SSブログ

新旧ウルトラ作品 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 …と言っても、私が描いた絵のハナシ(プチネタ)。
 
 まずは学生時代に描いたイラストが出て来た。「'85.11.1」と日付があるので、大学祭用に描いたものと思われる。

080907SEVEN.jpg


 続いて最近同人誌用に描いた漫画から…

080907PA.jpg

 “純粋なウルトラマン”ではなく、石粉粘土で自作した「満田監督、佐々木明先生、黒部進さん、古谷敏さんサイン入りウルトラマン変身シーンパースフィギュア(略称パースくん)」。


 学生時代の作品は、イラストボードに水彩。写真を模写したと記憶している。
 最近の作品は、「パースくん」をデジカメで撮影したものをプリントアウトして輪郭をトレース。実際の『ウルトラマン』の変身シーンを参考に影を付けた。

 …描き方が卑怯になってないか? オレ!


 描いている漫画については、今後記事にするかも(しないかも)…。





nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 24

幕 旬哉 (まく しゅんかな)

だめですよぉ~~~
編集長~~~~~~!!
プリントアウトしてなぞるなんてぇ~~~!!!
学生時代の志を??(忘れてしまいましたかぁ~~!)

確かに、ウルトラマンって難しいんですよね。
ですので私はウルトラマンは書かないんです(笑)

それにしても学生時代・・・(今もですが)からすでに
プロの領域ですねぇ~~

あ、本当はその筋の人なんですよねぇ???

昨日は8:30に寝ていましたぁ~~
本日は新宿入りです!!よろしくです!!\(^o^)/
by 幕 旬哉 (まく しゅんかな) (2008-09-08 08:27) 

AGENT-X

どうも~!東京旅行や変身アイテムHYPERのUPでご無沙汰の
AGENT-Xでございます(笑)
僕もイラストを描くのが大好きで年賀状や暑中見舞いは手書きの
イラスト付きで送っております。
イラストはブログにも時々UPしておりますが、最近はなかなか書く
時間がないですね~。(遊んでばかりだからかも知れません・笑)
気づけばブログも10000アクセス!
これからも盛り上げていきたいと思います!
今週はいよいよ映画が公開!今回は何回見ようかな~。
ちなみに2年前は6回ほど見ました(笑)
by AGENT-X (2008-09-08 11:40) 

ケイパパ

セブンのイラスト、とっても綺麗な水彩で良いです。

それと最近、締め切りに追われ、血反吐を吐いて製作に取り掛かっている漫画はとても興味があります。
パース君がいるって事はネタはウルトラな訳ですね・・・。
もちろん、完成も楽しみです。
もちろんコミケで売られる訳ですね!


by ケイパパ (2008-09-09 00:07) 

みぃ パパ

 小学生の時「イラストクラブ」というのがありまして・・・(4年生ぐらいから毎年何かに入らなければいけない、週に一度ほど授業時間として有った)
 使命は、終わりまでにスケッチブックにイラストを描く!それまでは毎回イラスト選びと称して漫画を読みあさってました(笑)

 大学生になった頃、「電影○女」のキャラクターの絵が描きたくなりまして、ポスターの裏に書いたのですが・・・何か部分部分の倍率が?
 製図を習っていたので、単行本よりデバイダで採寸、等倍して描きました。素人技で?鉛筆で塗って指でぼかして影なども・・
 偉くうまく描けたので部屋に飾っておいたら、当時の彼女に持っていかれてしまいました(返してくれないかなあ)。

 うまい方は、Gペン?でしたかで、さらっと一筆描きなのでしょう?真似事をして見ましたが何度もなぞってしまうので線がモニョモニョに!
 レタリングなるものもやってみましたが、当時こちらには専門店があまりありませんで、ネットも無かったので通販も、情報を仕入れるのが難しい!

 本職の方に、長々と素人話を・・・すみませんでした(汗)
by みぃ パパ (2008-09-09 00:19) 

studio7

>幕旬哉様

 まず、言い訳です(^^;

 背景や小物を描く場合、「リアルな方が良いとき」「それが何(どこ)であるかがわかれば良いとき」「雰囲気を醸し出すべきとき」…と、目的に応じて作画方法を変えます。
 今回の「パースくん」は、作り物であることを強調するためにリアリティを追求…選んだ手法が写真のトレースでした。
 …実は、これは学生時代からやってます…。

 他はちゃんと長い定規を使って背景を描いたりしてま〜す。

 学生時代の絵を見ると下手だなあと思いますが、ずっと筆を持っていないので、今の方がもっと下手なんですよね、きっと…。

by studio7 (2008-09-09 00:52) 

オビコ

 『電影○女』
 あれは良かった!!!!!!!!!!

 あ○ち充先生とか水○新司先生系は描けたのですが、あの当時以降の桂 ○和先生の切ない女の子は真似できませんねぇ。
by オビコ (2008-09-09 00:53) 

studio7

>AGENT-X様

 実は、イラストは得意ではなくて…結果として既存キャラの模写になってしまってます。私の基本はあくまで漫画なんだなあと再認識している…のですが、久々に漫画を描いてみると「こ、こんなに大変な作業だったんだっけ!」と思います。

 …結局、どっちも向いて無いじゃん(苦笑)

 映画公開、本当に楽しみですね〜!
 前回は、劇場で観て無いんです。その時はまだ、こんなにウルトラな活動はしていなかったもんで…。

by studio7 (2008-09-09 01:27) 

studio7

>ケイパパ様

 コミケで売られるような本に、そんな版権ムニャムニャな漫画を描いたりしませんよ〜っ(^^;

 残念ながら幸いなことに(←?)、サークルの現役メンバーとOBだけに配布される同人誌です。

 抜群に面白い漫画を描いたはずなのに、印刷されて手元に来たとたんに(=修正不能となった段階で)駄作だということに気づきます。

 
by studio7 (2008-09-09 01:34) 

studio7

>みぃ パパ様

 一説によると、立体が出来る人は平面も出来る、とのこと。闇のお面をお作りのみぃ パパさんならイラストなどの腕前もかなりのモノと推察いたします。

 電影少女は未読なんですが、桂先生の絵は私も大好きです。
 が、あの微妙なペンタッチや(オビコ兄ご指摘のような)雰囲気は、単純な模写ではなかなか再現できるものではないと思います。
 それを“彼女”が持って行ったということは、相当の出来だったんでしょうね…。

 先日、掛け値無しで親子ほど年齢の離れた後輩が、ある種の真実を突いた発言をしていました。

 「可愛い女の子が描ければ、男なんか描く必要ないっスよ!」

 ちなみに、私は可愛い女の子を描けません。
 さらに、“本職”でもありませんので(^^;

 マジでクリエイティブなお仕事をなさっている『光跡』のQちゃんからも「同業かと思ってました」と言われてしまいましたが、そんなセンスも技術も根性もありません。


by studio7 (2008-09-09 02:39) 

studio7

>オビコ様

 TFCの掲示板だと、何となく円谷作品以外は遠慮して伏せ字(と言ってもバレバレですが)にしたりしますが、私の個人ブログは敢えて伏せ字にしなくても問題ないでしょう(笑)

 あだち充先生の絵柄は、あの頼り無い感じでありながらしっかりしたペンタッチを真似ることは難しいんですよね…。

 かの山上たつひこ先生は、丸ペンで自由自在の線が描けたそうです(「ぐもももも」「しびびびび」の田村信先生・談)。

 上掲の「パースくん」は、多少ペンを扱う感覚を思い出してきた時点で描いたので、今回の漫画(4ページものの短編ですが)の中では比較的気持ちよくペンが走ってくれました。
 …しかも、トーンの3枚重ね…。輪郭はトレースしたものの、絵の仕上げはアナログかつ手間がかかっております。

by studio7 (2008-09-09 02:47) 

美希太郎

桂正和センセの作品「ウイングマン」は
美希太郎のバイブルです。
(σ´∀`)σ オゥイェ-♪

今もフィギュアが出るほど 根強い人気があるんですよ。
2年ほど前にガチャポンが出ましたが
あっという間に完売でした。

TVアニメは最悪でしたけどね(A´・ω・)フキフキ
リメイクしてほすぃ~。
by 美希太郎 (2008-09-09 07:52) 

studio7

>美希太郎様

 ウイングマンは“ヒーローになりたかった男の子が本物のヒーローに! しかも可愛い女の子も!”という、王道(何のだよ)でした。「ヒーローは、ブーツ!」という信念やポーズは東映系なんでしょうかね?

 桂先生、ここ数年はバットマン関連の記事でお名前やコレクションルームを見ることが多いですね。
 私も売れっ子の漫画家になっていたら、ウルトラルームを作っていたことでしょう。

by studio7 (2008-09-09 20:00) 

マック&シュンカナ

いやいや。
十分ウルトラルームですって!!(-_-;)
懐かしいですねぇ~
今でもウイングマンは多分初版でもっています。
電影少女も実家にあるはず・・・
4、5年生の時に買ったステーショナリーグッズもまだとっておいてありますね。
アニメはたしかに・・・???な感じでしたが
主題歌(EDは特に)や挿入歌はメロディーが大好きで
LP全部買ってました・・・(お金に困って売りましたが(笑))
確かに「ウイングマン」からはウルトラな雰囲気はあまり感じないですよね。
まさに、東映系かなぁ~~
あれ、何の話でしたっけ???

by マック&シュンカナ (2008-09-09 21:31) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 >いやいや。十分ウルトラルームですって!!(-_-;)
 …見たんかいっ!(笑)
 確かに机周りはウルトラ(セブン)だらけですが。

 何だかわからないけどごちゃごちゃした部屋、というのが自分自身の印象ですね…。

 ウイングマン、アニメは全く観てないんですよ。漫画も連載開始の頃にちょこっと読んでいたくらいです。

 連載ものの漫画は買い始めると増殖するので、滅多に新刊が出ない江口寿史先生(失礼な!)だけはチェックしてます。

by studio7 (2008-09-09 22:23) 

マック&シュンカナ

全てはノーバちゃんが教えてくれますからぁ~~ヽ(^o^)丿(こわっ!)
by マック&シュンカナ (2008-09-09 22:52) 

studio7

>マック&シュンカナ&ノーバちゃん様

 そ、そうでした。
 マックさん製作…じゃなくて分裂増殖させたノーバちゃん(まつ毛が付いてます)が、常に部屋の様子を見てます。今は、ウルトラセブンのアタマの上に乗っかってます。

by studio7 (2008-09-09 23:12) 

美希太郎

桂先生は バットマンの大ファンで有名ですからね。
大好きなバットマンのコスチュームデザインを
手がけることが出来て幸せだと おっしゃっていました。

ウイングマンには「学園戦隊セイギマン」という
東映の戦隊ヒーローをモチーフにしたヒーローが
登場したりしますし、健太くんの衣装は宇宙刑事ギャバンを
意識したものになっていましたね。
桂先生のアマチュア時代の作品に 当時放送中だった
「太陽戦隊サンバルカン」という東映戦隊モノの
パロディ漫画「サンパロカン」というのもありました。

先生の作品には東映作品のテイストがありますね。
やはりアニメ「夢戦士ウイングマン」も東映の作品でした。
by 美希太郎 (2008-09-10 21:36) 

studio7

>美希太郎様

 DCコミックスで、ペンタゴンに潜入したバットマンに他の(超能力を持った)ヒーローが驚くシーンがあります。「普通の家より少しばかり鍵と守衛の数が多いだけさ」…か、かっこええええっ! しかも、テレパシー能力があるヒーローにすら気配を悟られることなく…。

 私も、DCとマーベルのアメコミヒーローの中ではバットマンが一番のお気に入りです。たぶん、テレビで見た最初の実写版アメコミヒーローはバットマンだったように思います(声:広川太一郎)
…グッズやフィギュアは持ってませんけど…。ティム・バートン版の映画のカッコいいフィギュアがあったら1体くらいは欲しいなあとは思っていました。

by studio7 (2008-09-10 21:58) 

Qちゃん

毎度、遅コメでスイマセン(^^;
>アメコミヒーローの中ではバットマンが一番のお気に入りです。
車好きなのもあって、同じくバットマンです。
Sマークや、蜘蛛マークも好きですし、ロビンや、同じですけどナイトウイングも
好きだったんですけど、フィギュアは手放してしまいました。

>テレビで見た最初の実写版アメコミヒーロー
Qちゃんも、バットマンの気がします。今でも音楽は耳についてますね♪
スーパーマンは、実写(再放送)はオープニングは好きでしたけども
舞台劇みたいな回が多くて、アニメの方が好きでした。(^^;

>ティム・バートン版の映画のカッコいいフィギュアがあったら
サイズの1:6の可動(一応)フィギュアは、リターンズの方がカッコイイです♪
1作目の方が、数はありますけど・・・かっちょワルイので所持してましたけども
譲ってしまいました(^^;
by Qちゃん (2008-09-11 22:05) 

studio7

>Qちゃんさま

 何故か我が家のアメコミ系フィギュアはSの字の方が1体だけ…しかも、アレックス・ロスの「キングダム・カム」バージョンでSの字の周囲が黒いヤツです。
 今更ですが、TVの実写版バットマンはアメコミ流の擬音がまんま文字になって出てくるんですよね。日本だと「バロンパンチ」が有名(有名か?)ですが。

 スーパーマン、大平透さんが吹き替えてたヤツを見た記憶がありますが、定かではありません。

 おっしゃるとおり、ティム・バートン版はフィギュアに恵まれなかったような気がします。元はカッコいいのになあ…。
 しかし、あれ以来、バットマンは変身するためにマスクを被るだけでなく、目の周りを黒く塗るというメイクも必要になっちゃいましたね(笑)

by studio7 (2008-09-12 02:05) 

Qちゃん

キングダム・カム」バージョンとは、凄いですね~!
2体ほど、スタンダードなのが居ますけども、別にレアではないと思います(^^;

バットマンって、TVも擬音文字出てましたでしょうか?
音楽と、2人で走り回ってるイメージが強くて、派手な敵がアホな
記憶しかありません(^^;
バロンパンチ!なんで、あんなの出したんでしょうね?(^^;
擬音か台詞かよく解らんない文字ですけども。。。

1と2のリターンズも、ティムバートンなので、リターンズのも
ほとんど同じ、バットマンとバットモービルですので
リターンズのを、探されるといいかと思います。

普通、ギャングや泥棒、月光仮面でも、目と口を隠すんですけどね(^^;

PS・前回書くの忘れましたが、セブンのイラストいいですね~♪
あの年代で、朱色なのも流石です!
by Qちゃん (2008-09-12 22:06) 

studio7

>Qちゃんさま

 「キングダム・カム」は、最初に読めもしない英語版を買ってしまったので、絵を楽しむだけでした(苦笑) 結局、日本語版と合わせて2冊持っています。

 バットマン、文字が出てました!
 バロンパンチは、敵方である鉄面党がレッドバロンの能力を分析するモニターにも「バロンパンチ」と文字が出ていました…どういう武器なんでしょうね〜(^^)

 グッズについて、TFC入会以来ただでさえ誘惑が多いので許してください(何を?)

 遠い記憶ですが、上掲のセブンのイラストを描いたとき、初めてエアブラシ(当時はみんな「ピースコン」と呼んでいたような…)を使ったのですが、その購入資金のおかげで手持ちの絵の具しか使用できず…という状況だったような気がします。ダンとアンヌが同一色の濃淡で描かれているのも、セブンの色もそうした事情によるものかなあ、と…。

by studio7 (2008-09-12 23:49) 

Qちゃん

今は、スーパーマンの最後と、少ししかSのは持っていませんで・・・
やはり、バットマンが一番多いです。

バロンパンチ!恐るべき武器ですね♪(笑)

許します♪>何を?(^^;

ピースコンは、今でも言うと言うか・・・ウォークマンや、カップヌードル
セメダインと同じで、パイオニアの状態の時には
それしか無かったのと、2~3番手も、まだ元祖商品名を使っていただけで
なんですよね(^^;

確かに、色使いは版画ぽいな~?と思いましたが
そういう理由だったんですね♪ でも、その時代に素晴らしいです☆
by Qちゃん (2008-09-15 00:21) 

studio7

>Qちゃんさま

 『スーパーマンの最期』…ドゥームズ・デイのヤツですね。あれが最強の敵には見えなかったのですが、打たれ強くしつこい相手ではありました。
 1つのストーリーに様々な絵柄が並ぶという、アメコミ独特の制作プロセスならではの1冊ではあります。個人的には、あの剛毛なスーパーマンはちょっと…(^^;

 このブログにコメントを下さる方々の中では、オビコさん、UMAXさん、初代ウルトラおやじさんが「ピースコン」とおっしゃいます。オリンポス世代ですね(笑)


by studio7 (2008-09-15 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。