SSブログ

ウルトラ検定結果 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 プチネタ。
 結論から言うと、かろうじて3級合格の通知が来た。

080909kentei01.jpg

 
 が、やはりマークシートミスがあったらしい。
 80問100点満点で、私は72問正解したと思っていた。そうすると90点取れているはずだったのだが、結果は87点…(:_;) 1問1.25点なので69問〜70問正解といったところである。

 ま、合格したから、いっか。

 ただ、記念の絵はがき8枚が全て『ウルトラマン』というのは…。また色々ツッコまれないか?!

【追記】

 受験者数は1198人。思ったより少ないなあ。
 平均点は78.95点とのことだが、受験者の中には小さいお子さんなんかもいることを考えたら相当高いと言えるのではないか? 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 20

マック&シュンカナ

あ、まだ結果が来ていないということは・・・
ダメだったか(^_^;)(・_・;)
明日になっても来なかったら「不合格」かなぁ~
ドキドキです・・・
それにしても点数平均が高いですね。
by マック&シュンカナ (2008-09-09 22:54) 

kaya

私の方には2級の方だけ来ました・・・
平均点、思ったより高いですねぇ~~~
by kaya (2008-09-09 23:54) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 マックさんの方が点が取れてましたからイケるのでは?

 先日、学生時代に所属した漫画サークルの部室で、特撮好きの後輩(親子の年齢差)と遭遇、「えっと、ゾフィのアタマが燃えたことがあったよね」と言ったら「ああ、バードンの時ですね、あれは…」と教わってしまいました。

by studio7 (2008-09-10 00:35) 

studio7

>Kaya様

 ブログ拝見しました。
 2級、あ〜んなに難しい内容なのに、平均点60超えですか…。皆さん凄いですね。
 Kayaさんのブログで問題を見ただけで「あ、オレ、2級以上はもういいや」と思っちゃいましたから…。

by studio7 (2008-09-10 00:59) 

TATE

3級合格おめでとうございます!

浸っている暇もないのではないかと・・・

お祝いしますか?

by TATE (2008-09-10 01:08) 

オビコ

 どういうわけか自分も87点です。

 なんか腑に落ちないなぁ。

 お疲れさん。
by オビコ (2008-09-10 21:06) 

美希太郎

3級合格 おめでとうございます。
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

急遽受験できなくなった美希太郎でしたが
来年こそは受験したいです。

今年の結果を踏まえて 来年は出題ランクを
下げてくれるかも(/ ̄ー+ ̄)にやり
無理か・・・(ノ∀`)σ・゚
by 美希太郎 (2008-09-10 21:24) 

studio7

>TATE様

 ありがとうございます。全て「グレイス」のおかげです(ホントかよ?)。
 
 まあ、これは合否云々よりも参加イベントと考えておりますので…。
私はテキストへのツッコミだけでも満足できました(笑)

by studio7 (2008-09-10 22:05) 

studio7

>オビコ様

 ひょっとして、問題によって配点が異なっていたのかも…?? もっとも、そういう説明はありませんでしたが。
 貴兄はご不満かもしれませんね…。私は「ウルトラセブン」の章については(マークシートのミスはともかく)全て正解出来たので、それだけで自分としては及第点です。

by studio7 (2008-09-10 22:10) 

オビコ

 腑に落ちないのは、ウルトラ知識で点数つけられる点ですねぇ。

 公式テキストは相変わらず重いだけで、2級のような難しい問題はパスだ!!
by オビコ (2008-09-10 22:15) 

studio7

>美希太郎様

 ありがとうございます!
 う〜ん、この平均点の高さからすると、敷居が低くなることは無さそうな…。合格ラインがどのへんだったのかよくわからないのですが…。2級については、Kayaさんのブログをご覧ください!

by studio7 (2008-09-10 22:18) 

studio7

>オビコ様

 >ウルトラ知識で点数つけられる点ですねぇ
 それはお互いに当初から「知識でファンをランク付けしてほしくない」と言っていたポイントですよね。

 とは言え、「受ける」という決断をした時点で仕方のないことと割り切るしかありません…。

 私も難しい問題…というか、勉強しなきゃ答えられない検定はパスです。

by studio7 (2008-09-10 22:22) 

kaya

今日やっと3級の結果が届きました。
結果は91点!かなり満足です♪

でもせめて配点くらいは公表してほしいですね・・・
by kaya (2008-09-11 01:07) 

みぃ パパ

 こちらにいらっしゃる皆様、ほぼ合格の勢い?でしょうか・・・
 おめでとうございます。
 熱中夜話に出演されてた方・・・・皆さん合格なのでは?
 
 一級が実施されたらきっと「実技試験」もありますよ?このレーザーガンを組み立てなさい・このアイテムに見合った変身ポーズをしなさい・アイスラッガーを投げて的を倒しなさい・ソフビの下半身と上半身を一致させなさい・バク転しなさい・・・
 さぁ!練習しておきましょう!
by みぃ パパ (2008-09-11 01:16) 

ケイパパ

3級のウルトラ検定、親子共々不認定でした~(涙)
予想通りといえば予想通りですが、あまりの低い点数に愕然としております。
点数も順位も恥ずかしくて言えません・・・。
かなり落ち込んでおります。
修行を積んで出直してきます・・・。
ケイイチは頑張ったと思います。パパが駄目駄目でした。
by ケイパパ (2008-09-11 07:44) 

studio7

>みぃ パパ様

 実技試験、バク転に関しては『帰ってきたウルトラマン』以降ですので、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』派の私は専門外です…まあ、フック星人はやってましたが。食玩の変身アイテムがいくつか手元にありますが、多くは使い方がわかりません…。アイスラッガーは練習しておきます…って真剣に考えてしまいました(^^;)
 でも、そのあたりは子どもたちの方が絶対に上手でしょうね。

by studio7 (2008-09-12 02:11) 

studio7

>ケイパパ様

 あ"〜(--;)。それは悔しい…。
 でも、ケイイチ君は読めない字や意味不明の問題が沢山あったのに最後まで頑張ったんですよね。ケイイチくん、偉い!
 
 パパについてはどうでもいいです。ただし、次回からオフ会での座布団は無いものと思ってください。

 …というネタにして遊ぶ程度の検定だったと思います。少なくとも公式テキストを見る限りは。
 もっとも、ツッコミ読みをしなかったら、私は絶対不認定だったと思うので、結果としては良いテキストだったのか???

by studio7 (2008-09-12 02:22) 

studio7

>Kaya様

 さすがに9割行きましたか! 平成作品問題が入っていたらさらに高得点だったでしょうね。
 逆に、私の場合は平成がほとんどなかったおかげで及第点…。

 まあ、公平な検定とは言い難いことは確かですが、やはり通れば嬉しいしダメだと悔しい…。罪作りです。

by studio7 (2008-09-12 02:26) 

小夏

合格おめでとうございます。
さすがですね~

やはり、祝杯はあげました???
こんどは、グラスの底で光るタイマーなんぞ作ってみたりして???
飲みすぎると
点滅???
それともグラスのお酒が減ってくると点滅???





by 小夏 (2008-09-12 02:40) 

studio7

>小夏様

 祝杯というほどの嬉しさが無いのは何故でしょう??(笑)
 封を切るとき多少の緊張はあったものの「ああ、通ったか…」という感じでした。逆にダメでも「ああ、ダメだったか…」ってな感じだったのではないかと…。

 「グラスの底にカラータイマーがあったっていいじゃないか」By岡本太郎
 
 どっちにしても、アルコールに弱いので、祝杯をあげるにしても中身はコーヒーとかリンゴジュースです。

by studio7 (2008-09-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。