SSブログ

ウルトラリンク [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 気づいたら今回で“ウルトラ”の記事が100になる。

 何でこんなブログになっちゃったかなあ…と振り返ると…いや、振り返らなくても明らかなのだが、昨年10月のあたまに「円谷プロファンクラブ(TFC)」に入会、同月末の『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』エキストラ参加をきっかけに、この半年間でウルトラなお友だちが一気に増えたことが原因である。

080506ultra8.jpg

 このお友だちの皆さんの影響力は計り知れず…。お互いに影響を与え合い、ズブズブとウルトラ・スパイラルにハマっていく恐るべき世界であった。

 で。

♪コラボレーション コラボレーション コラボレーション コラボレーション
(ゴダイゴ『セレブレーション』の節で…って、通じるのか?!)

 そんなスパイラルの中から、色々な共同企画が生まれてきたのである。ま、ホントは下請けだったり単なるパクりだったりするのだが、コラボということにしといて下さい。
 まずは以前記事に書いたケイパパさん主催のイベント用の動画作成。ちょうど最近、ご本人のブログ記事がこのイベントに追いついたので、そちらをご覧ください。
★準備編  http://keitnk.at.webry.info/200803/article_1.html
★本 編  http://keitnk.at.webry.info/200803/article_3.html

 続いてマック&シュンカナさんとの電飾2連発。

 時間軸が前後するが、ガシャポンのカプセルを使ったカラータイマー「どこでもウルトラマン」でLED工作にハマった私は、特に頼まれてもいないのにマックさんが製作している「ビぃーむにゃ君」への電飾キット…単に配線して電池を繋いだだけ…を作成。

080429be_munya.jpg

 これが無事に「ビぃーむにゃ君」に装着された!


080506bee.jpg
Photo by Mac&Syun-Kana

 スペクトルマンに出てきたクルマニクラス…ではなくて、『帰ってきたウルトラマン』に登場したビーコンである。マックさんご本人のブログにその製作プロセスが紹介されていたのだが、なかなかその全貌を明らかにせず“ビーコン”の名を微妙に伏せて(?)“ビーむにゃむにゃ”とか表記しているうちに正式名称が「ビぃーむにゃ君」になった。

★ビぃーむにゃ君製作開始記事  http://macmac.at.webry.info/200804/article_22.html
★ビぃーむにゃ君完成記事  http://macmac.at.webry.info/200805/article_2.html

 せっかく「ビぃーむにゃ君」に電飾が付いたわけで、当然その対戦相手にも電飾が欲しいところ。
 いや、ホントはその対戦相手のプロジェクトの方が先なんですけどね。

 これまた以前記事に書いたが、拙作「どこでもウルトラマン」初号機をマックさんにお送りした。それがマックさんの大作「ウルトラチョッキ」に装着されたのである。廃材利用のリサイクル工作による『帰ってきたウルトラマン』のなりきりグッズ(ウェア?)! 
 このウルトラチョッキは、TFCの重鎮会員であり『帰ってきたウルトラマン』についてはか〜な〜りぃうるさいオビコさんも監修として関わっている。

 この「ウルトラチョッキ」がゴールデンウイークにイベントデビュー! 

080506shun.jpg
Photo by Mac&Syun-Kana

 マックさん一押しのMCガールズ“しーたおねえさん”とのツーショット。カラータイマーが点灯したときにはイベントスタッフの皆さんが大変喜んでくれたとのご報告をいただいた。下請…いや、コラボをやらせていただいた身として、こんなに嬉しいことはない。

 実際には事前に同じくTFC会員であるチビセブンさんがウルトラチョッキを借り受け、“スタッフ受け”の実証実験を行っているが、今回はマックさんのご子息のシュンスケ君(“マック&シュンカナ”の“シュン”)がスーツアクターを務めての正式デビューである。

★実証実験記事  http://chibi-seven.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29
★デビュー予告(?)記事  http://macmac.at.webry.info/200805/article_7.html


 一方、量産型「どこでもウルトラマン」である弐号機は何人かのお友だちに押しつけ…いや、差し上げたのだが、これまたTFC会員のUMAXさんのご子息…小学校6年生になるUMAXジュニア君が素晴らしいアイデアを思いついた。そしてジュニア君は今、「どこでもウルトラマン」Ver.UMAX Jr.の製作中とのこと。次世代による新たな拡がり! これも嬉しいことである。
 詳細については、ジュニア君の作品完成を待ってブログにアップしたい(現在、ちょっと行き詰まっている模様…がんばれ〜!)。
 …もっとも、私もジュニア君と同じ作業をやっていたりする。小学生の発想をパクる大人って、どうよ。

 さ・ら・に! …これもまたいずれ(^^;
 予告写真。

080429chibiseven.jpg


 もひとつ、さ・ら・に! これまでイベント参加・応援活動をなさっていた方が、応援の一環として創作活動に入った。ご本人によれば、拙作「満田監督・佐々木明先生・黒部進さん・古谷敏さんサイン入りウルトラマン変身シーンパースフィギュア(略称:パースくん)」の影響もあったらしい。これまた楽しい拡がりである。…Sさん。応援してますよ〜!

 
 そんなウルトラ・スパイラルの世界にハマりたい方には、是非「円谷プロファンクラブ(TFC)」への入会をお勧めする。…どうなっても責任は負いかねるが…。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 10

チビセブン

コラボ企画?って、製作は任せっぱなしでしたが、ありがとうございました!
先行して自分のブログでは、完成記念の記事を少し書こうと思います。

それにしても、UMAXjr君のアイデアは凄いですねぇ~
大人では思いつかない、柔軟な発想にただただ感心するばかりです。

そ・し・て!
ついに、スタジアム行きが決定しました~
来月、有休をとって石川の地でこのマスクで活躍?してまいります。
動画をだれに撮ってもらうかが非常に疑問…
さすがにスタッフ~に撮ってもらうわけにはいかないので、キャメラ班はユヅルになりそうです。
可能であれば、セブン対セブンのウルトラファイトなんてのも面白いですね~
by チビセブン (2008-05-06 20:45) 

studio7

>チビセブン様
 実際の法律でどうなっているのかわからないですが、当工房の勝手なルールでは「思いついた人」に知的財産権があります。
 ですので、映像がケイパパさんなのはもちろん、カラータイマーはマックさん、カラータイマーのニューバージョンはUMAXジュニア君、“なりきり君(仮称)”はチビセブンさんの企画…それに私が乗らせていただいただけです。強いて私のオリジナルなウルトラグッズというとパースくんだけですね〜。

 動画は是非、セブン以外のヒーローに撮影してもらって下さい…って、その様子も動画で見たいぞ!
by studio7 (2008-05-06 21:06) 

マック&シュンカナ

来月スタジアム・・・
一緒に行って撮影してあげたいところですが・・・

今月末に「ウルトラマンランド」旅行が控えているので(-_-;)

う~~ん、パース君の製作、CTの製作からちょっぴり情報交換してる者として
この記事は感慨深いものがあります(/_;)(/_;)

100回ですか!

まずはおめでとうです。
それにしてもTFC入会が半年前とは思えないですね。

10月28日。
横浜での出会いが懐かしくもあり・・・
(はたして写っているのだろうか?)

あれから半年。
気がついて見ればコラボ企画をする前でになりました。

CTについては思いついただけですからねぇ~

もともとは猫が爪をといでいた「シャワー椅子」のクッション材を

回収してくれなかった事に端を発します・・

ということはゴミ収集作業員が発案??

ここ、1週間は工作が止まっているので、そろそろ禁断症状が出始めました。

何か作らなくては!!

BLOG記事が詰まっていて、工作が出来ないマックより!

200、300回と頑張れぇ~~!!
by マック&シュンカナ (2008-05-06 21:40) 

UMAX

コラボうんぬんの話はとりあえず抜きにして、「こんなイベントどこでやってたの~?!」とトップの写真を見て一瞬驚きました!
よくよく見てみれば「ダイナ」のみ棒立ち…?
概ね「アルソリ」が中心のようですが、初代マンは「HD-S」、ダイナは「対決セット」ですかね。
これまでも「アルソリ」ガイアの出来にはよく文句ばかり言っていますが、もしよろしければライフゲージ(いわゆるカラータイマーですが、ガイアの場合はそう呼称します)の周囲をゴールドに塗り替えてやって下さい。
究極の名を冠するにはあまりにもお粗末なことにシルバーに塗られているはずです(T0T)
これにはオビコ大隊長も気付いていなかった模様…!

それにしてもフィギュアとはいえ、昭和と平成が絡み立ち並ぶ姿はなかなか絵になりますね~。
劇場版ポスター絵柄、若しくはTV版最終回等をイメージして飾り付けてある我が家のフィギュア群も新作に合わせて飾り直してみよう~っと!!


by UMAX (2008-05-06 21:58) 

studio7

>UMAX様
 さすがは斯道の達人! この写真…画像も小さく、容量を抑えるために画質を落とした写真でよくぞ看破なさいましたね〜!!!

 おっしゃるとおり、初代マンAタイプの“メビウスバージョン”はHD-Sで、ダイナは『超ウルトラ8兄弟セット』のヤツです。あとは全てアルソリのシリーズなんですが、ガイアがV2で無いのもこのシチュエーションでは惜しいところですね(^^)

 …というコメントも、資料を見ないと書けない未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by studio7 (2008-05-06 22:12) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 工作が詰まっていて、ブログ記事が書けなかったstudio7です。

 そぉ〜なんですよ、ウルトラ記事がようやく100回、TFC入会からようやく半年です。皆さんのおかげでズブズブです。

 やりたい工作&やりかけ工作が溜まっている未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by studio7 (2008-05-06 22:20) 

オビコ

 平成ウルトラマンはティガ以外は金色ですねぇ。

 というより、何故ガイアV2、アグルV2を出さないのだというところですかねぇ。
 アルソリ5のティガも本来だったら、右左出す手が逆ですが、今のステージでは、方向によって左手先があるので・・・
 それ以外では、メビウスが、フェニックスブレイブのタイマーの上下が狭いという他、Pも母もタロウも・・・特に母がイイ。
by オビコ (2008-05-06 22:28) 

初代ウルトラおやじ

盛り上がってますねー!おやじの視点は、2点!一つはエースのカラータイマー青ですね。アルソリは、当初マンとエースと80に赤マーがあって激戦買いになったのを思い出します。もう一つは、しーたお姉さんでーす。マックさん情報によると、ウルフェス出演されるとの事なので、一緒に行きましょう(^_-)-☆色紙持って桃色なひと時を(^^♪
by 初代ウルトラおやじ (2008-05-06 23:02) 

studio7

>オビコ様
 あ、ガイアのV2はHD-Sやアルソリでも出てないんですか。

 やはりオビコ視線は厳しいですね…。私は、とりあえずカッコよければ許しちゃう口でして(だから工作もゆるい)。
 そんな軟弱な未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by studio7 (2008-05-06 23:06) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様
 ん〜、コレクター視点も鋭いですねー。バージョン違いがあることすら知りませんでした。と言うより、自分では我が家にマン&セブン以外のヒーローがこれだけ揃っていたことですら意外でした(ケイパパさんとのコラボ映像の時に“発掘”したフィギュアも多いです)。

 しーたおねえさん、これだけ各方面から魅力を囁かれると、とにかく一度は実物を見なくてはいけないという気になりますよね…。
 ウルフェスの前に、飛騨高山のイベントも気になります。

 完全に桃色になりきれていない未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by studio7 (2008-05-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。