SSブログ

怪彗星iPhone Vol.2 [パソコン/Mac]

 (たぶん一部で)盛り上がったiPhone 3G発売日から一夜明けた。

 買わなかったとは言え、私もその狂騒の渦中にあった…なんて言っちゃうと苦労して初日ゲットを果たした方や、苦労してもゲットならずに悔しい思いをしている方々に申し訳ないが、私なりに盛り上がってはいたのである。
 ちょうどパソコン本体もPowerMacG4からiMacに移行したところで、長く沈静化していたApple熱が高まったところ。久々にMac関連雑誌を手にしたり、Steve Jobsの基調講演の画像なども眺めてiPhone 3Gの登場を心待ちにしていた。

 発売前日にはまたAppleからの案内メールも来たりして…。

08071200.jpg

 そりゃ欲しいですわ。
 
 欲しいのはいいが、現在の自分の携帯環境をより便利に楽しくしてくれるものでなければダメ。“今と同じ”では高い金を払う価値は無い。はたしてiPhone 3Gは…?

 
 まず、あちらこちらで指摘されているワンセグやお財布携帯の機能が無いこと…これは現時点でそうした機能は使っていないし求めてもいないので、私にとってはネックとなる問題ではない。


 では、肝心の携帯電話としての機能はどうか?

 現在私はDoCoMoの携帯端末(FOMA)を使っている。“つながりやすさ”でいうと3GよりFOMAの方が上らしい。そこらへんの知識や情報に疎いのだが、そういう噂である。

 続いてバッテリー。Appleによれば最大待受時間は300時間で連続通話時間は最大5時間とのことだが、デモ機のレポを見ると“色々使って約1日”といった感じらしい。購入後1年半経ってぼちぼちバッテリーが不安になってきた今の携帯端末と似たり寄ったりか?
 また、iPhoneはバッテリーが本体と一体になっているので、バッテリーのみの交換は出来ない。私はこれまで携帯電話のバッテリーを交換して使い続けたことは無いのだが、何となく不安…。

 メールについては、いわゆるケータイメールの機能は無い。え?無いの?
 iPhoneで使えるのはPCと同じ形式のメールなのだ。

 う~ん…。


 と、なるとですね。
 今使っている携帯端末をメインにして、iPhoneをサブ機として使うべきか…? 購入(予定)者の30%はサブとして使うという調査もある。
 普通の電話やケータイメールは手持ちの携帯端末を使い、ネットの閲覧や動画などを見るのにiPhoneを使えば…。

 って、ちょっと待て。
 結局“2台持ち”をするんだったらiPhoneではなくてiPod touchで良いのではないか?

08071201.jpg

 乱暴に言ってしまうと、あのユニークな日本語入力方式とGPS機能を除けばネットやメールの環境はiPhoneもiPod touchも大差が無い(もっとも、iPod Touchでネット接続できるのは、ホットスポットなどワイヤレス接続が可能な場所だけだが)。維持費を考えたら、iPod touchの方が経済的。

08071202.jpg

 さらにちょっと待て。
 私は日頃、外出先でネットを見たり移動中に音楽を聴いたりする習慣は無い。
 …そんなヤツにiPodなんて要らないだろう。実際、初期のiPodを買ったは良いが、今や所在不明になってるじゃんか。


 ふ…うたかたの夢か…。(つづく…ことはないと思う)


※スペックや情報について、事実誤認があったらすみませんm(__)m。

タグ:Apple iPhone iPod
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

美希太郎

iPhone 3Gの発売は かなり大反響だったようで
テレビのワイドショー等でも店舗前の長蛇の列が
取り上げられていたようですね。

美希太郎は携帯の使用頻度が高いので 
現状より余程プラス要素が無い限り
他社への移行は無い・・・かな^^;

もしもiPhone 3Gを買ったら・・・
嬉しすぎて いじりすぎるから
すぐに電池切れしてしまいそう(爆)




by 美希太郎 (2008-07-12 21:32) 

studio7

>美希太郎様

 いや〜、NHKのニュースで使い勝手の説明までしていたのにはびっくりしました(^^;

 私もプラス要素が“面白そう”というだけでは移行できないです…。SoftBankの料金プランもiPhoneに関する限り1種類しか選べません。

 もっとも、外でもガンガンネットを使いたい人には、電話もかけられるインターネットデバイスだと思えば悪くないかもしれません。
 スティーブ・ジョブズが最初のiPhoneを発表したとき(昨年の1月)、「ワイド画面タッチ操作のiPod(Widescreen iPod with touch controls)」「革命的携帯電話(Revolutionary mobile phone)」「画期的ネット通信機器(Breakthrough internet communication device)」と自信満々でした。…いや、あのヒトはいつも自信満々ですが(笑)



by studio7 (2008-07-12 21:58) 

マック&シュンカナ

そんな昨日はおいどんには必要なかとです・・・・・
携帯なんぞ喋れればいいとです!!!
あ、メールとネットもね!!
by マック&シュンカナ (2008-07-12 22:52) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 今持っている携帯ですら、使っていない機能がてんこ盛りだったりします。

 あ、もうひとつiPhoneの弱点を発見しました。
 全面がスクリーンだと、冬でも顔だけは潤っているという脂性の私が電話として使った日にゃあスクリーンがギトギトになります。…って、これはオレの弱点か…。

by studio7 (2008-07-12 23:01) 

オビコ

 自分のT-○10 『踊る』Ver.は、2Gで有るが故、2年後ぐらいに通話できなくなるらしい・・・
 もう既に3年9ヶ月ぐらい使っておりますが、やはり『OD3』の時、替えるのが正しい『踊る』ファンでしょうかねぇ。

 『相○』ファンでもあるオビコでした。

by オビコ (2008-07-13 00:32) 

kaya

金曜日、会社の側のショップでも行列が出来ていました。
ですが、私もケータイに求めるものは通話、メール、ネットなので
今使っているドコモから乗り換える気ゼロでございます・・・(^^;)

おサイフケータイなる機能も使う気はまったくないです。
1回ケータイ水落ちさせた経験があるので、ケータイでおゼゼのやりとりなんて怖くて出来ません。
さらに定期として使うなんてありえな~~~い!!

ちなみに今日、ドコモの新しいプランの相談に行ってきましたが
新機種に乗り換えないと使用料は安くならないけど、端末そのものがかなりな額で
分割払いにしたら現行と大差ないじゃん、な結果に。
プランを難解にするのは彼等の作戦なんでしょうね・・・
by kaya (2008-07-13 00:39) 

studio7

>オビコ様

 これまで私が乗り継いできた機種は、おしなべて“タイマー”に忠実で、約1年でバッテリーが怪しくなり、約2年で本体の動作が怪しくなります。ですので、タイマーに従って2〜3年で買い替えてきた感じです。

 以前は90xiシリーズでしたが、後継機種は機能が多くなりすぎたので現在は70xiを使っております。おじさんには付いて行けません。

by studio7 (2008-07-13 01:05) 

studio7

>Kaya様

 以前、後輩(女性)がトイレに落ちたてホヤホヤのケータイを示して「急いでドライヤーで乾かしたんですけど…大丈夫だと思います?」…大丈夫じゃありませんでした。

 ICチップのカードなら水没させても大丈夫ですよね…ホントか?

 今持っている機種もお財布携帯機能が付いていたと思うのですが、使い方、わかりません。
 実は、ケイパパさんが改札を携帯電話で通り抜ける姿を見るまで、そんな使い方が出来るなんて知りませんでした(^^;

 話がどんどん逸れますが、ETC搭載のマック&シュンカナ号やケイパパ号に同乗させていただいた時、料金所を通るときに思わず「うわ!ゲート・バーにぶつかるゥ」とヒヤヒヤしてしまったようなヤツです。

 私がMacユーザーとなったのは、当時は使いたいお絵描きソフトがMac専用しか無かったことに加え、「アホでも使えるパソコン」と評判(?)だったからです。少なくともMS-DOS(※)のように、フロッピーをコピーするのにいちいちコマンドを打つ必要はなかったですからね〜。機械、弱いです。

※ MS-DOS:ジオン軍の旧式モビルスーツ「ドス」のこと。松や桐などの木材で作られており、ロータスの「123」というエンジンを搭載。一太郎、花子といった日系のクルーも搭乗していた。後に開発暗号名「窓」に活躍の場が奪われたが、赤く塗ってツノを付けることで処理能力が3倍になるといったカスタマイズの自由度もあり、現在も愛用者がいるらしい。

 …えっと、何の記事にいただいたコメントでしたっけ…(オ〜イっ;)

by studio7 (2008-07-13 01:35) 

小夏

ワイドショーで騒いでいましたねぇ。
先頭集団に並んでいた方が
購入後、カメラに囲まれて
「はじめての使用です」と電話。
  「あっ?オレ。ばーちゃん???」
あははははっ
ばーちゃんにかけてるよっっっ
他にはいないのか?
  「今、オレ話題のiPhone 3Gでかけてるんだよ。えっ?
   えっ???わかんない?そうだよねぇ・・・・」
ここで画像終了。
妙にうけてしまいました。
わたしは、どちらかというと
電話をかけられたばーちゃんに近いか???
わたしの素朴な疑問は、指の太い人でも使いこなせるのでしょうか???

by 小夏 (2008-07-13 02:32) 

studio7

>小夏様

 徹夜して列んで電話するくらいなら、直接手みやげ持ってばーちゃん家に行ってやれよって感じではありますね。それともばーちゃんから貰った小遣いで買っているんでしょうか? 多分、ばーちゃんは長野県東筑摩郡あたりに住んでいると思います(勝手に設定するなっ!)

 なお、iPhoneは3.5インチの画面いっぱいにテンキーが表示されますので、指が太い人には嬉しいかもしれません。

by studio7 (2008-07-13 12:37) 

マック&シュンカナ

誰も突っ込んでいない?から・・・
海水性・・・じゃなく 怪彗星iPhone
やっぱり羽が付いていて飛んでくるんでしょうか?
いずれにしてもむしられちゃて、飛べなくなると思うけどねぇ~
by マック&シュンカナ (2008-07-15 21:05) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 黒地に白のひび割れが入ったデザインでしょうね。
 無理矢理ウルトラに引っ張ったタイトルへのツッコミありがとうございます(^^; 『怪彗星アイフォン』とカタカナにすればよかったかも…(カタカナ表記は“アイフォーン”らしいですが)。

by studio7 (2008-07-15 21:21) 

みぃ パパ

 私も「ソフトバンク」使ってますが・・・
 否応無しに、「あなたのお使いの端末はもう使えなくなるので・・・」
 のはがきが!
 まあテレビもデジタルに移行の時代ですから・・・・
 
 でも「電話・メール」出来れば、ネットは「パソコンで」の私には迷惑のような?
 
 携帯のスペックにはあまり興味の無い?私です・・・・
by みぃ パパ (2008-07-19 21:48) 

studio7

>みぃ パパ様

 私の携帯電話初号機は1.5GHzの“シティフォン”というヤツでしたが、今はどうなっていることやら…。DoCoMoのPHSサービスも終わっちゃいましたし、本当に長く使えるものは何なのかがわからないですね…。

 DVDプレーヤーも結局何を買ったら良いものやら??
 とりあえず今はパソコンで鑑賞してます。

by studio7 (2008-07-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

怪彗星iPhone Vol.1ギララナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。