SSブログ

『BS熱中夜話 ウルトラマンナイト』Tシャツ [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 プチネタ。
 その、『BS熱中夜話 ウルトラマンナイト』の収録参加・協力した人たちに、記念品として同番組のTシャツが届いた、という記事を書いたわけだが、そのTシャツの色のバリエーションがいくつかあることが皆さんからのコメントやそれぞれのブログで明らかになった。

 そのカラーバリエーションの中で“蛍光芋羊羹色”(私が勝手に命名した色)が手元に届いた方々は非常に複雑な思いを抱いているようである。

 な〜んてハナシで盛り上がっていたので、試しに「Yahoo!」「Goo」「Google」で“蛍光芋羊羹”をキーワードに検索をかけてみたら、このブログがトップに表示されていた…。“のり弁 竹輪天 ソース”のキーワード検索に続く快挙(?)である。

 …。

 でも、全世界で“蛍光芋羊羹”で検索する人なんて絶対いないと思うのだが、どうか?

 なお、この“蛍光芋羊羹”色のTシャツが送られて来た方々のブログは、私が把握している限り以下のお二人。

★Kayaさんのブログ
 http://blog.livedoor.jp/kaya77/
★マック&シュンカナさんのブログ
 http://macmac.at.webry.info/200805/article_10.html

 これを機に“蛍光芋羊羹色”が、“赤”とか“青”に匹敵する一般的な色の呼称として定着してくれることを願ってやまない。

 …あり得無ぇ〜〜〜〜〜っ!



nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 28

マック&シュンカナ

いやぁ~今年の夏はこの「蛍光芋羊羹」色できまりでしょ!

「これを着てビーチを歩けば、あなたモテモテ間違いなし!」(死語満載(-_-;)

すでに月刊一万部のファッション雑誌「M@S-7」の
特集記事でしたよ!!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

あとは、着こなす「勇気」をどう養うか?

みんなぁ~がんばろう!!


(もう、この辺でいいですか???)
by マック&シュンカナ (2008-05-07 19:39) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 “蛍光芋羊羹色”で、今年の流行語大賞を狙います!
by studio7 (2008-05-07 21:22) 

蒼

それはすごいですね!!
こうなると、ますます“蛍光芋羊羹色”が私のところに来なかったのか・・。
うらやましくなりますねぇ(笑)
by 蒼 (2008-05-07 21:48) 

チビセブン

蛍光芋羊羹色Tシャツご当選のチビセブンです…
kayaさんと同じくパジャマになります。
あっ!
マックさんとお揃いで次のイベントには出没予定です(嘘)
by チビセブン (2008-05-07 23:19) 

studio7

>蒼様
 ね〜。最初Kayaさんのブログを拝見して「あちゃ〜」と思ったのですが、今はホントに「やっぱり蛍光芋羊羹だよなあ」と思っちゃいますよ。へんっ、どうせ私ゃ黒ですよ、といじけそうです。
 我々は“反蛍光芋羊羹同盟”を結成して対抗しましょう!…何を対抗するんだか…(^^;
by studio7 (2008-05-07 23:49) 

studio7

>チビセブン様
 き、貴様も“蛍光芋羊羹組織”のメンバーだったのか! くっそぉ〜〜〜。

 某所でのチビセブンさん(変身後)の名言をそのままお返しします…「おととい着やがれ!」(一部にしか通じないネタですみません)
by studio7 (2008-05-07 23:53) 

kaya

“蛍光芋羊羹組織”のkayaです(悪笑)
まさかここまでこのカラーで盛り上がるとは思っていませんでした(^^;)
現在把握している限り、あのTシャツが送られて来たのは

・チビセブン様
・マック様
・初代ウルトラおやじ様
・ワタクシ

・・・です。
う~ん、「なんだかんだ言いながらも1回は着るだろう」な人選なんでしょうか?M山さんっ!!
by kaya (2008-05-08 00:20) 

studio7

>Kaya様
 おお、蛍光芋羊羹組織の首領のご登場、恐れ入ります(^^)

 その…当初は同情を込め、なおかついささか揶揄的に“蛍光芋羊羹色”などと表現した私ではありますが、今となっては憧憬の眼差しで見ております。

 なお、マック&シュンカナさんご紹介のファッション雑誌『M@S-7』ですが、発行人の幕旬哉(まく・しゅんや)氏と編集人の諏多地雄七(すたじ・ゆうしち)氏が工作に走ってしまったため、発刊と同時に廃刊・回収となったようで、現在は入手不可能です。
by studio7 (2008-05-08 00:40) 

kaya

ああ!そういえばケイパパ様のもとに「きみどり」が2枚届いていた・・・と(^^;)
これももしや・・・(にやり)
by kaya (2008-05-08 01:11) 

初代芋羊羹おやじ

おやじなんて、ぴっちぴちやぞ!ウルフェスなんぞに着てったら絶対笑われる(ーー;)皆で着ていく事になったら、当日おやじだけになりそうな悪い予感が…
(-_-;)
by 初代芋羊羹おやじ (2008-05-08 20:04) 

studio7

>Kaya様
 う〜ん、ケイパパさんは「Kayaさんのほどショッキングな色ではない」とおっしゃってましたが…。写真によっては全然違う色に見えますから何とも言えませんねぇ。ケイパパさんまで蛍光芋羊羹色だったら、アンチ蛍光芋羊羹同盟はめちゃめちゃ勢力が弱くなります。ヤバいぞ、こりゃ。
by studio7 (2008-05-08 20:11) 

studio7

>初代芋羊羹おやじ様
 …もはや「初代○○○○おやじ」の○部分の文字数は何でもよくなっちゃったんですね(^^;

 って、Lサイズが「チビT」状態っスか?! そこまでメタボってましたっけ…?
 ウルフェスでジュニア君に背を向けられたら悲しいですよ〜(T_T)

 むしろ、お仕事の“説明会”の際にお召しになることをおすすめします。
by studio7 (2008-05-08 20:23) 

M@S-7書房?

幕 旬哉です。いちおー日本人です。(^_^;)

えぇ~発行人となっておりますが、あまりに発行部数が少なく

一般には出回らなかったようです。

Tシャツも夏をイメージしたデザインとなっておりまして(く、く、く、・・・)

海外ロケもしたはずなのですが、成田の手荷物検査で

フィルムが感光してしまいました。

デジカメでなく1600のポジを使用しているので(^_^;)

えぇ~~~(-_-;)(-_-;)(-_-;)

その後の様子は「諏多地雄七」氏が把握しています・・・

(ボソっ もういいかな???)

by M@S-7書房? (2008-05-08 20:38) 

諏多地雄七

諏多地 雄七です。いちおーモンゴロイドです。(^_^;)

蛍光芋羊羹Tシャツのデザインコンセプトは、ズバリ“夏のインパクト”となっております。

海外ロケのやり直しは、サイパンのはずだったのが手違いでサイタマになってしまいました(荒川を海に見立てて撮影)。モデルさんは、平田弥里さんにお願いしたはずだったのが手違いで平田満さんになってしまいました。

また、スポンサーとして「芋ようかんの舟和」(本店・浅草)さんにお願いするはずだったのが手違いで…(ボソっ これ以上ネタが続きません)
by 諏多地雄七 (2008-05-08 21:17) 

ケイパパ

改めてTシャツをチェックしました。
見事な“蛍光芋羊羹色”でした~。kayaさんのブログを再度拝見して、確定いたしました。
「きみどり」だと信じていたのに・・・・、なぜ君は“蛍光芋羊羹色”なんだぁ~!

そんな訳で我が家に届いているTシャツの2枚は“蛍光芋羊羹色軍団”の物となり、総数・・・、多くない?

我が家のオレンジって誰かいる?おーーーい誰か~~。オレンジいるぅ?
by ケイパパ (2008-05-08 23:05) 

幕 旬哉 (まく しゅんや)

埼玉ロケ・・・
うん、うん、確かにそうでした。
じつは、蛍光芋羊羹秘蔵写真がどこかにあったはず・・・・

な、わけないですね(-_-;)


オレンジ色・・・
それももしや蛍光???

オレンジは冬のトレンドで・・・ もういいか。
by 幕 旬哉 (まく しゅんや) (2008-05-08 23:48) 

studio7

>ケイパパ様
 寝返ったか!(違うって)
 確かに蛍光芋羊羹色情報が圧倒的に多いですね。制作サイド(アマゾンなのかNHKなのか…?)としても一押しのカラーなのかも知れません。

 “いつものメンバー”の中でも、まだどこにもTシャツの色の報告をしていない方がいますね。熱中Tを受け取った方は、カラーの報告が義務づけられていますので、誰のブログでもいいのでお早めに。
by studio7 (2008-05-09 00:45) 

諏多地 雄七(すたじ ゆうしち)

>幕 旬哉(まく しゅんや)様
 どうでもいいけど、自分のブログにコメントするために、一度ログアウトしないと“諏多地 雄七”の名前が使えません(自動的に“studio7”になっちゃいます)。面倒です。でも、そういうノリのブログなのでそれくらいの手間は惜しみません。

 どうでもいいけど、記事本文よりも皆さんのコメントの方が面白いというのはいかがなものかと思います。でも、そういうノリのブログなので、どんどん遊んで下さい。

 今年の秋・冬に絶対に「来る」“蛍光オレンジ色”…この色を表す新しい言葉を募集しています。『M@S-7』編集部までどしどしお寄せください。

【PR】M@S-7別冊写真集『夏色の蛍光芋羊羹』近日廃刊!
 
by 諏多地 雄七(すたじ ゆうしち) (2008-05-09 00:57) 

2代目ウルトラっ子

7さんこんちわっす!自分中2っす。自分オレンジっす。まんまおいてるっす。着たくないっす。おやじとお揃いありえないっす。報告しとくっす。
by 2代目ウルトラっ子 (2008-05-09 20:47) 

studio7

>2代目ウルトラっ子様
 こんちわっす! むしろ「おやじとお揃いのTシャツで出かけたい」と思う中2男子がいたら不気味っす。けど、ウルトラ友だちとしておやじさんと仲良くやって欲しいっす。
 あと、やっぱ、君は“2代目”なんかじゃなくて、堂々と自分のHN付けた方がカッコいいっす。ウルトラに関する限り、おやじさんとはタメっす。マジヤバっす。すっすっす。
by studio7 (2008-05-09 21:05) 

TATE

傾向俺んち田ってのが私のTシャツです
とりあえずご報告まで
by TATE (2008-05-10 12:14) 

studio7

>TATE様
 報告を催促したようですみません(完全に催促しました)。
 傾向俺んち田…って、マック&シュンカナさんの十八番の誤変換芸バージョン!

 おかげさまで、TATE…いや、かなりデータが集まりました(^^)/
by studio7 (2008-05-10 17:55) 

TATE

いえいえ、
マックさんのブログからちょっと目を離した隙に
そんな話で盛り上がっていたなんて。
知っていたら
「私のTシャツはパーソナルカラー講座で1番似あわない色と
断言されたオレンジ色でした」
と、ご報告したんですのに。
オレンジ色が似あわないなんて夢にも思っていなかったので
さんざん着ていたのに、そんな結果が出るなんて・・・
まあ、傾向いえ、蛍光オレンジならまた話は別かも。
ウルフェス会場でご確認ください。

さて、野暮を承知でお尋ねしますが
「蛍光芋羊羹色」と言うのはどうやってついた名前なんですか?
「蛍光」は分かりますが「芋羊羹」はどこから出てきたのでしょう?

by TATE (2008-05-11 00:20) 

studio7

>TATE様
 自分に似合う色、などということは考えたことがありませんでした。…と言うより、色を選ぶのが面倒なので、黒かグレーが茶色で全て済ましている感じがします。

 「蛍光芋羊羹色」の出典は諸説ありますが、一般的な学説で最も古いとされているのは、万葉集の中で大伴家持が…うそです。

 “どうやってついたか”=Kayaさんが、ご自身のブログで「なんと申し上げて良いかワカラン色」と書いていらっしゃったので、私が「蛍光芋羊羹色?」とコメントを書きました。多分、それが発端ではないかと思われます。
 Kayaさんも気に入って(?)下さり、調子に乗った私はこの言葉を定着させるべく活動。心優しい皆さんがそれに乗って下さったおかげで、ごくごく一部で通じる表現となりました。

 “「芋羊羹」はどこから出てきたか”=その場の思いつきですので、深く追求しないでください。私の人生はおしなべて“その場しのぎ”です。

 なお、同じ色を指す表現として「蛍光芋虫色」というのもあります。
 今なら、お好きな表現を選べるキャンペーン中です。
by studio7 (2008-05-11 03:31) 

TATE

丁寧な解説ありがとうございます

マックさんのところではそうは思わなかったのでしたがKayaさんのところに見に行ったら、写真を見た瞬間に「あ、蛍光芋羊羹色だ」と納得しました。
by TATE (2008-05-11 11:28) 

のぞさく

満を持して登場!!
真のウルトラマンになるべく追求している「のぞさく」です。
「熱中夜話」収録ご参加の皆さま、先頃は大変お世話になりましたm(_ _)m

それにしてもよもやこんなことになっているとは…!
それでは大変お待たせ致しました。
私の元に届いた熱中Tシャツカラーは…?!

開けて家族一同ビックリ!!のそうあの色…もはや熱中Tシャツメインカラーと言っても過言ではないでしょう!

    「蛍光芋羊羹色」

正しくその色でありました~(^_^;)

正義を追求する私にとっては「何ものにも染まらない」という意を込めた黒色の法服に合わせて普段「黒色」を愛着(本当は締まって見えるから~(^^;))しているので、7さんの「黒色」を見た時には正直いいなぁ~と感じていたもののここまで出揃うと「やった!当たりだ!!なんて思えてきてしまう?から不思議なものです。
しかしながら私の体型を無視したような「Mサイズ」…。
着たくても着られないぞ!ということで今だ未開封のままです。

ちなみに我が家の和菓子嫌いの娘に聞いてみたところ、

「もっとお洒落に“メロンクリームソーダカラー”なんて言うのがいいんじゃないの~?」

という声と共に家族一同、声を揃えて

「いらない」

という声が返ってまいりました(>_<)



 

by のぞさく (2008-05-11 13:00) 

studio7

>TATE様
 ね? やっぱりKayaさんのブログの写真を見ると“芋羊羹”が思い浮かぶでしょ?
by studio7 (2008-05-11 21:17) 

studio7

>のぞさく様
 お待ちしておりました! おかげさまで小生が把握し得るデータが全て揃いました。現在、開票作業が行われています。
by studio7 (2008-05-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます