SSブログ

マペット怪獣アギラ登場 (Vol.4) [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 いよいよ、塗装! 
 …の前に、古いTシャツでウレタンの裏側を補強。また、あごの付け根の部分はウレタンを貼ってしまうと口のパクパクがしにくいので、ここはTシャツ露出状態にする…無計画とは言え、それくらいのことは考えてます。また、本来アギラのアゴはエラが張っているのだが、口のパクパクをスムースにするためにその再現は断念。

 で。

080326latex.jpg

 液状のゴムである。これがアギラの“皮膚”となる。昔はまんま“怪獣用ラテックス”なんて商品名のものもあったように記憶している。
 こいつを刷毛で塗ってやるわけだが、これがまた色々ややこしい。

 一応、取扱説明書が添付されているが、経験の無い者にとっては今ひとつわかりにくいのだ。
 いや、まあ、単に塗るだけなのだが、問題は着色。
 説明書によれば「絵の具(アクリルカラー等)を加えると、色つきの皮膜になります」とある。また、乾燥後に「アクリル絵の具等で彩色して完成」とも。

 塗料についてはろくな知識を持ち合わせていないのだが、アクリル絵の具って乾燥後伸縮性があるのか?
 何たってマペットなので動かしてナンボ。そのたびに塗料がバリバリ剥がれたりしては困るのだ。

 そこで、全体はラテックスに絵の具を混ぜて塗装、あまり動かないツノなどは後から着色してやることにした。
 …のだが、取説には混合比などは表示されていない。と言うわけで、またしてもテキトーにやってみる。

 …失敗…。

 まず、色だが、塗っている時と乾いた後では色味が全く異なるのだ。
 もともとラテックス原液は白。そこに色を混ぜると当然白っぽくなる。が、乾くとその白さが飛ぶのか、やけに濃い色になる。
 さらにアホだったのが、水性塗料が黒・朱・白の三色しか手元になかったもんで…黒と朱色を混ぜれば茶色になるし〜、などと混色してしまった。…紫がかった焦げ茶色になった。せめて黄色を混ぜろよな、オレ。

 こんな色になってしまいました。

080328ago.jpg

 そして根本的な問題。
 ウレタンはウレタンであるからして、液状のラテックスをガンガン吸収して“被膜”になってくれないのだ。この段階、写真を取り損ねました。

 私が参考にした『宇宙船』の品田造型は防水用充填剤『バスコーク』に塗料を混ぜる方法で、ウレタンに直接塗布していた。それを同じようにラテックスでやってしまったわけだが、考えてみたら『バスコーク』はもっと粘度が高い。だから直接塗り込んでもOKだったのだ。

 さあ、どうしようと思っていたちょうどその頃、ワンダーフェスティバルに参戦。東宝怪獣の超絶ギニョールを出しているブースで、そのあたりを根ほり葉ほり質問しまくった(“ギニョール造型工房 吉埜”様、商売の邪魔をしてごめんなさい。色々教えて下さってありがとうございました)。

080327yoshino.jpg

 ここで裏打ちだけではなく、表面にも布を貼れ、とのアドバイスを戴いた。また、その段階で布でモールドを作ったり、脱脂綿で表面を均したり、木屑などを貼ってゴツゴツ感を出すことが出来る、とのこと。なるほど!

 …というか、我が家には“正しい怪獣の作り方”について、品田ゴジラ以外にも沢山資料があったやんか!

 手元にある中で一番古いものだと、『月刊マンガ少年別冊 すばらしき特撮映像の世界』(朝日ソノラマ・1979)には“8mm特撮製作メモ”というページがあり、機材選びからミニチュア造型、そして“ぬいぐるみ製作法”も紹介されている。確かに“古キレなどを全面に張り(ママ)つめる”とある。

080328mangasyonen.jpg

 他にも、ウルトラファンには有名な“高山良策先生がアントラーを造る様子”を写真で紹介してある本も何冊かあるし、ゴジラの造型について書かれた本もあるし、『SFX映画の世界』『SFX映画の時代』『SFX映画の世代』という中子真治さんによる“SFX三部作”(講談社・1983〜85)…等々“その手の本”はそこそこ持っている。
 映像作品も、高山良策先生のドキュメンタリー『怪獣のあけぼの』(USEN/TLIP)を筆頭に、各種メイキング画像が溢れているではないか。

 一般ご家庭としては怪獣の作り方の情報は多い方なのではないかと思う。逆にそれが災いして「自分は作り方を知っている」と思い込んでいたのかもしれない。いやー、若気のいたり(若く無いってば)。

 ま、「作り方を知っている」のと「作ることが出来る」のとは次元も違いますしね。
 失敗も含めて実体験こそが次へのステップとなる、という綺麗事を自らに言い聞かせて作業を進めることにする。
 もう、ひたすら全身に古いTシャツを貼り込んでいく。

 と、言うわけで、ここから怒濤の佐清(すけきよ)状態へと突入! うわー、ついに記事が現状に追いついてしまった! まだまだ塗装に至るまでの道は遠い。(つづく)
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 14

阿部aiyou00

なんだか凄い事になってきましたね〜。
でも工作って、こんな紆余曲折が結果として楽しかったりするんですよね♪
ラテックスは僕もいつかは使用してみたい素材だったのでとても興味があります。頑張ってくださいね!製作記、楽しみにしております!!^^。
by 阿部aiyou00 (2008-03-29 19:57) 

マック&シュンカナ

(^_^;)やっぱり大変な事になってる~~!!
どうりて肝心のアギラが出来ないのに・・・
ほかの作品を作っていると思ったら!(あ、現実逃避中ですか?)

あくまでも「ゆるキャラ」なのに「つくりは本物」を目指す姿勢が
もう、職人の域ですねぇ~

私だったらすでにそのままペイントしちゃって終了です!

あまりやりすぎて「ゆるさ」がなくならないように・・・

by マック&シュンカナ (2008-03-29 20:23) 

studio7

>阿部aiyou00様
 貴兄の創作日記を拝見していても「紆余曲折を楽しんでいる」雰囲気ですよね(^^)
 昨年夏くらいに突然何か作りたいと思い立って以来、素材やアプローチがコロコロ変わっているので一向に経験値が上がりません。1つの方針に絞れば多少なりとも阿部造型に近づけるかもしれないのに…。
 ひとつ貫いているものがあるとすれば、それは“ネタ”ということでしょうか(^^;
by studio7 (2008-03-29 20:27) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 現実逃避中です!
 その…“布貼り”という地道な作業がどうも…。

 作り方については、結局のところ他にやり方が思いつかなかったというのが実態です。ケイパパさんにも“色を塗ったら緩さがなくなるのでは?”というご指摘をいただきましたっけ(^^; 一方で、ラテックスで怪獣を作るというのは永年の憧れ…。 
 どうなるのか自分でも先が読めませんが、ま、出来上がったら「いやー、初めっからこういうふうに仕上げたかったんですよ」と言い張ります。
by studio7 (2008-03-29 20:38) 

小夏

職人?匠の技?
う~ん、すばらしい。
ちなみに、わたしはイタズラ描きのお絵かきはダイスキですが、
仕事で絵を描くとなると、すんごくいやでたまらなかった経験があります。
勝手に描いて、勝手に満足しているのが、あっているようで。
でも、studio7さんはすごいです!!
自己満足じゃ、もったいない世界です。
いつか個展でも開いてくださいね。
by 小夏 (2008-03-30 01:53) 

北島とめ吉

樹脂の充填材、カープレックスやアエロジル(たしかタルクはダメ)をラテックスに混ぜゲル状にしてウレタンの表面にゴムベラで塗って行くのも手かもしれません(やった事無いので何とも言えませんが)。それが上手く行かなくても、このゲルは穴埋めやテクスチャー作りには使えると思います。

by 北島とめ吉 (2008-03-30 02:55) 

studio7

>小夏様
 仕事で絵を描いていたんですか! そりゃ上手なわけですね。
 私も職場で絵を描くことがあります。特にしょーもない会議の時…ってそりゃ単なる落書きだ。

 パースくんにしてもアギラにしても、結局のところ立体的な落書きですよ。まるっきり自己満足作品です(^^;
by studio7 (2008-03-30 16:27) 

studio7

>北島様
 わ〜っ! 技が高度過ぎ〜〜っ! 現状でも、自分には高度過ぎる作り方をしちゃったかなあ、と、ちょっと後悔してたりします(^^; 何とかゴールデンウィーク前には完成させたいところ…。
by studio7 (2008-03-30 16:33) 

初代おそうじおやじ

人知れず努力通い!
して思う物は、購入できましたか?
TFC会員さんの7さんへの期待が大きい(*^。^*)
それだけ7さんの造型職人魂が、炸裂しております!(^^)!
頑張って下さいね。Byおやじーでした。
by 初代おそうじおやじ (2008-03-30 20:17) 

オビコ

 アギラ進まんかったら、植木さんの4コママンガでも5コママンガでもイイから続けてちょ。
by オビコ (2008-03-30 22:26) 

studio7

>初代おそうじおやじ様
 おそうじ中の秋葉原案内メール、ありがとうございました。“拾いモノ”は意外な所に…ドンキの1階が穴場でした! ちょうど良いサイズを2個確保できました。
 “買いモノ”も無事に何とか…。慣れない場所を歩き回って疲れてしまい、フィギュア&グッズ系は眺める余裕がありませんでした(^^;
by studio7 (2008-03-30 23:15) 

studio7

>オビコ様
 …と言うわけで、アギラが進まないもんで息抜き工作に走っておりまして…。今回は自らの得意技(オレの得意技って、何だ?!)を封じ込め、マックさんの教えを乞いながら作っています。明晩あたりにはブログ記事に出来る…かな…?

by studio7 (2008-03-30 23:28) 

小夏

いやいや・・・仕事っていっても、学生時代のアルバイトでして。
お恥ずかしい・・・・・
でも、それがあったから、誤って絵を描いたりする仕事に進まずにすみました。
studio7さんの得意技、沢山ありそうじゃないですか(笑)
今後のお披露目に期待しています。
アギちゃんのアップも楽しみです。

by 小夏 (2008-03-31 01:49) 

studio7

>小夏様
 アルバイトだろうが何だろうが“絵で稼いだ”ことに変わりありませんよ!
 
 私の得意技…内輪ウケ狙いの一発芸ですかね。「10人の人に3分間ウケてもらうために1ヶ月かけて準備する」とか平気でやります(^^;
by studio7 (2008-03-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。