SSブログ

Project"ARMOR GUYS"Vol.4 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 本プロジェクトは『ウルトラマンメビウス』の防衛チームであるCREW GUYSの真髄に迫ろうと、チームのキーパーソンであるアマガイコノミ隊員の魅力を真摯な姿勢で追求しようという企画である。

 が、プロジェクトを開始して間もなく、コノミ隊員の世を忍ぶ仮の姿である“グラビアアイドル・平田弥里さん”が突然の無期限休養宣言をしてしまった。この宣言により本プロジェクトもVol.3を以て休止。その後は「番外編」「外伝」という形で周辺分野の研究(?)を細々とやってきた。

 でも、平田弥里さんのブログをチェックしていると、な〜んとなく新しい仕事もしてるんじゃねェの? という雰囲気が無きにしも非ず。

 ええい、オレもプロジェクトを再開しちゃうぞ!

 その決め手となったのは、平田さんのブログで「ウルトラマンフェスティバル(ウルフェス)に行き、その後アジアンタイペイ(アンヌ隊員ことひし美ゆり子さんのお店)に行った」という記事を読んだこと。

 ウルフェスでは「アマガイコノミ」の千社札を作ったり、ステージに登場するウルトラヒーローたちと記念写真を撮ったりと、まるっきりコノミ隊員として動いている様子。アジアンタイペイも参加メンバーは八木監督とか原口智生さんとかウルトラなメンバー(もちろん、アンヌ隊員も!)だったりするし。

 私も別の日にウルトラなお友だちとともに「ウルフェス参戦→アジアンタイペイでウルトラ関係者と同席」という同じコースをたどったので、勝手なシンパシーを感じている。

 前振りが長くなった。

 とにかく、これ。

080901piano.jpg

 『ウルトラ兄弟おあそびCDブック コノミ先生といっしょにうたおう!』(小学館)

 思いっきり小さいお友だち向け…。

 本の内容は、ヒーローのお面や変身アイテムやメカなどの紙工作(『大決戦!超ウルトラ8兄弟』のジオラマ…?もある)…学年別雑誌で培った小学館のお家芸ですな…それにプチ図鑑という構成。表紙・裏表紙込みで54ページ。この中に大小ダブりを含めてコノミ隊員の写真が38枚。

080901sensei.jpg

 本のサブタイトルどおり、コノミ隊員というよりコノミ先生ですけどね。

 よい子のお友だち向けなので文字が大きいのは、老眼となったおじさんにも優しい。

 
 そして、CD。

080901cd01.jpg

 「ウルトラマンの歌」「ウルトラマンメビウスえかきうた」「ウルトラマン音頭」の3曲が入っているのだが、歌っているのは…

080901cd02.jpg

 ほどよい歌唱力と「〜音頭」以外はピアノ伴奏ということで、保育園っぽさが出ていていい感じ。

 そして何より、冒頭・真ん中・ラストにコノミ先生のナレーションが入っていて、ダイレクトに(?)語りかけてくるのだ。これはたまらん…いや、私は別にどうってこと無いのだが、あくまでもファンにはたまらんだろうなあという想像である。
 
 このCDだけでも税込み980円を出す価値があると思うぞ。



 ナレーションの最後は、「またね〜!」で締めくくられる。
 本当にコノミ先生というかコノミ隊員が再び姿を見せてくれることを期待しつつ、本プロジェクトを頑張って続けたい。


【おまけ】

 「ウルトラマンメビウスえかきうた」に従い、私もメビウスを描いてみることにする。

 えっと、まず、鍋を描くんですね。…そこに矢印…と…。で?卵を二つ…これは当然目になるわけだな。湯気が出たら鍋に蓋をして、またまた湯気が出て来て…メビウスの出来上がり!

080801ekaki01.jpg
 これが完成見本なんだが。



 歌のとおりに私が描くと…



080901ekaki02.jpg

 おっかしいなあ、素直に歌詞のまんま描いたんだけど…


【追記】

 この記事が200個目の記事となった。
 三日坊主野郎の私がここまで続けることが出来たのは、読んでくださる皆さん、コメントを下さる皆さんのおかげである。
 本当にありがとうございます! 今後ともよろしくお願いしますm(__)m


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 20

美希太郎

studio7さん♪
買っちゃいましたね~ この本♪
これはもぅ 保存用と遊ぶ用の2冊購入することを
お薦めしま~す(o・ω・o)ノ゙

絵描き歌どおりに書いた絵の件は・・・
昔、「ドラえもん絵描きうた」で
同じことをやった小学生の自分を
思い出しました。(´▽`*)アハハ
by 美希太郎 (2008-09-01 21:11) 

マック&シュンカナ

そうだ!!
もう発売してるんですねぇ~~
買わなくてはいけない!!
これを見た瞬間に13日の秋葉原イベントに行かなくては!!
と、いう気がしてならない・・・
しかも、この本も持ってです!!
シュンスケと一緒に行きたいけど、時間が遅いんだよなぁ~
18:00からだと帰宅するのは21:00以降になっちゃうもん・・・
(シュンカナはいつも20:00~30くらいに就寝(^_^;))

今なら、まだ整理券があるようですし・・・
明日、とりあえず電話しようかなぁ~~(-_-;)
本屋にも行かなくてはぁ~~~~!!!
絵描き歌は本気でやるとそうなるんですよねぇ(笑)(笑)

とにかく、プロジェクトの復活おめでとうございます。

by マック&シュンカナ (2008-09-01 21:24) 

studio7

>美希太郎様

 これ、実際に工作をしちゃうと置き場所に困って燃えるゴミになっちゃう可能性が高いんですよ(^^; 
 メビウスブレスとナイトブレスは多分本物の写真を使っているので、完成したらリアルそのものでしょう(笑)

 私も「ドラえもん絵描き歌」「オバQ絵描き歌」で遊びました。ドラえもんは最後の♪ヒゲをつけたら…のところでダリとか大久保利通みたいなヒゲを付けて決め、ですね。

 この本、そこらへんも含めて童心に帰れます。

by studio7 (2008-09-01 22:19) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 そうです。買わなくてはいけません。

 そこそこ立体的なゴモラのお面工作もありますが、これは明らかにマックさんのお面の方が優れてます。耐久性もマック作品の方がよく考えられてますね。

 まあ、「作った物で遊ぶ」以上に「作ること」が子どもたちには大切なことですので、高価なウルトラアイテムが多い昨今、価値ある本だと思います。

 平田さんのブログを見ると、ウルフェスで作った千社札を秋葉原のイベントでプレゼント…という可能性もあるようです。
 う〜ん、隊員服で来てくれるなら私も行きたいところですが…。無いだろうな。

 
by studio7 (2008-09-01 22:31) 

初代ウルトラおやじ

チケット整理券確認したおやじです。迷ってましたが、すたじおせぶんさんが行くなら、おやじとまっくさんは行くでしょうとチビセブンが言ってました?明日秋葉行こうかなー!ソフマップ(*^。^*)映画初日ですが夕方からと言うお気使いが大変嬉しく思うのでー…。午後より出撃予告を致しますので、便乗される方は、おやじにご一報願います。おやじも本当は逢いたいので!(^^)!
by 初代ウルトラおやじ (2008-09-01 22:56) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 マック家の“ゾフィ隊長”用のトグルスイッチを確保するために、秋葉原へは近々に行かなくてはならないのですが…。

 幸いにして私は飛騨高山でコノミ隊員の姿を見ることが出来たので、敢えて“平田弥里さん”をミニ…じゃなくて見に行く必要があるのかどうかというのがネックです。

by studio7 (2008-09-01 23:13) 

みぃ パパ

 その通り書いてみたら・・「またもヒットネタ」笑かしてもらいました。
 鉄人28チックになってるような?
 
 ピアノ?オルガン?の上に載ってる本、が最高の画像です!
 これもstudio7 様の「持ち物」でしたよね?
 こうなったら「コノミ隊員の眼鏡」を探し出して、オルガン練習して保育士になっちゃいましょうか?・・・眼鏡だけでも「コレクションのひとつとして・・」
 
by みぃ パパ (2008-09-01 23:19) 

studio7

>みぃ パパ様

 CDを聴いて、ブログ用の写真もピアノとセットで撮るしかないと思いまして…。共同住宅ゆえ、電子ピアノですが。
 せっかくだからCDの伴奏に使われたピアノの楽譜も本に収めてほしかったと思います。

 さらに、何故「ウルトラマンメビウス」の歌を歌ってくれないんだ、コノミ先生! と思いました。
 以前、メビウスのピアノ譜は探したのですが、見つかりませんでした(ギター譜はゲット)。

 …どっちにしても弾けないんですけどね…。

 メビウスのDVDの映像特典で、コノミ隊員のメガネコレクションが紹介されてましたね〜。でも、メガネコレクションは自分の実用だけでいっぱいいっぱいです…老眼鏡が増えたもんで…(笑)

by studio7 (2008-09-01 23:45) 

チビセブン

プロジェクトアマガイ復活ですね(笑)
この本ですが、まだ手に入れておりません。今日も帰りに探しに行かなくては!
ところで、あのコノミ隊員の絵を渡す最後のチャンスかも知れませんよ。アキバでお会いしましょう(笑)
by チビセブン (2008-09-02 11:41) 

初代ウルトラおやじ

DVD2本購入!整理券確保済です。当日秋葉でお待ちしております(笑)このみちゃんと是非握手して下さいねー(*^。^*)遅刻厳禁で!
by 初代ウルトラおやじ (2008-09-02 18:30) 

ツルギ

この勢いでガンフェニックス(TVカラーVer.)買いましょう(笑)。
by ツルギ (2008-09-02 20:51) 

studio7

>チビセブン様

 プロジェクト名は“アマガイ”ではなく"ARMOR GUYS"です!
 …ご、誤解を招くぢゃないですか…やだなあ、もう。

 アキバへと私を誘う悪魔のささやきが関東各地から…。
 …み、みんな誤解してるよ…やだなあ、もう。
 
 私はチビセブンさんのうようにメガネっ子萌えをしているわけではありません! ましてや“スカートとニーソックスの間からのぞく大腿部”にやられちゃっているわけでもありません…って、誰も言って無いか。

by studio7 (2008-09-02 21:38) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 あ"〜、ついにそっちの道に入りましたか(笑)

 私は“平田弥里さん”のDVDは、TFC南関東支部東京分会23区エリア支局南部事務局の方からいただいた『CHI-ME』のCDに同梱されていたものしか持ってないですね。

 写真集も3冊しか持ってません(い、いつの間に…)。

by studio7 (2008-09-02 21:47) 

studio7

>ツルギ様

 …そうなんですよ、ガンフェニックス、かなり気になってるんですよ。

 でも、メカ類は既に我が家にあるものだけでかなりの防衛力があるはずです。ウルトラ警備隊を中心にそこそこあるので。
 最強のメカは恐らくトミカのパトカー(栃木県警察仕様)だと思いますけどね。

 
by studio7 (2008-09-02 22:05) 

マック&シュンカナ

はい、ガンフェニックスの引き取り手になったマックです。
しかし、いろんな店舗でもまだ売れ残っている感じなので
そのうち、量販店やアマ●ンなどで割引販売をするかと思います。

あの、コノミ・・・いや弥里ちゃん(一発でどうやったら変換しますか?)の
写真を3冊!!!(-_-;)(-_-;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だったら、秋葉に行かないとダメじゃないですかぁ~~
マックなんて「ゼットンの娘」のDVDと写真集は2冊持ってるけど(笑)
弥里ちゃんの写真集はゲットしてませんからぁ~~
決して「資料ですから!」などとは言わせませぬぅ~~~~!!

当日はチェキ撮影もあるそうです。
もしかしたら最後かも・・・
と、思うと今回は行かなきゃ・・・と思った次第です。
でも、作品の中の人を応援する気持ちすごく良くわかります。
特に本人に会えば会うほどそれが嬉しくもあり、歯がゆくもあったりするんですよね。

それと私もこの本はゲットしました。
一層のことこの本にサインがほしいくらいです。
CDも今すぐに聞きたいですが、もう1冊シュンスケ用?に確保しなくては・・・

(V)o¥o(V)絵描き歌が可愛いですねぇ~
あと、「新ウルトラ5つの誓い」もGOOD!!
一層のこと「メビウス外伝」&「CDブック」の販売イベントを
ラゾーナあたりでやればいいんですが・・・

企画しちゃうぞ!!(冗談です(笑))

by マック&シュンカナ (2008-09-02 23:00) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 ガンフェニックス、ご提案の通り価格がムニャムニャな状態になったら再考したいと思っています。

 なお、ウチのMac(入力システムは「ことえり」)だと一度変換してやると文字列の候補をタブで選ぶことが出来るので、今は“平田弥里”も「ひらた」まで入れると候補が表示されます。

 くどいようですが、写真集はホントにあくまで資料ですってば!(冷汗)

by studio7 (2008-09-02 23:48) 

マック&シュンカナ

事エリ・・・ ← なんておバカな家のPCなんでしょうか?
平田!(よし!一発で変換!)
ミサト  ← カタカナだよぉ~~
やはり「弥生 やよい」っていれて、消して「里 さと」で入力じゃないと出てこない。
う~~ん、おかしいぞぉ~~

ふぅ~~~ん
資料ですかぁ~~(-_-;)


by マック&シュンカナ (2008-09-03 00:05) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 「ことえり」…MacOSの標準で、「言選り」が名称の由来です。MacOSがまだ「漢字Talk」だった頃から続いてるんですが、おバカな漢字変換システムとしてその名を轟かせていました。私も以前はATOKだったんですが、PCを買い替えてから「ことえり」で我慢。まあ、昔ほどおバカでは無いみたいです。

 変換システムの学習能力としては、まず「ひらたみさと」と全部入力してから「ひらた→平田」で確定、「み」と「さと」を個別に「弥」「里」で確定してやると覚えてくれるのではないかと…。単語登録しちゃった方が早かったりして。

by studio7 (2008-09-03 00:33) 

ケイパパ

遅くなりました~。
夏の終わりを惜しんで抜け殻となっております。

Project"ARMOR GUYS"の復活喜ばしいです。
心より、お待ちしておりました。

しかし、やはりご本人と一度握手してみてはいかがでしょう?
付き添いの保護者はやたら多いですので、心強いかと・・・(笑)
by ケイパパ (2008-09-03 21:04) 

studio7

>ケイパパ様

 お待ちしておりました。
 特にこのプロジェクトに関しては、ケイパパさんとチビセブンさんのコメントをいただかないと次に進められませんからね〜(^^)

 自分のお子さんを同行させ、くそ暑い日でもCREW GUYSのジャンパーを無理矢理着せたりしてアピールしている鬼のようなお父さんなら知ってますが、“付き添いの保護者”は知りませんでした(笑)


 
by studio7 (2008-09-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。