SSブログ

8兄弟だョ! 全員集合 Vol.11 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 …困ったなあ。『大決戦!超ウルトラ8兄弟』について、「円谷プロファンクラブ(TFC)」の会員専用掲示板でもそろそろ内容に関する投稿が(会員相互の自主的了解により)解禁されつつある。なので、このブログでもネタバレを含むツッコミ記事を書こうと思うのだが…。

081021t&d.jpg

 …おっと、チラシを間違えてしまった。オレとしたことが…ふふふ。

 私としてはかつて無いくらいに何度も劇場に足を運んだ作品であるが、そのぶんツッコミどころもどんどん増えているのだ。

081021ticket.jpg

 で、現在、そのツッコミ記事を書き進めつつあるのだが、収集がつかない。

 そもそも私のツッコミどころというのは、本筋と無関係…どうでもいいことばかりである。
 ネタ…と言うより、そういうことにしか注意が向かないのだ。

 現状で、ワープロソフト上で文字の大きさ12ポイントにして6ページ分。ほとんど箇条書きでこの分量である。
 今、それをブログ記事にまとめるために四苦八苦している。

 えー、とりあえず一点だけ…。

 エンドロールのクレジット、 劇場パンフや『テレビくんデラックス』でのスタッフのクレジットでは、「finewave Inc.」というCGの会社が<横浜シーケンス/究極合体怪獣ギガキマイラモデリング>を担当したことになっているが、映画のエンドロールでは<横浜シーケンス/アルティザウラーモデリング>と表示されている。そんな名前の怪獣は登場していない。「アルティザウラー」は、「ギガキマイラ」という正式名称が決定する前の仮のネーミングである。

 『ウルトラ兄弟倶楽部』で合体怪獣の名前の募集をかけたのが2008年4月9日。候補の人気投票の集計がまとまったのが5月8日で、まあ、単に間に合わなかったんでしょう。DVD化されるときには直っていると思われるので、恐らく劇場のみでしかチェックできないぞ!
 エンドロール・ファンで未確認の方は、劇場に急ごう!

コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

マック&シュンカナ

私もシーケンスの所は気になっていましたが、やはりそうですか???
3回目を見た時に「ギガキマイラの名前」じゃなかったよなぁ~
と、確証が持てないまま「チケットが3枚」余っています(・_・;)(^_^;)
もう行けないだろうなぁ~~
突っ込みを楽しみにしていますねぇ~~

DVDのときもそのままだったりして(笑)
by マック&シュンカナ (2008-10-22 01:54) 

ケイパパ

箇条書きで6ページ!
その偏った突っ込み内容にワクワクしております。

エンドロールは結構目を凝らしていましたが、。「アルティザウラー」は気が付かなかった~。思わず左の映像に気がいっちゃう(笑)
出来れば、エンドロールはもうちょっとスローで・・・。

それより、平成は全然見ていないと仰っていた映画のチラシが・・・・。
by ケイパパ (2008-10-22 08:16) 

オビコ

 『ふ~ん。』

 『アルティザウラー』は、システムの名前ぐらいにしか考えていなかったオビコです。ケイパパ同様エンドロールの画像のカットシーンの方を観てますねぁ。

 箇条書きで6ページはとっとと公開しなさい。適当に解釈してレスしますので、ただし、たまに円谷公式見解と異とするのをお忘れずに・・・

 基本的に『映画は泣くもの』のオビコでした。
by オビコ (2008-10-22 12:57) 

突っ込み美希太郎

映画に対する突込みが6ページ?
そりゃ凄い!
充分にネタ帳です。
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

完全ネタバレがOKになったら
その突っ込みの全貌を
明らかにしてくださいね。
(σ´∀`)σ オゥイェ-♪
by 突っ込み美希太郎 (2008-10-22 20:59) 

みぃ パパ

 都合が付かず(こればっかり)まだ行ってませんがこれも、劇場での楽しみネタにさせていただきます・・・
 って早く行かないと。
by みぃ パパ (2008-10-22 21:30) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 私もな〜んとなく記憶の片隅で「あれ…?」と思っていただけだったんです。が『てれびくんデラックス』で「アルティザウラー」の名前を見て、イキナリ結びつきました。

 DVD化される時はフィルムから起こすということは無いでしょうから、まあ、直されるでしょうねえ…。

by studio7 (2008-10-22 22:23) 

studio7

>ケイパパ様

 ど、ど、ど、どうして“偏った”ツッコミだとわかるんだ?!
 でも、ワクワクするような内容ではありませんので…。

 エンドロール、本編で使われていない映像もあったりするので、ホントにどっちを観たらいいのか困りますよね(困るなよ)。

 なお『ティガ&ダイナ』は、チラシは持っていても本編は観てません(^^;

by studio7 (2008-10-22 22:27) 

studio7

>オビコ様

 指令が下ってしまった(笑)
 ただ、「我夢はほとんど瞬きをしない」とか、「万城目のネクタイのブランドは、ポロ・ラルフローレン」とか、「だからどうした」なことばかりです。多少は整理しないと…。

by studio7 (2008-10-22 22:34) 

studio7

>(σ´∀`)σ オゥイェ-♪突っ込み美希太郎様

 よく、コメディ映画で「後ろの方で何か妙なことをやっている」というネタがあったりしますよね? アニメや特撮ではスタッフの遊びがあったり、普通の映画でもマイクやらスタッフの影が映り込んでいることもあったりして。
 『宇宙戦艦ヤマト』では、ガミラスの群衆シーンに野球の選手が紛れ込んでいました。
 『ブレードランナー』は、俳優さんが自分で弾着のスイッチを押しているところがバッチリ写ってたりします(この映画はそういうツッコミどころの宝庫らしいです)。

 どうも、そういう鑑賞方法が身に付いてしまっているようです。困ったもんだ。

by studio7 (2008-10-22 22:46) 

studio7

>みぃ パパ様

 次のツッコミ記事は、間違いなくネタバレのオンパレードになりますので、映画をご覧になる前にはお読みにならない方が良いと思います(笑)
 私の偏見も多いので(ってか、偏見ばかり)、妙な先入観を持つ危険性もありますし。もっとも、深読みのようなことはしておらず、専ら浅薄な表面上のツッコミばかりですが。

 既に映画をご覧になった方々は、「studio7、アホじゃ」で済むと思います。

by studio7 (2008-10-22 22:50) 

オビコ

 『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ(以下T&D)』は、ウルトラ映画史上初のTV版の劇場版です。

 何と言っても『T&D』は、あのティガの後日談であり、消え去った(ウルトラマン初です。最終回に消えたウルトラマンは)ティガが復活するというだけで、このシーンも大号泣。観客の方も見えるので大変なんだから・・・実際の撮影でも、ティガの登場シーンは特別な思いで撮られたとのことで・・・以下ウルトラマン映画で泣くというのは年中行事ですがねぇ。
by オビコ (2008-10-22 23:45) 

kaya

6ページ???さ、さすがです!
全貌が明らかになるのを楽しみにしております~~♪
by kaya (2008-10-23 00:18) 

小夏

さすが・・・勉強になります。

川崎のほうの映画館は31日までの上映のようです。
もう一度見にいきたいな~

次回の映画はコスモス、ネクサス、マックスなのしから?
それとも、ナイスとゼアスでコメディ映画も作ってみるか。。。。
トークショーでふりはなかったんですよね?





by 小夏 (2008-10-23 02:04) 

studio7

>オビコ様

 このチラシはたぶん、円谷オンラインショップで何か買った時に同梱されていたんでしょう…。基本的には目当てのモノ以外は捨てちゃうのですが、奇跡的に生き残っておりました。

by studio7 (2008-10-23 20:20) 

studio7

>Kaya様

 「6ページ」というのは、一般的な状態をご想像なさってはいけません。普通なら1行で済むところを(例え箇条書きでも)ダラダラ書くのが私の癖なので…。このひとつ前のサントラ盤の記事が良い例です(^^;

by studio7 (2008-10-23 20:24) 

studio7

>小夏様

 勉強に、なりません!(笑)

 映画を観る態度としてもウルトラファンとしても、いかがなものかと自分でも思いますね〜。“細部チェック”ではなくて“どうでもいいことチェック”ですから…。

 次のウルトラマンはどうなるんでしょうね。品川のトークショーは何やら寂しい雰囲気に満ちていて、「次回作が楽しみだなあ!」というノリではありませんでした(;_:)

by studio7 (2008-10-23 20:32) 

初代ウルトラおやじ

オビコ師匠に続きます。おやじ的には、ウルトラにゃんが衝撃的でした!(^^)!半分写っているのが、セブンさんらしいですね(*^。^*)チョコエッグでは、その雄姿がグッズとりましたが、バンダイさんにソフビ化して欲しい物です。レクターおやじでした!(^^)!
by 初代ウルトラおやじ (2008-10-23 22:01) 

(σ´∀`)σ オゥイェ-♪突っ込み美希太郎

>アニメや特撮ではスタッフの遊びがあったり

有名なところだと
映画「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」で
ガンキャノンが3機も出てきたり
鉄人28号が出てきたり
という奴ですね。

懐かしいドラマでいうと
明石家さんま主演の「心はロンリー気持ちは・・・」だと
カメラフレーム内ギリギリで 映り込む人たちが
いろいろギャグをやってました(^_^;)
by (σ´∀`)σ オゥイェ-♪突っ込み美希太郎 (2008-10-23 22:18) 

清水

アルティザウラーのエンドロールはやっと私も確認することができましたよ!私はすでに10回見てしまいましたが(笑)まだまだ、エンドロール以外にも確認したいことが出てきそうです(笑)
まだ上映が続く劇場もあるので、てれびくんデラックスなど色々な資料もあわせて、映画を楽しみたいですね。しかし、万城目のネクタイのブランドはさすがにチェックできませんでした(笑)
by 清水 (2008-10-23 23:18) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 そう言えば!
 以前、オビコ兄とマック&シュンカナさんの(現在の)ひみつ基地を偵察に行ったとき、シュンカナのお二人が「ウルトラニャン」を観てました。…何故か私も観た記憶がありました。魚を集めまくるストーリーのヤツでしたが、これは1? 2?
 1だったらゼアス2との併映だったのでビデオで観ている可能性があるのですが、2だとこの『T&D』との併映…。そうなると、私は『T&D』も観ているのか…???

 
by studio7 (2008-10-23 23:41) 

studio7

>(σ´∀`)σ オゥイェ-♪突っ込み美希太郎様

 最近だと『ケロロ軍曹』がスタッフが遊びまくりらしいですね〜。
 『心はロンリー気持ちは…』は、完全に私のツボでした。背景の噴水から潜水夫が出て来たり、交番の“事故件数”表示のところが私の口からは言えない宿泊施設の料金表示になっていたり…。何作かあったはずですが、小ネタに注目し過ぎて、どれもストーリーは全く覚えてません。

by studio7 (2008-10-23 23:54) 

studio7

>清水様

 ついに鑑賞回数2ケタ行きましたか!
 私はチェックし損ねましたが、ダイゴが使っている自転車のメーカーと車種は清水さんにチェックしてもらわないとマズいかと(いや、マズくないってば)。

 劇場ではウルウルしながらツッコミを入れていたりします。暗くて良かったです(笑)

by studio7 (2008-10-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。