SSブログ

やっときたウルトラマン [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
【前回までのあらすじ…前回っていつだよ…】
 「ワンダーフェスティバル(略称:ワンフェス)2008 冬」が開催された2月24日、開場待ちの列で豪風に晒されていた時、「円谷プロファンクラブ(TFC)」の重鎮会員・オビコさんからの情報が入り、M1号のブースで開催されたサイン会に参戦することが出来た。彫刻家の佐々木明先生&黒部進さん&古谷敏さんという豪華なウルトラメンバーのサイン会…! 私は偶然(本当に偶然)自作した「ウルトラマン変身シーンパースフィギュア(略称:パースくん)」にお三方のサインをいただくことが出来、もう天にも昇る気持ちであった。しかし、私にとってのサプライズはそれだけではなかった…。

 えー、詳細はお手数ですが過去ブログをご覧くださいm(__)m

・ワンフェスレポ1
 http://studio7.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
・ワンフェスレポ2
 http://studio7.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27
・ワンフェスレポ3
 http://studio7.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28

 久々にブログのタイトルどおり“買っちゃったモノ”。まあ、支払いはワンフェス会場で済んではいる。
 当日「受注生産なので、お届けは3週間くらい後になります」との説明があったのだが…。

080518date.jpg


 発送日が5月10日って…(^^;
 いや、心配になって問い合わせをしたのだが、きちんと状況説明をしてくれたし、2カ月半の間ワクワクさせてくれたのだから結果オーライとしておきましょう。

 ワンフェス会場においてはその台座だけが手渡され、その場で上記お三方のサインをいただいた。受注生産品が届いたらこの台座に付けて飾るという仕様である。

080518base01.jpg

 これだけでも十分価値があるのだが、でも…ねえ。

 
 で! 5月11日、来た。

 箱を開梱。神々しい光とともに(←私の勝手なイメージ)“それ”は姿を現した。

080518front.jpg

 佐々木明先生原型による「1/2サイズ ウルトラマンマスク」である。
 ソフビ製とFRP製があって、FRP製の方が高価ではあるがその価値を考えたら、安い。とりあえずは私の1カ月のお小遣いの範囲内である…もっとも、そのぶん色々購入したいものを我慢したり、それどころかマジで昼食を我慢するなど健康を犠牲にしたりせねばならなかったのだが。

 佐々木明先生というのは、1966年に放映された『ウルトラマン』のマスクを造型した“まさにその人”。ウルトラマンをデザインした成田亨先生とは武蔵野美術大学の後輩という彫刻家である。

 しかも、当時の造型は、我が家からそれほど遠くない東京都杉並区の永福町にある佐々木先生のアトリエで製作されたとのこと。だからどうだということは無いが、何だか嬉しいじゃありませんか。


 このマスクは、“Cタイプ”と呼ばれるタイプのウルトラマンである。が、当時のマスクの“再現”ではない。現在の佐々木先生が「これこそがウルトラマン」と解釈したその姿を形にしたもので、撮影用マスクとは形状が異なる。が、どこから見てもやはりウルトラマンそのもの! 

 実はこれ、凄いことなのだ。

 ウルトラマンの顔…構造は非常に単純。何と言っても顔文字で「(o|o)」とやっただけでもウルトラマンに見える。

080518pan.jpg

 これはウルトラなお友だちが、円谷英二監督生誕の地・福島県須賀川市で開催されたウルトライベントに参加した際、お土産として送って下さった「ウルトラパン」だが、これもちゃんとウルトラマンであることがわかる。(ケイパパさん、チビセブンさん、UMAXさん…改めてありがとうございました!)

 成田デザイン、おそるべし!


 だが、「ウルトラマンに見える」ことと「ウルトラマンらしく見える」ことは違う。
 強いて言うなら、「人間の顔に見える」ことと「特定の人の肖像や似顔絵に見える」ことが異なるのと同じであろうか。

 拙作パースくんもそうだが、市販のフィギュアなどは撮影用のマスクを可能な限り忠実に再現することで「ウルトラマンらしさ」を何とか醸し出すようにしているものが多い。そうしないと“似ない”からだ。
 単純な構造ゆえに、微妙な形状や位置関係によってイメージが大きく違ってしまうのだ。

 が、上記のように、このマスクは各パーツの形状やバランスが撮影用マスクと異なるのにちゃんと“似ている”のである。

 佐々木造型、おそるべし!


 閑話休題。

 その、マスクが届いたのは良いが、これ、どうやって台座に付けるんだ?
 台座はただの化粧合板だし、マスクにも特に取り付け用のフックなどは付いていない。

 ん〜〜、流石はM1号、「ウチの商品を買う人はどうせマニアックなんだから、自分で何とかしろ!」ということか?

 しかも、サインが…お三方とも中心部を避けて書いては下さっているのだが、台座の真ん中にマスクを取り付けると…

080518center.jpg

 サインが隠れちゃう…。これは仕方のないこと…皆さんはマスクが付いていない状態でサインして下さったわけだから。

 多少右上にずらせばギリギリでイケそうなので、とりあえずその位置に付けることにする。
 また、マスク裏側の形状からして台座にフックなどで引っかけることが可能であることがわかった。


 これでマスクを台座に付ける方法は解決したのだが、今度は“台座付きマスク”をどうやって飾るのか…。
 前述のように台座はただの板。フォトフレームのように立てるための足も、額縁のようにつり下げる金具も付いていない。


 加えて、これは彫刻家の粘土原型から複製した美術作品である。

 マスクが露出したまま飾るのも何だかなあ…。やはりケースに入れたい。
 それに、ワンフェス会場での購入特典…対象商品を買うと購入の権利を得られるというややこしい販売形態の写真も買った。

080518photo.jpg

 まさにこのマスクを造型中の佐々木先生の姿(多分)!

 …左端にちょこっと写っている作品もめっちゃ気になるんですけど…。


 それはともかく、この写真はワンフェスにてゲットした直後にアクリルのフォトフレームに入れてあった。
 せっかくなので、マスクと一緒に飾りたいところである。

 とにかく寸法を測って東急ハンズや画材店を訪ねるが、なかなかピッタリのものがみつからない。特注やむなしか…と思いつつネットで調べてみた。

 結論から言うと、既製品でちょうど良いのがあった。問い合わせなどにも丁寧に対応してくれたので宣伝しちゃう。ケースに台座を固定するためのアドバイスなどもして貰えたぞ。
 東京都葛飾区にある「はざい屋」というアクリルの専門店で、店舗販売もやっている。


 で、飾りました!

080518kansei.jpg


 気分は一気に美術館!
 …部屋がごっちゃごちゃなので、この展示品が浮きまくっているのが悩み…(片付けろよっ!)

 
 しかし…上記“写真の左端に写っているヤツ”も気になるが、このラインナップで佐々木造型による1/2ウルトラセブンマスクは是非出してほしいよなあ。並べて飾ったらさぞかし…って、だからあ、根本的に部屋を片付けないと置き場所すら無いってば!

 
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 23

チビセブン

すごい!すご~いっ!!!
もちろんマスクもすごいけど、それを飾ることの方が
自分にとっては凄いことです。
しっか~も、まるで展示会の作品みたいですね~
うちには飾るスペースなし…
そのうち、おやじ家のようなコレクション部屋を作るのが目標ではありますが。

今日はセブンに会いに行ってきましたが、
なりきりクン持っていくの忘れた~(T_T)
補修の後乾かしていて、アイスラッガーまで取り付けて
準備していたのですがね。
と、いうわけで「セブン&チビセブンコラボ」は
来月までお預けとなりました~

ちなみに今度の日曜日は、コノ…
いや、平田さんのCD発売イベントに行ってきますよ(^o^)/
by チビセブン (2008-05-19 00:02) 

studio7

>チビセブン様
 他のグッズは置いてあるだけなのですが、こればかりはきちんと飾らないといかんと思いまして…(^^) ただ、パソコンのモニターの後にあるプラ製の引き出しの上に乗せてあるだけだったりします。「彩の国ウルトラおやじミュージアム」には遠く及びません。

 栃木支部の皆様のコレクションも凄いです。北関東はコレクターエリアですね〜。

 コノ…
 平田さん? はぁ〜て、どこのどなたでしょうか? 一応、会場と時間についてメールください(何でだよっ?!)
by studio7 (2008-05-19 00:20) 

小夏

おばんでやす。
すごいですっっっ
かっちょいいです。
見習いたいです。
わたしもいつか、ちゃんと飾りたいと思いつつ
ただ並べちゃうから、日々ウルトラ様ごめんなさい・・・・と
ほこりほふきふきせねばなりません。
増え続けている今、掃除が日々大変になっています。
それにしても、よく思うことは
何もない状態から、あのウルトラマンをデザインしたのはすごいっ!!!
何十年たってもかっこいいし
たぶん何百年たってもかっこいいんだと思います。
いつかほしいもの・・・・
それはウルトラマンの抱き枕。
ちょっと硬くてもいいです(笑)

by 小夏 (2008-05-19 02:34) 

小夏

平田さんはメビウスの「コノミちゃん」です。
あのメガネかけていた・・・・・
で、チビセブンさんが写真集イベントでもやられちゃっているようで(笑)
今頃、夢の中で平田さんとデートかな?
by 小夏 (2008-05-19 02:37) 

マック&シュンカナ

コノミちゃん・・・いや

平田 弥里さんと中村知世さん(ボウケンイエローだよ♪)とのユニット
『CHI-ME(チャイム)』

  CD(フォーサイド・ドット・コム)5/21発売!

  イベント決定!

  5月25日(日)

  ・11:00 石丸電気ソフト1
  ・15:00 石丸電気ソフト2


行かなきゃダメじゃないかぁー!!!!!

うん、みぃ~~~んなぁ~~あつまれぇーー!!

マスクとサイン・・・すごいかっこいいですねぇ~~

それにしても左に写り込んでいるも新作??

を、気にするアタリがらしいですねぇー(・_・;)


自分も気になりますが、この手の3D造形は私の範疇外?なので(^_^;)

スル―します(きりがないので)

自分は引っ越したらウルトラ倉庫を必ず作ります!!


壁面はすべて怪獣お面で埋めて見せます(笑)

by マック&シュンカナ (2008-05-19 10:40) 

ケイパパ

かの餃子の都にて現物を拝見させて頂きました。
素晴らしい造形ですね。これが原本っていう背景を考えると、純粋に手に入れたいって思いますね。同じ様にアクリルに入れて、日常の生活の中で見ていたいって思います。
この前にお賽銭箱が置いてあったら、入れちゃう・・・(笑)

ミユが小学生に上がるまでは、子ども部屋はケイイチ専用になる予定でして、大義名分でウルトラ部屋にすることが出来ます。期間限定となってしまいますが、プチウルトラ部屋に是非置きたいな~。
by ケイパパ (2008-05-19 12:45) 

チビセブン

小夏さん、マックさんがおっしゃるとおり、平田弥里さんです。
ちなみにメガネをかけてないバージョンです(笑)
ちなみに明日、休みになりましたので、午前中はエースの美川隊員こと西恵子さんのお店、蕃へ行ってきます。帰りに石丸電気へ偵察に行く予定です。
もちろんCDは二枚買いしないと特典が受けられないので、間違いなく買いです。同梱の特典映像DVDがstudio7家に嫁ぐことが決定しております(笑)
by チビセブン (2008-05-19 12:59) 

初代ウルトラおやじ

実家のすぐ近くなので、はざい屋さん知ってました!それにしても、素晴らしいー!職人セブンさん向けの爆レアな1品ですね(*^。^*)これぞ元祖原型ですからね。家宝として大事になさってください。おやじは、栃木支部の皆さんのグッズ情報が、気になるので近い内に遊びに行く事をたくらんでおります。それから、こんどの金曜、土曜あたりに、中野の聖地にも行く予定ですので、その時は、宜しくお願いしますです。(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2008-05-19 21:47) 

北島とめ吉

プラスチックケース、博物館のようですね。

>1/2ウルトラセブンマスクは是非出してほしいよなあ。並べて飾ったらさぞかし…

扇型の金色の台座に二つ並べたら縁起が良さそうですね。
by 北島とめ吉 (2008-05-19 21:59) 

studio7

>小夏様
 専用ケースを用意したのはこれが初めてです。
 他のウルトラマン・ウルトラセブンたちは、埃とタバコのヤニにまみれております。また、本棚にいるフィギュアたちは、本を取るときやCDのEJECTとともに床に落ちたりしてます。この床がまた本やら謎の物体だらけなので一度落ちると探索が大変です。

 ウルトラマンの抱き枕…(^^; 
 もし私のごときおっさんがそんなもん使ったら、単にウルトラマンと怪獣の戦闘シーンの再現にしかなりません(寝相、悪いし…)。

 平田さんという方は、そういう方でしたか。チビセブンさんがね〜…ほぉ〜…。
 メビウスにコノミちゃんなんていう登場人物がいたんですね…メガネ&ミニスカ&ニーソですか …え?誰もミニスカ&ニーソまでコメントしてない? こりゃまた失礼しました!

 ウルトラマンメビウスのことは、劇場版『〜&6兄弟』とテレビ版を合わせても全部で14枚のDVD(特典ディスクを除く)しか持っていないのでよくわからないんです。

by studio7 (2008-05-19 22:37) 

マック&シュンカナ

うん、うん。
それだけ持っていれば十分です(笑)
がんばれぇ~~~!!(なにを??)
by マック&シュンカナ (2008-05-19 22:50) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 詳細情報ありがとうございます(^^)/
 そうですか〜、石丸電気ですか〜、困ったなあ〜。

 …ボウケンジャーはマジで知らないです(^^;

 こちとら生粋の“アンヌ隊員”っ子でぃっ! 他のヒロインになんか…ヒロイン…ヒロイン…? そんなタイトルの写真集をどこかで見たような気がします。

 とりあえず自分の部屋があるというのは大変恵まれているとは思っています。が、大金持ちになったら、せめて本棚は専用の部屋が欲しい…。
by studio7 (2008-05-19 22:54) 

studio7

>ケイパパ様
 餃子の都に、お賽銭箱を一緒に持っていくべきでした(^^)

 お見せした際に左右均等をチェックなさったときのケイパパさんの目は、完全に専門家の目! 
 同じFRPで出来ていても、工業製品の機能的な美しさと芸術作品の感覚的な美しさはそれぞれ別の味わいがありますね。どっちも好きです。

 なお、M1号のサイトを見ると、まだ売ってるみたいですよ〜(ニヤリ)
by studio7 (2008-05-19 23:12) 

studio7

>チビセブン様
 お返しのコメントに整合性が無くなってきますが(笑)、マジで“コノミ隊員ではない状態の平田弥里さん”の写真をど〜んと見せられても私には誰だかわからない可能性があります。少なくともマックさん製作のノーバちゃんと一緒に写っている噂のブログ写真みたいな表情や髪型だとホントにわかりません。

 同梱のDVDが嫁いできてくれますか! マジっすか?! “コノミ隊員な笑顔”で“コノミ隊員な立ちポーズや走り方”だったら見分けがつくかもしれません。
by studio7 (2008-05-19 23:23) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様
 何と言っても栃木にはバンダイやタカラトミーの工場などがある“おもちゃのまち”がありますから、栃木支部の皆さんは県内の産業振興のために多大な尽力をなさっているようです。
 全人口から割り出したウルトラフィギュア保有率は栃木県が全国でトップという調査結果がありますが(無い!)、実際には栃木支部のお二人がその率を上げているみたいです。

 中野での活動の際は、是非ご一報下さいませ。
by studio7 (2008-05-19 23:31) 

studio7

>北島様
 >扇型の金色の台座に二つ並べたら
 →そうそう、一緒に熊手なんかも飾って…って、ウチはそば屋かいっ!
 (ツッコミ方、合ってますか?)

 でも、実際に“ウルトラ地蔵”なんてグッズも出てるから、“ウルトラ版おかめ&ひょっとこ”とか“ウルトラマン80&ユリアン観音像セット”とかが出ても不思議はないかも…。私ゃ買いませんが。
by studio7 (2008-05-19 23:37) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 おっと、申告漏れがありました…「ウルトラマンメビウス 最強!ウルトラ兄弟」があるので、15枚でした。
 夏には「外伝」(×2)…ですね…。そっちの販売記念イベントだったらコノ…むにゃむにゃ。期待しちゃうぞ!
by studio7 (2008-05-19 23:43) 

北島とめ吉

>ツッコミ方、合ってますか?

そうそう、そんで暖簾に「ウルトラ庵」って書かないっつ〜の!!

 
by 北島とめ吉 (2008-05-20 20:36) 

studio7

>北島様
 ふぅ〜…(^^;

 でも、ギャグをかましたつもりでも既に商品化されてたりします…“ウルトラ饅”とかね。本家にパロディやられちゃうと、ファンが遊ぶ余裕が無くなっちゃうのが何とも…。
by studio7 (2008-05-20 21:11) 

オビコ

 昔、京都で買って来た“般若”の面のように飾るんだなぁ。と改めて思いました。
 
 柔和な顔のウルトラマンですねぇ。
by オビコ (2008-05-20 23:19) 

studio7

>オビコ様
 確かに“ヒーロー”より“仏像”に近いものを感じます。
 パッと見でわかるのは下唇の横幅が撮影用マスクより狭いことですね。それによって、キリリと結んだ口元というより、(しばしば言われる)アルカイックスマイルをたたえた弥勒菩薩に一層近くなったんですかね…。

 いずれにしても、佐々木明さんにとって、“この顔のウルトラマン”が一つの到達点なのであろうと思っています。

 ますます今の佐々木造型によるセブンのマスクを見てみたくなりました。
by studio7 (2008-05-21 01:45) 

マック&シュンカナ

ローソンで出たウルトラマン・・・ならぬ「ウルトラまん」
完全保存を目指すべく、うちの冷凍庫で保管して1年(・_・;)
とっくに賞味期限は切れていますが・・・

それより南極の氷はどないする??

ちなみにこのマスクって値段はおいくら??

サインも付くのかな??
か、買わないよ・・・
お金ないし・・・

ちょっと気になってみただけ・・・

石丸電機・・・行きたかったなぁー!
コノミちゃん・・・いつかまた会えるでしょう
by マック&シュンカナ (2008-05-21 21:55) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 北島さんには偉そうに説明しましたが、私は「ウルトラまん」が売られている時、全くスルーというか知りませんでした(^^;

 我が家の賞味期限切れは、ウルトラセブンの瓦せんべいです。

 ちょっと“囁き”をさせていただくと、このFRP製で15,000円でした。
 M1号のサイトを確認したら、今売られているのはソフビ製で7,350円で、佐々木先生のサインは入るようです。“限定200個”とありますが、まだあるのかな…?
 これを高いと見るか安いと見るかはそれぞれの価値観で異なると思いますが、私は即決でした。ワンフェスには“覚悟”を決めて全財産を持っていきましたので…

 石丸電気…。いやいやいやいやいや…。
by studio7 (2008-05-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。