SSブログ

オーケストラがやっと来た [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 伊福部昭先生による『SF交響ファンタジー』の第一番…え〜っと、『ゴジラ』のテーマが入っている曲…はオーケストラの生演奏で聴いたことがある。池袋の東京芸術劇場で、演奏は日本フィルハーモニー交響楽団。ヴィオラの第一奏者がその1曲で弦を切ってしまったというくらいに熱の入った演奏であった。
 伊福部音楽については、喜寿だったか米寿だったかを記念するコンサートにも足を運んだ(怪獣映画の音楽は無かったが)。残念ながらご本人の指揮による演奏は聴いたことがないのだが、縁あってサインをいただいたことはある。

081109ifukube.jpg
(家宝のひとつ)

 宮川泰先生による『宇宙戦艦ヤマト』も、同じく東京芸術劇場でこれまた日本フィルの演奏で2回聴いた。1回は宮川泰先生ご本人の指揮、2回目はご子息の宮川涁良さんの指揮であった。ヤマト全盛期に新宿のコマ劇場で開催された『宇宙戦艦ヤマト 音と映像とロマン』(確か、そんなタイトルだった)でも、確か宮川先生ご本人の指揮で“シンフォニック・オーケストラ・ヤマト”というオーケストラ(多分、オーケストラ所属の演奏家のアルバイトやスタジオミュージシャンや音大生などの寄せ集めと思われる)の演奏があったので、合計で3回の生演奏を聴いている。


 そうなると…。


 やっぱりウルトラ関係もオーケストラで聴きたいと思うのが人情というものであろう。
 クラシック音楽には疎いが、私はオーケストラの響きが大好きなのだ。
 CDは持っている。

081109cd.jpg

 『交響詩「ウルトラマン」「ウルトラセブン」』と『ウルトラマンシンフォニー』。

 『交響詩「ウルトラマン」「ウルトラセブン」』は、1978年に小松一彦指揮/東京交響楽団演奏で録音されたものが近年CD化されたもの。何と言っても「ウルトラマン」は宮内國郎先生編曲、「ウルトラセブン」は冬木透先生編曲というのが嬉しい。いずれも作曲者自らオーケストラ用に編曲しているわけで、当然のことながらオリジナルのイメージがフルオーケストラの編成でどっか〜んと蘇ってくる。
 私のようなド素人が聴いても木管楽器のチューニングが狂っているのが惜しい…。

 『ウルトラマンシンフォニー』は、1999年に発売されたCDで、演奏は日本フィル。編曲と指揮はポピュラーミュージックで大活躍のお二人、和田薫さんと服部隆之さんが半分ずつ担当している。こちらは「ウルトラマン」から「ウルトラマン80」までの実写版昭和ウルトラマンのテーマとティガ&ダイナ&ガイアのテーマが入っていて、『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』を音楽の世界で先にやっている感じ…。ただ、曲によってはオリジナルのイメージからかけ離れているものもあり、意見は色々出そうな1枚である。「ウルトラマンダイナ」なんか、「モルダウ」かと思ったもんなあ…。


 しかし、どちらにしても録音されたもの。
 少なくともウチのオーディオ環境では生演奏の迫力に迫ることは出来ないし、何より私はコンサートホールでの「観客のざわつき」→「三々五々演奏者が入ってくる」→「音合わせ」→「指揮者やソリストが登場するときの“コツコツコツ…”という足音&拍手」→「静寂(ここで咳などをしておく人がけっこういる)」→「♪ジャジャ〜ン」…という、あの雰囲気を含めて“オーケストラの演奏を聴いた”という満足感にひたることができるのである。

 …聴きたいよなあ…ウルトラマンの音楽をオーケストラの生演奏で。


 そうしたら…。
 来た。

081109postcard.jpg

 『冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン』という演奏会のお知らせ!
 S席限定で「円谷プロファンクラブ(TFC)」会員の特別先行チケットが発売!

 即決でチケットを申し込んだ。
 この先行チケットの座席が抽選というのが今ひとつ納得がいかないが、きっとファンクラブ会員用に「いい席」をキープしてくれていると期待している。 


 冬木先生の「初指揮」らしい。『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』サントラCDの特典DVDで、冬木先生は杖をついて歩いていらっしゃったが…と余計な心配をしたりして。

 いや〜、でもとにかくこれは聴きに行かねばならないでしょう。待ちに待った機会である。

 セブンのテーマ曲で印象的なホルンの「♪プォ〜」というのも生演奏を観る(聴く)ことが出来るはずだ。
 「♪カーッ!」という、あのキハダも使われるかもしれない。…ステージ上でパーカッション奏者がロバを殴る姿を是非この目で確認したい(やらね〜よ!)。


【コンサート情報】
 『冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン』
・冬木透指揮/東京交響楽団
・サウンド・アンビション合唱団(合唱指揮:高橋保則)
・特別出演 中西圭三
・ゲスト:森次晃嗣、ひし美ゆり子、満田かずほ、飯島敏宏
・日時・会場:2009年3月13日(金) 東京オペラシティコンサートホール(18:30開場、19:00開演)。S席7,000円、A席6,500円、B席6,000円、C席5,000円。
 ※チケットの一般発売は2008年12月6日(土)から。
 ※問い合わせ…キョードー東京 03-3498-9999(10:00〜18:00)/http://www.kyodotokyo.com


 …早く春にならないかなあ。

コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 32

マック&シュンカナ

14日までまだ猶予があるので検討中のマックです・・・
というか、案内のチラシがほしいマックです(^_^;)

今回こそは以前も話題になった「未就学児」は連れて行きませんので・・・
というか、クラシックコンサートにカナエなんて連れて行ったら
それこそ「ロバを殴っている」キハダどころから
ステージを走り回っているカナエを想像できるので・・・(笑)

就学児でも小学校低学年も危険と思われるぞぉ~
普通は連れて行かないよな~
(というか、シュンスケもまずは連れて行けない・・・)

そうなるとカミサンと二人で行くか??
3月13日であればすでに引っ越しも完了し落ち着いているはず・・・

とりあえずマックは行くことがほぼ決定です!
studio7さんはおひとりですか??
by マック&シュンカナ (2008-11-10 00:30) 

kaya

私も検討中デス(笑)

と言いますか・・・会場のオペラシティって私の家から歩いて5分ちょっとだったりします(^^;)
by kaya (2008-11-10 01:37) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 これって、未就学児童はNGなんですかね??
 もちろん「オトナのためのウルトラ」というのも有りだとは思うんですが、こんなコンサートをきっかけにウルトラの世界からオーケストラに興味を持つお子さんもいるかもしれません。ウルトラなファミリーコンサートもやってほしいものです。それでもロバは来ないでしょうけど。
 
 記事本文でツッコミ忘れましたが、案内のハガキでは「クラシックコンサート」という言葉が使われていましたね。
 現代の、しかもご存命の作曲家の作品なんだから“クラシック”ってこたぁ無いですよね。「現代音楽コンサート」が正しいような…しかも、冬木先生は本名の蒔田尚昊(まいた・しょうこう)名義で日本現代音楽協会の会員名簿にも載ってますし。

 
by studio7 (2008-11-10 23:07) 

studio7

>Kaya様

 おお、あのあたりにお住まいですか!
 ウチからだと、ちょいと歩いたところからバスで行く感じです。

 オペラシティのホールはまだ行ったことがありません。
 そう言えば『ウルトラマン前夜祭』が開催された杉並公会堂も、新しくなってから行ってないなあ。
 普通の「クラシック」はほとんど聴きに行くことが無く、もっぱらポップス系の音楽とか超有名クラシック音楽(『運命』とか…)ばかりなので、あまり機会がありません。

 『20世紀FOXのテーマ』を生演奏で聴いた時もちょっと得した気分になりました。

by studio7 (2008-11-10 23:17) 

オビコ

 もっと考えなければならないおっちゃん オビコです。

 伊福部先生の方は、一回は生で聞いているのですが、何で聞いたんだったけ・・・
 『SF』の三番でしたっけ・・・(聞き直してから書けってば)地球防衛軍から宇宙大戦争のあのグルグル廻るような曲は、あれだけで○○より凄いと思ってしまうのですが・・・
 
 宮川先生の方はTVで観ている方か・・・
 特に『さらば宇宙戦艦ヤマト』での、三々五々に乗組員が集まって、ヤマトに乗り込んで発進するシーンは涙なしでは語れません。

 あれはニッポン放送で『さらば』の公開前にラジオ放送しましたが、ラジオの前で号泣しましたから・・・

 知っているから再度登場で感激するのは、初代ウルトラマンより帰りマンの方が好きという自分の思考にもよりますが・・・

 シンフォニーでマーチからメインに繋がる曲と、第3話でお馴染みのヤマト発進の時にかかる曲。
 いかなるヤマトのBGMの中でツートップです。
by オビコ (2008-11-10 23:29) 

マック&シュンカナ

と、いうことでオビコさん並びにkayaさんもご出勤!と・・・(笑)

未就学児はNGとはっきり募集要項に明記してあります。
自分はこの辺は仕方ないと思っていますけどね・・・
それに音楽だけでは確実にあきますしねぇ~~(-_-;)

by マック&シュンカナ (2008-11-11 00:10) 

studio7

>オビコ様

 私も聴き直さずにお返事…(笑)
 “グルグル廻るような曲”…すごォ〜く的確な表現ですね! 全ての楽器が狂ったように叫んでる感じで…。初演は確か平田昭彦さんだったかが司会だったらしいですね。MCは入ってませんがその初演はLPで持っているもんで、最近聴いているのは後に広上淳一指揮/日本フィルで録音されたCDです。
 伊福部先生のサインもその録音がらみでいただいたもの…いずれブログのネタにします(^^)

 
 ヤマトは…もうね…。『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』無しに、私の音楽遍歴は語れません。私もあのマーチから主題歌になる曲は鳥肌モノです。大王には申し訳ないですが、あのメインテーマは歌が入っていない方が好きです。
 
by studio7 (2008-11-11 00:54) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 届いたハガキしか確認していないstudio7です。即申込んじゃったもんで、あんまり注意書きなどは見ませんでした(^^;

 ん〜、特にウルトラセブンの音楽は、主題歌などをモチーフにした曲以外はまさに“現代音楽”ですから、小さいお子さんは確かに飽きるかも…。不協和音などもガンガン出てきますし、(コンサートではやらないと思いますが)ピアノ線を直接擦って♪ジャララン…と不安な音を出す「内部奏法」なんていうこともやってますしね。
 考えてみると、色んな意味で凄いBGMを聴いて育ったものです(笑)

by studio7 (2008-11-11 01:01) 

マック&シュンカナ

とりあえず2名で申込みしました。
一応、カミサンと行く予定ですので、よかったら合流しましょうヽ(^o^)丿

by マック&シュンカナ (2008-11-11 21:44) 

オビコ

 歌詞が入っている方でも、『宇宙戦艦ヤマト』本放送第1話の、アカペラ?ゴスペル?の“さらば~地球よ~旅立つ船は~宇宙戦艦ヤ~マ~ト~”を聞いた時、只事ではないと身震いがしました。

 アメリカでは宇宙大作戦での“エンタープライズ”のように代々名前を引き継ぐフラッグシップがあるのですが、ヤマトは日本の漢の艦“大和”を引き継ぐ唯一のいや違う、日本を象徴する唯一の艦と思っております。

 宮川先生の曲はヤマトを表現するのにこれ以上曲はありません。

 ご存知のように、先生はこの曲と共に旅立たれました。
by オビコ (2008-11-11 22:21) 

ケイパパ

かなり出遅れているケイパパです。
実はパパが出張の時にママはいうと、ケイイチとミユを連れて「パパが居なくても!」と言って気合でウルトライベントに行く予定でした。
しかし、流行の胃腸系の風邪にかかり、辛い1週間を過ごしたとの事・・・。

そんな訳でパパが留守中は時計が止まっております。
仕方がないので、TFC枠では買えずに一般で望みます。
と、いうか・・・、葉書なんぞは来なかったとの事・・・。

これでも中学時代はクラッシックが好きな時がありました。
良い席で聞きたいな~。


by ケイパパ (2008-11-11 22:38) 

studio7

>オビコ様

 初回数話のオープニング…ささきいさおさんを含む男声コーラスで、確かユニゾンでハモってはいなかったような気がします。
 その「♪ヤ〜マ〜ト〜」の「ト〜」のところで楽器が「♪チャーー チャラッ チャラッ チャラッ チャラッ」(ムーディー勝山か!)と入ってくるところで燃える私ですが、私にとってあの曲の一番のツボは通常版のイントロなんです。

 そう言えば、宮川先生、植木等先生のコンサートにも登場して(1〜2曲だけだったと思いますが)指揮をなさっていました!
 クレージーキャッツの音楽、と言えばまず萩原哲晶先生ですが、宮川先生も劇伴も含めて相当お書きになってますからね〜。
 双方向からの“宮川攻め”です(笑)

by studio7 (2008-11-12 00:34) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 では、3月13日、例の場所で!(行ったことないくせに…)
 「いっしょにうたおう!」のコーナーがあるといいなあ。いや、無いと思いますが。

 でも…オビコ兄と何かと話題にしている宮川泰先生…ご本人が指揮をなさったコンサートでは主題歌の時に「さあ、皆さんもご一緒に!」と、宮川先生自ら「♪さらば〜地球よ〜」と歌ってました。涁良さんの指揮のときはささき大王がお出ましでしたので、観客の出る幕はなかったと思います。

by studio7 (2008-11-12 00:39) 

studio7

>ケイパパさま

 ご一家揃って大変な一週間でしたね…(;_:)

 なに? ハガキが届いていない?? それはいかんですよ。事務局に問い合わせるべきです!

 『超8』の日本丸のエキストラに参加出来て良かったことのひとつは、あの横浜消防の音楽隊による生演奏が聴けたことです。あの時は「どうして劇中で『ウルトラマンの歌』が??」と思ったものでした。

 楽器も歌も芝居も、目の前で人が一生懸命演っている雰囲気には圧倒されますね〜。

by studio7 (2008-11-12 00:55) 

オビコ

 関係ない話。

 本日の渋谷の火災。特撮関係も影響は???
 とりあえず、東映系は影響ありと思う・・・

 薬莢が飛び出る撮影用モデルガンを初めて見たテレビはCX系、ジーパンが生きていたら設定のショーケン。スケバン刑事以来、射撃は優秀(オリンピック射撃候補生だった)しかしドジな交通婦警のナンノさん。青島くんどころかカンチ・司馬先生より前の織田裕二。ヒジカタ隊長こと宍戸開と結構自分のツボを押さえられた『あいつがトラブル』

 撃つシーンは、ショーケンが演じる新田“代表”と、ナンノさん演じる岬令子ですが、撃てば薬莢は飛び出し、弾数切れればちゃんとマガジンは交換する。
 ナンノさんも撃つシーンでは瞬きしないし・・・

 『踊る』といい、『トラブル』といい、こういう細かい設定はスキ。
by オビコ (2008-11-12 22:16) 

オビコ

 コンサートですが、たった今TFCのHPから申し込みました。

 行けるんだろうか???
by オビコ (2008-11-12 23:03) 

Qちゃん

Qちゃんも、申し込んでしまいました~~♪

ハガキは、遅れてる方居るみたいですね。
昨日、来たと言う方もいましたので、遅れて届くのでは?
て、日にちがもうギリですよね~(^^;
by Qちゃん (2008-11-12 23:21) 

studio7

>オビコ様

 私が見たニュースのインタビューでは、近隣の方が「演劇関係」とおっしゃってましたが、貴兄同様に映画やテレビ関係もやっているのではないかと思いました。
 亡くなられた方にお悔やみを申し上げ、お怪我をなさった方を案じるとともに、渋谷の住宅街に火薬関係を扱っている会社があったことに驚いています。

by studio7 (2008-11-12 23:24) 

kaya

エントリーしましたぁ!

でも・・・先行予約ではなくて、抽選なのですよね~
当たりますように・・・(>人<)
by kaya (2008-11-13 01:38) 

チビセブン

自分も申し込みました。
もちろんチビセブン35一人分です。
仕事を定時に上がらないと時間かなり厳しいっすね~

この2週間くらいは我が家は、ラゾーナ以外のイベントに出撃せずのんびりしてました。今週末から動き出します。最近職場の環境が滅茶苦茶悪くて休みの日は動きが鈍ってます…

オケ聞くの久しぶりだなぁ~
学生時代はオケの指揮に憧れたもんです。
↑すでに当った気になっている!?
by チビセブン (2008-11-13 23:22) 

清水

私も本日、携帯のHPから申し込みましたよ!ウルトラ関連というだけでもワクワクですが、オーケストラですからね。今から楽しみです。冬からはじまる大怪獣バトルから間をあけずにイベントが続くのがうれしいですね!
by 清水 (2008-11-13 23:41) 

studio7

>Kaya様

 私はてっきり“抽選”というのは、“どの席になるか”の部分だけで、申し込めばとりあえずは行けるのかと思ってました(苦笑)

 そっかあ…。
 「コンサートに、行けますよぉ〜に!」(←子ども時代のアスカ風)

by studio7 (2008-11-14 00:21) 

studio7

>チビセブン様

 ふっふっふ…。
 近々、この記事に続くネタとして記事にする予定ですが、私は一度だけ「本物の指揮者だったとしてもあり得ないシチュエーション」でオケの棒を振った経験があるのですよ。ちゃんとしたホールで有名オーケストラを相手に…。以下、次号!!(いや、“次”かどうかわかりませんが)

by studio7 (2008-11-14 00:29) 

studio7

>清水様

 ウルトラ&オーケストラ&冬木先生ご自身の指揮…滅多に無い機会だと思いますよね〜。
 私としては冬のイベントは…アレとアレか…。暮れには銀座界隈で皆さんとお会いできそうな予感がします(笑)

by studio7 (2008-11-14 00:33) 

studio7

>オビコ様

 では、3月13日に笹塚で!
 SUICAもお持ちですし、ホントに首都圏在住としか思えませんね〜…。

by studio7 (2008-11-14 00:36) 

studio7

>Qちゃんさま

 ハガキがウチに届いた時点でも、既に申し込みが始まっていました。いったい、どんな送り方をしたのか…?

 生演奏で冬木作品を聴いたら、他のお客さんがみんな宇宙人に見えてきそうです。セブンのBGMって、けっこう不安な曲が多いですからね…(^^;

by studio7 (2008-11-14 00:45) 

初代ウルトラおやじ

2ショットチェキで宜しかったですね(*^。^*)ブログ紹介したおやじなので、なんとしてもご一緒しましょう!当日は、Qちゃん様もご一緒なら、なおテンション上がりまくりですが…!(^^)!おやじ家は、博品館からの流れで息子と行きますよー(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2008-11-16 19:08) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 おっと、「この件」と「あの件」ですね!
 「あの件」については、とりあえずはよろしくお願いします…よろしくお願いしちゃっていいのか??

 私私ともに(?)多忙な状況で、パソコンを違うことに使っているために自分のブログを含めてネットをなかなか見られない昨今です。

by studio7 (2008-11-16 23:39) 

マック&シュンカナ

伯父さんの通夜にでて名だたる音楽業界からの献花にビビりました・・・
「この件」と「あの件」が非常ぉぉぉぉおおおおおお~~~にぃ!!
気になるマックです(笑)(笑)

30日はとりあえずは銀座で、その次は・・・秋・・・いや、言わんでおきましょう。

当日は行けるかどうかわからないけど記念のDVDは2枚お願いしてたりします。

「私私ともに・・・」って(笑)(笑)

30日の銀座のあとは秋・・・に行けるように、誰かカミサンを誘導してください!
お願いします<(_ _)><(_ _)>


by マック&シュンカナ (2008-11-18 21:24) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 亡くなられたご親戚、音楽著作権協会の関係者とのコメントを以前いただいてましたね。また同協会に申請すべきことが…。

 秋……は、ゾフィチョッキの光るヤツに使うトグルスイッチを一緒に見に行きますか? ってことで(笑)

 
by studio7 (2008-11-19 23:18) 

オビコ

 当選致しましたので、券確保!!

 後は何事もなく出○するのみ!!
by オビコ (2008-11-22 20:06) 

studio7

>オビコ様

 当方にも当選メールが来ましたが…座席がどこだかはわからないんですね…。

 4月の出○もお待ちしております(今から…早っ!)。

by studio7 (2008-11-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。