SSブログ

マック号応答せよ(中編) [パソコン/Mac]

 能力的には全く問題無いものの、ネット環境から大幅に遅れをとり、なおかつ動作が不安定な我がPower Mac G4。そろそろヤバいかな~と、久しぶりにMac雑誌を手にとってみたり、パソコンショップに足を運んでみることにした。

 Mac売り場もずいぶんと様子が変わっている。店によっては“Macコーナー”という看板の下に並んでいるのはほとんどiPodだったりして。

 あ、そう言えば、iPodにもAppleのロゴステッカーって付いてくるんでしょうか? 初期のiPodを買った時の記憶が薄れていて…。
 いや、実は、カスタムされたビッグスクーターにAppleステッカーが貼ってある例がけっこうあるのだ。あのなあ、それってiPodを使ってオーディオを鳴らしてるだけだろ?

 あのAppleステッカーはなあ、あのステッカーを貼るということはなあ、マイノリティとしての誇りなんだよっ!iPodごときでステッカーなんか貼るなあ~~~~~っ! オレはなあ、LC575から入ってもう15年近くMacユーザーやってるんでぃっ!

 私のクルマのリアウインドウには、このステッカーが燦然と輝いている。

080603polo01.jpg
 ↑これは先代の愛車だが、今乗っているヤツにも同じように貼ってあります。

 おっと、出だしからイキナリ余談&オヤジのたわごとになってしまった…。


 さて、次なる機種のチョイスに入ろう。

 上記のように、私はLC575という一体型の入門機からMacの世界に入った。…というか、初めて買ったパソコンがこいつ。
 
 お絵描きの道具としてパソコンが欲しかった。その頃と言えば、お絵描きにばっちり使える画像ソフトは「Adobe Photoshop」くらいしか無く、しかもMac版のみ! 従ってMac以外の選択肢は無かったのだ。

 その後、色々と欲が出てきて「3DのCGがやりたい」「動画でも遊びたい」「特撮をやりたい」…となって買い替えてきたが、概ね最高機種の次くらいのスペックのものを選んできた。そうでないとやりたいことが出来ないからである。
 同じノリで新しい機種を選ぶとすると、「Mac Pro」になる。


 しかし、待て。ちょいと今使っているPowerMacG4とスペックの比較をしてみると、どうもそこまでの機能は必要なさそうである。

 …って言うか…。
 一番安い「iMac」 でも、現在の環境よりもはるかに高性能。

 パソコンショップのスタッフも「今のスペックで満足していらっしゃるんでしたら、iMacで十分ですよ。いや~Macも安くなりましたよねェ~」と。一番安いヤツで税込み139,800円。

 このPowerMacG4、いくらで買ったんだっけか…(--;)
 最初のLC575だって、メモリーの増設などを含めたら確か40万くらいかかったと思うぞ。 PowerMac8500は? PowerMacG3は? PowerBookG3は? PowerBookG4は…?

 安く高性能なものが買えるようになったのは誠にありがたいが、か~な~り複雑な気持ちになる。


 で、一気に結論。

 「iMacを購入!

080603imac.jpg

 iMac MB324J/Aという機種である。

 最初にiMacが登場した時…巨大な青いシースルーのおにぎりみたいなヤツを見て「けっ!こんなオモチャみたいなMacで何が出来るんだよっ」と思ったものだが。

 しかし、今のiMacはすごいぞっ!

 単純に数値で比較できるものではないが、この“入門機”は“セミプロ機”とも言うべき我がPowerMacG4をはるかに凌駕する。

 クロック周波数…533KHz→2.66GHz。もう、単位が違ってるし…。
 メモリ容量…512MB→2GB。これも単位が違うっ!
 HDD…120GB→320GB。3倍近く増えた。

 まあ、以前よりOSそのものやソフトが容量やら何やらを喰うんだろうなあ。

 また、これまでディスプレイは「Apple Studio Display」(17インチ)につないでいたが、このiMacは一体型で20インチ。最大解像度は1,024×768ピクセルから1,680×1,050ピクセルになった。一体型ゆえ、占有スペースが少なくて済むのもありがたい。

 これで机の上はスッキリ! …ではない。

080602all.jpg


 その…。諸般の事情により、当面は新旧2台のMacを使っていかなくてはならないのだ。
 しかも…。

080602tv.jpg
 
 これは私が机に向かって座っている視点から撮った写真なんですが…テレビ、隠れてるし…。

 
 そんなわけで、次回は“諸般の事情”篇だっ!(つづく)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

美希太郎

(ノ。・ω・)ノ オオオオォォォォォォ-

i MAC 買っちゃったんですね♪
☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡

20インチのディスプレイだと 
かぁなぁりぃ 見やすいんでしょうね。

クロック周波数2.66GHz
メモリ2GB
HDD320GB 
スペックも格段にUPですね。
いいな いいな~。

ただ・・・「諸般の事情」ってのが 気になりますなぁ
by 美希太郎 (2008-06-03 22:31) 

チビセブン

自分も、以前(現在も併用しているが)使っていたものが7年前に購入した、TOSHIBA製のDynaBookで既に過去の遺物と化しています。WinXPでPentiumⅢの1GBですが、当時PentiumⅣが出始めの頃の型落ちで買った記憶があります。最近はフリーズすることもしばしばだったので、思い切って最新モデルを買いました。
今度のは凄いぞ!FUJITSUのDESKPOWER、WinVISTAで今はやりのCore2DuoのE4500というCPU、メモリ2GBクロック周波数2.93GHz容量も300GBです。
と、数字だけ見ればすごいことが一目瞭然なのですが、それ以上に使いこなせていないチビセブンでした(>_<。
最新買った意味ないじゃん…
宝の持ち腐れってやつです…
by チビセブン (2008-06-03 23:01) 

studio7

>美希太郎様

 20インチのディスプレイ…ご家庭用としてはちょっと巨大すぎるかもしれません(慣れちゃうんでしょうけど…)。ショップで一瞬24インチにすべきか否か悩んだのですが、20で抑えて正解でした (^^;

 後ろに隠れているテレビが14型ワイド(ブラウン管)ですからね〜。 今後DVDはパソコンで観るようになるんでしょうねえ。

 現在、“諸般の事情”とウルトラファイトを繰り広げております。
by studio7 (2008-06-03 23:27) 

studio7

>チビセブン様

 そうなんですよね〜、数字だけだと凄いんですよ。動画編集や3DCGをやるとそのスペックの違いを体感できる…はず…。
 “諸般の事情”によりまだそういう作業が出来ない状態なんです。

 10月のプロジェクトは旧システムで対応かなあ。
by studio7 (2008-06-03 23:36) 

マック&シュンカナ

マック号応答しました!(笑)
いやいや、冗談はさておき・・・
いきましたねぇ~。
変われる前に変えて正解ですよ。
本当に「ちっちっちっ・・・」と音がしはじめて・・・
「ブホォ~~~!!」って背面から、(ちなみに九式もノートPCでした)
煙が出て息絶えました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな訳で今は「白い憎いやつ」です。
スペックは皆さんとおんなじくらいかなぁ~。
でも、Vistaってたちがありが遅いんですよね。
ノートンだと重いから、ウイルスバスターにしたけど、それでも重いです。
アイコンなんて着飾らなくていいのにぃ~~。

あ、これから近くの川に蛍を見に行ってきます!!\(^o^)/
by マック&シュンカナ (2008-06-04 19:06) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 応答確認! ハローCQ…いや、これは違うか。
 えっと、このPCがMacで、マックさんがマックで、マックさんの猫がマックで、ウルトラマンレオの防衛チームがMACで、ハンバーガーがマック(西日本では“マクド”)で…。周辺環境がマックだらけです。
 しかも、マクドナルドの社長は元アップルジャパンの社長だったりするからさらにややこしい…。

 あ、ノートンもそもそもはMac専用のユーティリティソフトだったんですよ〜!って、オレが威張ってどうする。

 近くの川で蛍を見ることが出来るっていいですね。
 ウチの方は、都立公園の蛍を飼育しているエリアじゃないと無理です。
by studio7 (2008-06-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。