SSブログ

マック号応答せよ(前編) [パソコン/Mac]

 皆さんのパソコンから見ると、このブログはどんな表示がされているのだろう?
 私のパソコンからだと、こんなである。

0806mac01.jpg

 Internet Explorer 5(IE)で見た画面。
 レイアウトは左に詰まってるし、プロフィール画像やカレンダーは表示されないし…。


 仕方ないのでNetscape 7.0.2(ネスケ)を併用。

0806mac02.jpg

 …タイトル以外表示されない。

 
 何故かIEだとブログ記事のアップが出来ないので、記事はネスケでアップして画面確認はIEでやっている。
…面倒…。

 また、IEでfc2ブログを閲覧に行くと、8~9割の確立でブラウザが落ちるかパソコン自体がフリーズする。ネスケだと見ることは出来るが、スクロールすると画面がチラチラして不快この上ない。
 Yahoo! ブログもネスケでしか閲覧できなかったりする。


 何故だ?!

 いや、理由はわかってるんですけどね…。

080602apple.jpg


 ウチのパソコンが旧式のMacだから…(--;)
 
 Power Mac G4 533(M7688J/A)。
 発売当初の2001年に購入したので、7年使用している。
 クロック周波数533MHz、搭載メモリ512MB(増設)、HDD120GB(増設)。…当時としてはけっこうなスペックであろうと思う。
 

 OSは「Mac OS 9.2.2」

080602os9.jpg


 現行のMac OSは10.5.2で、さらにIntelで動いている。もう、全く別物である。

 使っているPowerMacは、古いとは言え機能面では、私の使用形態からして現在なお全く不満はない。

 唯一の難点は、上記のように現在のネット環境に追いついていないことである。動画系はかなりの確率で閲覧不能…『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』の公式サイトにアップされている予告編なんかも観ることができない(T_T) その動画を観るためのソフトが古いOSにはインストール出来ないんだから手も足も出ない。

 もっとも、Macユーザーは昔からマイノリティゆえの不便さは慣れっこになっている。
 でも…年中こんな画面を見せられちゃうとね…。

0806mac03.jpg
0806mac04.jpg


 さらに、起動に5分以上かかるようになってしまった。
 さらにさらに、「起動ディスクが見当たりません」というアラートが出たり(しばらく放っておくと直ったりする…そのあたりがMacっぽい)、フリーズしたり…という頻度が高くなってきた。爆弾アイコンを見るのって久々だなあ…などと懐かしんでいる場合ではない。

080602before.jpg


 …そろそろ…かな…。(つづく)



タグ:MAC iMac Apple
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 11

北島とめ吉

私のPower Mac G4 1.25MHzだって今のMac miniに軽く負けちゃうもんね。

ところで、スタジオ7Power Mac G4 533(M7688J/A)はOSXは入れられないんでしたっけ?
by 北島とめ吉 (2008-06-02 23:56) 

北島とめ吉

1.25MHz→1.25GHzでした〜
by 北島とめ吉 (2008-06-02 23:58) 

studio7

>北島様

 最初のOSX(クラシック環境でOS9が動くヤツ)は入れられます。確か同梱されていたか別途購入したかしたような記憶があります。
 ただ、OS9はこれはこれで完成されたOSだと思ってましたし、使い慣れていたので移行せずにいました…漢字Talk7の頃と比べると…(^^; 

 雑誌やお店を眺めて、色々な意味での様変わりに愕然としてます。
by studio7 (2008-06-03 00:09) 

yankoh

いつもご訪問ありがとうございます
重いのは画像のせいだと思うんです (;^д^)
バンバン貼り付けててスイマセン
by yankoh (2008-06-03 12:20) 

マック&シュンカナ

もちろん次期PCもMacでしょうねぇ~
BLOGを見ている限りではなにも不快感は感じませんよ!
でも、編集する側はかなり苦労しているんですね。
頑張れ旧式!!
でも、そろそろ交換時期でしょうか・・・
今のPCのサイクルは1年に4回マイナーチェンジ・・・
毎年、フルモデルチェンジしたりるのが当たり前(^_^;)
私の前、モデルは5年仕様で煙を吹いて
使用不可になりましたぁ~~
あ、ちなみに私はPCは作っていませんので!
by マック&シュンカナ (2008-06-03 17:44) 

studio7

>yankoh様
 いや、多分画像のせいでは無いです。コメント欄などでフリーズするケースがほとんどなので、やはりブラウザとの相性とかそのあたりの問題と思われます。このブログにしても、けっこう画像を使ってますし…かなり容量を落としてますけど(原則、1枚10MB以下にしてます)。

 なお、このブログにしばしばコメントを下さる“ケイパパさん”もジロリアンのようです。
by studio7 (2008-06-03 20:09) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 パソコンショップのスタッフによれば「使い方にもよりますが…よくお客様が“調子が悪くなった”とおっしゃるのは3〜4年くらいというケースが多いですかね…」とのことです。これはMacに限らないようです。

 そういう意味では旧式も(タバコ爆喫のこの部屋で)7年とはよく頑張ってくれてます。あと2年くらいは頑張ってほしいです。

 時期PC…おっと、Mac以外に全く考えてませんでした。必ずしもMacである必要は無いんですが…やっぱりリンゴのマークが付いてないと…。Macユーザーって、よく宗教に例えられますが、あながち外れてはいないかもしれません。
by studio7 (2008-06-03 20:19) 

美希太郎

MACって・・・なんか大変そうですね(;´Д`)

美希太郎は「Windows3.1」の頃から
Windowsしか使っていませんので・・・MACのことはわかりませんが(´ー`)

|Д`)・・PCを置いている部屋は禁煙の方がいぃですよ・・・

by 美希太郎 (2008-06-03 21:06) 

studio7

>美希太郎様
 家ではMacしか使ったことが無く、職場のWinはシステム担当が色々やってくれるので、逆にWindowsのことはほとんどわからないんです。

 20年くらい前に漫画サークルの部室に飛び込んできた友人が「アメリカで、バカでも使えるパソコンが出たらしい! いらないデータはゴミ箱の絵のところに持っていくと削除できるんだって!」と興奮していたことがあります。それがMacでした。

 だもんで、未だに「Macの方が簡単」だと信じ込んでおります。…やっぱり信者…?

 おっしゃるとおり、パソコン部屋は禁煙が望ましいのですが、ウチは私の部屋以外は禁煙なので…(--;)


by studio7 (2008-06-03 21:16) 

ケイパパ

自分の周りにもマック信者がいます・・・。
会社のシステムが全てマックになろうとしたとき、自分がウインドウズに強制的に誘い、危機は回避されました。
それでもイラストレーターには勝てずに2台動いています。

不便さも可愛いと聞きます・・・。


by ケイパパ (2008-06-03 23:28) 

studio7

>ケイパパ様

 自分の部署のシステムを全てMacにしちゃった前科を持つstudio7です。その時、Macユーザーは私だけだったので、事実上職場内サポートデスク状態になりました。いや〜、あの時は圧倒的に有利な立場だったなあ。ただ、持ち帰り仕事も増えましたが…。

 不便さも可愛かったのは昔の話…最初のPowerMacが出た時期くらいまでだと思います。
 今は不便だと憎らしいです。不便なことに慣れちゃってるのは、やせ我慢以外の何者でもありません。


by studio7 (2008-06-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。