SSブログ

ウルトラ防衛チームなモノたちVol.1 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 ウルトラなお友だちと関わるようになって、昨年までなら足を運ぶことのなかったイベントに参加したり以前にもましてグッズ情報が入ってくるなど、私を取り巻くウルトラ環境が激変した。
 しかし、基本的に自分のウルトラ指向性は変わっていない。むしろ、自分の興味分野を再認識することが出来たと感じている(メビウスにハマったのは計算外…)。

 その一つが“防衛チームが好き”ということ。

 それぞれのメンバーやチームワークには魅力を感じるがそれはまた別のハナシ。
 アオキのように「ウルトラ警備隊に入って栄光をつかむ」といった憧れでもないし、それぞれの戦闘能力だの組織だのメカだのを研究しているわけでもない。

 極めて漠然と「何か、カッコいい」と思っているだけである。

 気づくと、ウルトラセブンのフィギュアの他に、ウルトラ警備隊をメインとする「防衛チーム関連グッズ」が増えつつある。
 と言っても、メカの模型などはまあ、一般ご家庭より少し多いかな、というレベル。

080826tb.jpg

 あ、写真間違えた。まあいっか。


 私がつい買ってしまうのは「ウルトラ警備隊仕様の○○」といった、劇中には登場しないものも含めた“警備隊グッズ”。
 そして、ロゴマークをあしらったステッカー、ワッペン、バッジである。

 さて、先日ウルトラなお友だちの一人であるマック&シュンカナさんが自衛隊の富士総合火力演習に参加した。
 マックさんが戦車に乗ったり銃を撃ったりヘリから吊り下げられたりして怪獣と戦うのかと思ったが、考えたらヒーローより怪獣が好きなマックさんが怪獣と戦うはずもなく、公開演習の見学とのこと。詳細はマックさんのブログをご覧いただくとして…
http://ameblo.jp/macmac2952/entry-10130823278.html
http://ameblo.jp/macmac2952/entry-10131902806.html

 マックさんは私に陸上自衛隊のピンバッジをお土産として下さった。

080826jgsdf.jpg

 おお! 陸上自衛隊と言えば「メーサー殺獣光線車」とか、ちょっとトホホだったが「スーパーX」といった凄いメカを配備している実在の対怪獣防衛チームである。←これは少しフィクションが入っているが、実在する組織であることは間違いない。伊福部昭先生のあのマーチが頭の中で鳴り響く(今回の演習では、締めに映画『大脱走』のテーマが流れたようだ)。

 これをウルトラ防衛チームのバッジと並べてみる。

080826pins.jpg

 何だかいきなりリアリティを帯びてくるような気がするぞ! 頭の中で鳴り響かせる音楽の選択に迷うが(♪ワンダバ…かなあ…)、とにかくいい感じだ!
 マックさん、ありがとうございました!
 
 さらに、こちら。

080826nasa.jpg

 日本科学未来館でゲットしたNASAのキーリングに、科学特捜隊&ウルトラ警備隊&MATのファスナーマスコットを付けた。
 これまた実在の“そっち系組織”と並べることで現実味が増す。BGMの選択はさらに困難となるが(ベタだが『ツァラトゥストラはかく語りき』か?)、いいじゃないですか。


 そんな微妙なリアリティを持たせてどうするのか、という疑問もあろう。
 単に楽しいからに決まっている。
 同じグッズでも別の何かと組み合わせることで一層価値が高まる(ような気がする)のだ。

 他にも、ほら…

080826spoon.jpg

 単なるスプーンも、こうやって黒い革手袋と流星マークのピンバッジと合わせると一気に“ハヤタのスプーン”になるでしょ?
 …余談だが、このスプーンはスプーン曲げの練習用に百均で沢山買ったものなのだが、安物過ぎて誰でも簡単に曲げられてしまうのが難点である。

 
 そんなわけで、今後も気が向いたら…新ネタに詰まったら…「日常の中のウルトラ」&「ウルトラ防衛チームなモノたち」のシリーズを記事にしていきたい。
 多分、何度も重複して登場するグッズも出てくると思うが、気にしないように!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 16

ツルギ

ちなみにオレはCREW GUYSのロゴが物凄く好きです。
by ツルギ (2008-08-27 20:31) 

studio7

>ツルギ様

 CREW GUYSのロゴ自体が「俺たちの翼」をイメージしてますよね。
 GUYSのステッカーはDVDの付録で付いてきたものと、ウルフェスで“よい子のお友だち”がゲームの外れ景品として入手したものを横取…ぢゃ無くて分けていただいたものが手元にあります。

 超8兄弟Tシャツにはそれぞれの防衛チームのエンブレムがあしらってあるようで、多分、買ってしまうでしょう…。

by studio7 (2008-08-27 21:51) 

初代ウルトラおやじ

本来の姿に戻りつつありますね?ゆっくりと自身が楽しいウルトラにどうぞ戻ってくださいね(*^。^*)既に世間では、この人何者?状態なので、次回の愉快なウルトラの奇跡をかってに妄想しちゃいますけどね!(^^)!次は何やってくれんだろー的な出来事をついつい期待しちゃいます。なりゆきにお任せ致します(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2008-08-27 21:53) 

マック&シュンカナ

うん、うん!
そうでした!!会場のナレーションとともに「大脱走のマーチ」が
流れてましたねぇ~
その後、お子様向けに「プリキュア」と「ゴーオンジャー」が流れていました、
富士の演習場で聞く、ヒーローソングはかなりシュール場感じでしたね(笑)

やはり、この手のネタBLOGは楽しいですね。
自分も早く帰らなきゃ・・・

8月末までイベントが続くマックです・・・(^_^;)
by マック&シュンカナ (2008-08-27 22:16) 

オビコ

 陸自の車輌やTOHO自衛隊でも同じですが、『桜』のマークが頭に浮かぶので、バッジが日の丸なんだと思いましたねぇ。

 BGMは『威風堂々』でしたっけ???よく『相棒』でかかりますが、如何でしょうか。
by オビコ (2008-08-27 22:39) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 おっしゃる通り、このゆるゆる&お手軽なネタが私のノリです。
 加えて、現在出身漫画サークルの30周年記念誌が出るとのことで、久々に漫画も描いておりまして、原点回帰状態ですね。
 
 とりあえずは、『超8兄弟』公開待ちです!

by studio7 (2008-08-27 22:43) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 以前、陸自の音楽部隊(?)の演奏を聴いたことがありました。最大の聴かせどころが『スーダラ伝説』! あれもまたシュールと言いますか、個人的にはツボでした。

 やはり、こういうネタだと自分も落ち着きますね〜(笑)

by studio7 (2008-08-27 22:47) 

studio7

>オビコ様

 あ"〜〜〜、本物は記憶が定かではないですが、東宝自衛隊は確かに桜ですね! …ラジコンのメーサー車、けっこう欲しかったです…ちょっと手が出せる価格ではありませんでした。

 『威風堂々第一番』ですか。前段の細かく音が動く部分はちょっと伊福部チックかもしれません。後段の有名なフレーズは荘厳過ぎるかも??
 行進曲を集めたアルバムに収められていたりもしますが、あの曲で行進は難しいです(笑) しかも、パイプオルガンまで使ってますから。

 パイプオルガンと言えば『白色彗星』…おっと、これはまた別の話でした!

by studio7 (2008-08-27 23:13) 

みぃ パパ

 構成・文章・画像・ネタ・・・オチと、締めくくり・・。
 
 読みやすく・・・
 って、私ごときが評論しても・・・?

 色んなものを作り出す方は、こういった想像や、これにはこれが合う!とかこれを読んだ人はこんな風に思うかも?まで想像できるのではないでしょうか。
 
 ブログに書きながら考えてるのでしょうか?もしや原稿書いてからとか?
by みぃ パパ (2008-08-27 23:18) 

studio7

>みぃ パパ様

 過分なお言葉を賜り、恐縮です(^^;)

 ここだけの話ですが…。

 ノリ過ぎるとまとまりの無い記事になってしまうので(過去記事に例が沢山あります)、特にネタ記事の場合はテキストデータ状態で最低一晩寝かせます。けっこうボツ記事や放置記事が出るものです。

 これでも皆さんに読んでいただけるように努力はしている…つもりなんです。
 
 ネタそのものは、日常会話も含めて常時ネタのことしか考えていませんので、そこから選びます。周りが迷惑ですね(笑)


 
 
by studio7 (2008-08-27 23:47) 

美希太郎

studio7さんは、きっと普段からネタ帳を何冊も
お持ちなんでしょうね(*≧m≦*)ぷっ

そんなstudio7さんに
「お笑い担当」の称号を与えましょう(*゚Д゚)つ§
by 美希太郎 (2008-08-28 20:53) 

studio7

>美希太郎様

 ネタ帳! その手があったか! さすが本家お笑い担当!

 若い頃は物覚えが悪かったのですが、最近は物忘れがひどいです。

 思いついたネタを忘れるならまだ良いのですが、一度使ったネタも忘れてリサイクルしたりして。エコです。ロハスです。

by studio7 (2008-08-28 22:11) 

ケイパパ

すごーーい!!
ただのスプーンがハヤタのスプーンになっている・・・。

自衛隊の凄さって、実はもっとアピールしても良いと思うんだけど・・・。昔から、引っ込み思案ですよね・・・(笑)

ネタ帳・・・・、studio7さんのネタ帳って、ネタ帳自体が暴走しそうで何だか怖いんですけど・・・。

by ケイパパ (2008-08-28 23:19) 

studio7

>ケイパパ様

 いまどきのお子さんたちは、「ほうら、ハヤタのスプーンだよぉ」と言っても納得してくれないかもしれませんね(^^;) 私が子どもの頃だと、みんな極太の油性マーカーで十分にベータカプセルだっだんですが。

 ネタの暴走が怖いですと? ケイパパさんにだけは言われたく無ェっ! 今年の2月〜3月にはネタ暴走族と化して、一緒に走りまくった仲ぢゃないですか!

by studio7 (2008-08-28 23:35) 

清水

陸上自衛隊のピンバッジ、かっこいいですね!歴代防衛チームのロゴと並ぶと科特隊やウルトラ警備隊の存在がリアルに感じてしまう(笑)自衛隊というと、昔、角川映画で戦国自衛隊という映画ありましたね。(千葉真一さんが出演していました)当時はCGが一般的ではなかったでしょうし、戦車もヘリも本物だったのでしょかね。
話は変わってメビウス外伝は感動ですね!特典映像も一気に見てほしいです。私自身ももちろん見たいですが、今のお友達、未来のお友達のためにもはやく新しいウルトラマンが見たいです!

by 清水 (2008-08-29 01:13) 

studio7

>清水様

 『戦国自衛隊』は、当時の防衛庁の協力がNGで、ブルドーザーか何かを改造した戦車を作ったと記憶しています。が、映画そのものは観てないんですが…。
 怪獣映画で本物の自衛隊大活躍のイメージが強いのは、平成ガメラの『レギオン襲来』です。主人公が宿泊する施設までちゃんと自衛隊の共済施設でした。

 メビウス外伝、東宝ビルトで撮影された最後のウルトラという意味で、本編も含めて“資料”という感じです。
 『超8兄弟』の次に来るのはどんな動きなのか、楽しみやら怖いやら…。

 

by studio7 (2008-08-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Project"ARMOR GUYS"外..Project"ARMOR GUYS"V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。