱりみんなが心配してたでしょ??だから言ったじゃないマック&シュンカナ

最近、長い名前を考えてるマック&シュンカナです(笑)
いやぁ~~
「最近買った高額商品がコノミちゃんのDVD」・・・(^_^;)(・_・;)
マックも全く同じであります・・・
しかも、2本とも未開封だよ!!

現在マック家は新・秘密基地の完成が近付き(完了検査は来週末)
家の中が段ボールが多くなってきました。

PC部屋も怪獣お面を作るスペースがなくなりつつあります・・・
無意味に「箱」が多くて困っている今日この頃(笑)
by やっぱりみんなが心配してたでしょ??だから言ったじゃないマック&シュンカナ (2008-12-05 21:12) 

みぃ パパ

 お元気そうで何よりです!

 このツッコミ評を読んでから聴けば「オモシロさ」が味わえそうです(笑)

 やっぱり「ネクサス系」は無いのですねぇ?「ウルトラソングベスト系」にも収録されてませんから・・
 そんな異端児に、私は、そそられるのです・・・。
by みぃ パパ (2008-12-06 00:10) 

AGENT-X

studio7さん こんばんは

 「次はどんな更新なんだろう?」とわくわくしながら、更新を楽しみにしているAGENT-Xです(笑)

 この度、ブログをお引越ししましたので、ご報告致します!これからも毎日の更新を怠らないよう、日々精進してまいりますので、よろしくお願い致します。
by AGENT-X (2008-12-07 00:13) 

TATE

『ウルトラマン オン ブラス』

聞いていると気分は運動会!
になってしまうのは私だけ?

と言うのはTFCの掲示板にも書きましたがその先もあって・・・
うちのワタリはなんと “あの曲” を聴いて
「いなげやにいるみたい」とのたまったのでした
by TATE (2008-12-07 00:58) 

studio7

>TATE様

 TFC南関東支部東京事務所青梅街道沿線分会を代表して栃木支部潜入調査に赴き、思いっきり午前様で帰宅したところです。

 栃木支部総司令官にこのCDをお聴かせしたところ「違和感は無い」とのことでした…。どうも私は最初からツッコミを入れる気で聴いてしまったのかも知れません。なんて、今から書いても遅いか。

 運動会…大昔に『行進曲 ウルトラマン/ウルトラセブン』といったようなタイトルのLPレコードが出てました。確か、それぞれ宮内國郎先生・冬木透先生ご自身が編曲なさっていたように記憶しています。そちらは完璧に運動会狙いっぽかったです。

 いなげや…最近行ってないのでどんなBGMが流れているのか…?
 ♪新鮮なお付き合い〜 スーパーいなげや! …という歌しか知りません。
 ついでに、♪吉祥寺ぃ〜吉祥寺ぃ〜吉祥寺ぃ〜ロンロ〜ン …なんて曲や ♪ママとボクぅ〜いつもいつも西友ストア〜 …なんて曲を思い出してしまいました。

by studio7 (2008-12-07 04:50) 

studio7

>美希太郎様

 関係各方面からご心配をいただきまして、申し訳ありません。
 いずれハマっている“他のコト”の全貌…いや、概要は明らかになると思われます。私は下請けムニャムニャ…。「趣味の下請け」って何だよ(笑)

 ハマり過ぎて、目の下にクマだのシカだのイノシシが出来ております。

by studio7 (2008-12-07 04:55) 

studio7

>やっぱりみんなが心配してたでしょ??だから言ったじゃないマック&シュンカナ様

 たぶん、やっぱりみんなが心配してたでしょ??だから言ったじゃないマック&シュンカナさんとケイパパさんのお二方からのご指導がなかったら、完全にブログに蜘蛛の巣が張られて苔が生え、studio7消滅説が巷にあふれることになっていたと思います(狭い巷ですが)。
 やはり先輩会員のご意見には真摯に耳を傾けるのが正解ですね〜。ありがとうございました!

 と、言いつつ、この記事にいただいたコメントへのお返事をしたら、また当分空き家になるかも…。

by studio7 (2008-12-07 05:01) 

studio7

>みぃ パパ様

 通常よりむしろテンションが高い状態かもしれません。トシですので、このしわよせが怖い…。

 CDは、『超8兄弟』にタロウ&レオを加えただけなんでしょうね。今回は闇が入る容量が無かったものと思われます。

 長調のウルトラソングを短調に変換すると、けっこう闇…というか「悲しい曲だけど笑っちゃう」雰囲気が漂います。

by studio7 (2008-12-07 05:06) 

studio7

>AGENT-X

 あっちこっちにご無沙汰しちゃっておりますm(__)m

 このブログ記事は完全な「ネタ」ですので、こんなノリでもけっこう作り込みに労力がかかってたりしまして。思いついたことは下書きにしてはあるんですが、既に旬を過ぎた没ネタが累々と…(苦笑)

 “他のコト”のミッション終了まで、没ネタのお蔵出しでつなぐか…。

 あんまり記事の間をあけないように、また、皆さんのブログなどにもお邪魔するよう努め…たいなあ…できるかなあ…と思っております。


 
by studio7 (2008-12-07 05:13) 

清水

先日は楽しかったです!このCD、ウルトラマン オン ブラスですが、ビッグバンドが演奏しているだけあってジャズのようなアレンジのものもありますよね。とくにTAKE ME HIGHERなんてサックスのソロなんてジャズっぽくて「そうきたかー!」なんて感じでしたね。
by 清水 (2008-12-08 23:21) 

studio7

>清水様

 TAKE ME HIGHERとLIGHT IN YOUR HEARTは同じ方がアレンジしてますね〜。いずれもジャズっぽいテイストだと私も思いました。
 サックスのソロってかっこいいですよね。って言うか、マトモに楽器が出来る人って、みんなかっこいいなあと思う今日このごろです。
 …『こどものバイエル』の途中で挫折した私でしたorz

by studio7 (2008-12-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。