SSブログ

マック号応答せよ(後編) [パソコン/Mac]

 長年愛用してきた旧型PowerMacG4がさすがにちょっとヤバくなってきたので、ついにiMac MB324J/Aを導入。
 ちょうどバイクのローンが終わったところなので、資金計画も何とかなった。

 ずっとMac OS9.2.2に慣れ親しんできたので、新しいOSの使い勝手にはなかなか馴染まない。
 …と言うより、これまでかなり面倒な作業をやっていたのがスムースに出来ちゃうことに戸惑っているような感じではある。

 とにかくハードディスクをパーティションで区切り、OSを改めてインストールし直してから初期設定をしてやる。いや~、楽になったなあ。特にネット関係の設定なんか徹夜覚悟だったのに、ほとんど“気づいたらネットに接続されていた”という感覚。

 あとは、PowerMacG4から必要なデータのバックアップをとってやれば完璧!
 …ではない。“諸般の事情”の壁が…。

080604psill.jpg

 私がメインで使っているソフトが、これまでのバージョンだと新しいMacにインストール出来ないのだ(無理矢理やっちゃう方法も無くはないが…)。
 OSは大幅に変わり、CPUも“Intel Inside”になってしまい、大方のソフトはアップグレードもしくは新規購入せねばならない。幸い、周辺機器のドライバはメーカーのサイトから新しいバージョンをダウンロード出来たのでタブレットペンやスキャナやプリンタはそのままいけることが判明。

 
 前回書いたように「Adobe Photoshop」を使いたいがためにMac道を歩むことになった私である。Photoshopが使えないMacなんて、絵が入っていない額縁を飾っておくようなもの…。

 さっさとソフトをアップグレードなり新規購入しろよ、ってなハナシなのだが…。
 高い! とにかく高い!

 いくつかのソフトはギリギリでアップグレード対象になっていることはわかった。

 AdobePhotoshop(画像処理)
 AdobeIllusutrator(作画)
 AdobeAfterEffects(動画特殊効果)
 FinalCutPro(動画編集)

 …アップグレード価格の総額が156,000円。


 さらにアップグレード対象外が…
 AdobeDreamweaver(ホームページ作成)
 SingerSongWriter(音楽製作)
 
 さらにさらにメーカーそのものが無くなっているのが…
 STRATA STUDIO Pro(3DCG)

 余談だが、私はこの3Dソフトでいずれ自らが入る墓の墓石をデザインした。石屋さんに「ここまでやったお客さんは初めてですよ」と呆れられたわい。

080604boseki02.jpg
080604haka.jpg


 ともかくですねっ!
 最低限、上記のソフト(またはそれに代わるソフト)がインストールされていないと私のMacではないっ!
 以前、ちょこっと記事にした↓この映像だってこれらのソフトを全て駆使しているのだ。

http://blog.studio7-2000.com/open.html


 でも、お金もないっ!


 そんな状態なので、当面は新旧のシステムでデータのやりとりをするなどしてしのがなければならないのだ。

 このブログの写真などは、まずPowerMacG4のPhotoshopで画像を作りそれをiMacに取り込んで…という作業をやる。
 2台のMacを直接つなぐ方法もあるが、デジカメ用のSDを媒体にしてデータのやりとりをするのが一番手っ取り早い。どっちにしても面倒な作業ではある。

 動画編集はOS標準で備わっている「iMovie」にも活躍してほしいところだが、おバカ特撮にはちょっと力不足。
 音楽ソフトもOSに「GarageBand」というソフトが付いているが、使えるのか? これ? 
 ホームページ作成ソフトについては、サイトを閉鎖してしまって今はこのブログの格納庫になっているだけなので最低限の作業が出来れば良い。安価なものを探すことにする。


 3DCGソフトは、嬉しい誤算と言うべきか、昔買ったは良いが難し過ぎて使いこなせずにそのままになっていためちゃめちゃ高いソフトが新システムでも動いてくれそうである。実は、その存在すら忘れていた…持ってるソフトの中で一番高価なのに…LightWaveですよ、LightWave!
 マニュアルがこんなヤツ…(._.;)

080604manual.jpg

 『新明解国語辞典』より厚い…。

 
 いずれにしても、少しずつソフトを入手して移行する形となる。

 “少しずつ”…って…。
 金額を考えると…何年かかるんだ?!  それまでエネルギーが持つのか、PowerMacG4っ! 頑張れ僕らのPowerMacG4!

【追記】
 噂の「iPhone」の日本での展開について、ソフトバンクから発売との発表があった。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

 現在DoCoMoを使っているので、下馬評どおりにDoCoMoからの発売だったら間違いなく買っちゃうところだが…。寂しいやらホッとするやら…。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 14

マック&シュンカナ

諸般の事情って・・・
これが一番問題では???
それにしてもびっくりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
156000・・・下手するとPC本体より高いですねぇ~
あの楽しい画像はこんな高価なソフトがいるんですねぇ~
もう、20へぇ~ですよ!
少しずつ揃えましょう・・
そろそろ、ポインターが質・・・いや、それは言うまい!!
頑張れ!studioぉ~~!!負けるな!7~~~!!
by マック&シュンカナ (2008-06-04 23:07) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 おっしゃるとおり一番のネックがソフトなんです。多少調子が悪くなってもそのまま旧Macを使い続けてきた理由もそこにあります。

 …にしても、こんな高価なソフトを使って“あの楽しい画像”…平たく言うとアホ画像しか作らないというのはいかがなものかと思います。
 いや、本格的なアホ画像を作りたいがためにここまでのソフトを揃えたんですけど…。

 旧システムの構築にも(PowerMacG4以前から揃えたソフトや周辺機器もあるので)10年以上かかってますから、急がないつもりなんですが、アップグレードの時期を逃すとまた出費が…。

 Macもウルトラ以上に金喰い虫です(;´д`)
by studio7 (2008-06-04 23:21) 

通りすがり

こんにちは。
Photoshop7.0からCreative Suite 3 Web Premiumにバージョンアップするのはどうでしょう?
最新版のCreative Suite 3.3は対象外ですけど、Creative Suite 3は今なら買えますし、Dreamweaverも入ってますよ。
不要なソフトもいっぱい入ってますし、高いことには違いないですけど、バラバラで揃えるよりは良いかと…。
by 通りすがり (2008-06-05 08:52) 

美希太郎

むむむ・・・
アドビのソフト・・・高っ!!
でも それらがないとsutudio7さんのMACは
存在意義が無い訳で・・・ねぇ?

しっかし本当に高くついちゃいますね。
コノミちゃんの関連グッズが いくつ買えますことやら・・・( ̄o ̄)ボソッ
いぇいぇ 独り言でございます( ´艸`)ムププ

by 美希太郎 (2008-06-05 20:45) 

studio7

>通りすがり様
 ご訪問ならびにアドバイスをありがとうございます!

 …CSのセット買いも検討はしたんですが、おっしゃるとおり不要なソフトがあるのと、そもそもアップグレード代を高くしているのがAdobe製品ではなく、FinalCutなんです(T_T)。現在使用しているVer.3はOSX対応…なのにIntel Macにはインストール出来ないという…。「お〜い、Appleぅ! 自分のところのソフトくらい互換性持たせられなかったのかっ?」と叫びたくなります(サポートに確認の電話をした時は、叫ぶことすら出来ず、ため息をついてしまいました)。

 お金の問題もありますし、新しいバージョンのソフトの使い勝手も学習することを考えると(トシなので…)ぼちぼち行くしかないかもしれません。頑張ります。
by studio7 (2008-06-05 21:01) 

studio7

>美希太郎様

 アドビだけではなく、“アホなことが存分に出来るグラフィック系ソフト”は高いですね…。
 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の編集はFinalCutが使われているそうですし、合成にはほぼ間違いなくAfterEffectsを使っていると思います。どうやら、本来は素人がアホなことをやるために開発されたソフトでは無かったらしいです。

【業務連絡】
 “コノミちゃん関連グッズ”って、ま、また誤解を招くよよよよようなことを〜〜〜〜っ! 私に関する情報が東海道を伝わっていくうちに歪曲されてしまったようです。
 で、関連グッズって何か出てるんですか? 情報をお持ちでしたら、至急ご覧の宛先まで! “平田弥里さん”というコノミ隊員にちょっと似ている方の写真集やDVDについては情報があるのですが…。

by studio7 (2008-06-05 21:25) 

清水

ブログのほうではすっかりご無沙汰しております。PCのバージョンアップもお疲れ様です!
フィギュア化計画の会議からはや一ヶ月(笑)歩みが遅いながらも作業を進めております。スカートの分割方法に関してはなんとか対策が立てられそうです。これ、完全に内輪ネタですね(笑)
PCの補強に加えてボークスのオビコキットまで送られてくるとは、こりゃ大忙しですな!
by 清水 (2008-06-05 21:32) 

studio7

>清水様
 新しいデジタル機器の隣で超アナログな作業をやってたりします。
 こちらのプロジェクトも明日〜明後日くらいにはブログ記事をアップする予定です。
 お互い、未知の領域へのチャレンジですからね〜、励まし合いながら共に歩みましょう!

by studio7 (2008-06-05 22:23) 

ケイパパ

高い・・・。
高すぎる~。
やはりMacですね~。
もちろん、Macの良さは十分承知しています。

それにしても、こんな苦労の上にあの映像があったのですね~。
そんな事を踏まえて、Macには頭が上がりません。
もちろん、中野方面には足を向けて寝られません。
by ケイパパ (2008-06-06 00:13) 

studio7

>ケイパパ様

 Macのソフトは高いというイメージが強いですが、同じソフトならWindows版も変わりません。市場が狭いもんで、安いソフトが出回ってないというのが実情ではないかと。
 …Mac雑誌も昔と比べると少なくなっちゃってました(T_T)

 ですので、是非みなさんもMacユーザーになっていただき、高性能・低価格のソフトを増やしてください。
by studio7 (2008-06-06 00:28) 

阿部aiyou00

僕もね、Mac使いなので、機種変更に伴うご苦労はよくわかります。
Adobe製品は確かにクリエーターにとっては必需品ですよね。
でもお値段もいいので悩ましいとこですよね。(僕なんか、AdobeCSを使い続けたいがために、G5を最近中古で買いました)
Studio7さんにとって必要なソフトがヤフオクとかで安価で手に入るといいんですけどね〜(^^
by 阿部aiyou00 (2008-06-06 21:23) 

studio7

>阿部様
 サイトで“阿部工房”の写真を拝見し、Mac同胞だということは存じ上げておりました(^^)

 私がクリエーターか否かは別にして、パソコンでビジュアルなものを作ろうと思うと、どうしてもAdobe!ってな感じになっちゃいます。

 この際、iMovieとiWebでいっちゃうか! とも思ったのですが、機能不足というより、簡単にし過ぎて使い勝手が悪いですね。

 とにかく、PhotoshopとIllustratorが無いと何も出来ないカラダになっちゃってます(笑)
by studio7 (2008-06-06 21:47) 

北島とめ吉

今のiMacは本当にすごいですね。5年ぐらい前のモニターだけの値段でコンピューターまで付いてて、場所もとらない。
 
これでYouTube観られますね!
by 北島とめ吉 (2008-06-07 20:23) 

studio7

>北島様
 マジで最初にこのタイプのiMacを見たとき、単なるモニタかと思っちゃいました…「で、本体はどこ?」と。それがこれまでの“おか持ち”のようなPowerMacよりハイ・スペックで安いんだからびっくりです。

 …ソフトも安くなってくれればいいのに…。
by studio7 (2008-06-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。