SSブログ

怪獣警備命令 [ウルトラ]

【前回までのあらすじ…って“前回”ってどこまでだよっ】
 円谷プロ砧社屋=怪獣倉庫が閉鎖・移転となり、新怪獣倉庫については見学ツアーなどの予定は無いらしい。衣装部屋(東宝の衣装部屋だったという説と、「京都衣装」という衣装屋さんの建物だったという説を聞いたことがある)だった頃の名残を留めるこの建物自体が貴重な文化財だと思っている私は、寂しい気持ちで一杯なのであった。

 あらすじ、以上です。

 敷地の外観は前にアップしたので、もう少し踏み込んだところからの建物の風景をアップ。


 突然ですが。


 かつて松戸にあった「バンダイミュージアム」である。展示物の撮影は自由だった!

 2003年にオープンしたものの2006年に営業終了。3年の命かよ。今は東武宇都宮線「おもちゃのまち」駅に同名の施設が出来たが、松戸の頃のようなキャラクターバリバリの施設ではないようだ。
 
 で、松戸にあった頃のバンダイミュージアムですが…。


 どうっスか? ウルトラマンの初戦を…と言うよりは、カメラやライトなどを置いて撮影風景が再現されているのだ。もちろん、ウルトラマンのマスクはAタイプ。

 そして…


 どぉ〜ん! 絶景かな絶景かな!

 もちろん…


 初めから展示用に作られたマスクなのか、アトラク用の流用なのかわからないが、とにかくこれは撮影に使われた本物では無いし当時モノを再現したレプリカでも無い。まあ、“ごく普通にウルトラセブンであると認識されるマスク”である…アイスラッガー、ぶ厚過ぎて切断技には使え無さそうな…(^^; 他のウルトラ戦士のマスクも同じようなものであろう…と思う。アップ撮影も現場チェックもセブンしかやりませんでしたm(__)m

 それでも、こういう形で(3年とはいえ)常設展示が行われていたことの意義は大きい。そして、もしこれらの展示物(撮影機材も含む)が全て本物だったら…。さらに、もっとウルトラ関係が充実していたら…。

 えっとぉ…バンダイさん、確か、円谷プロの株を33.4%お持ちでしたよね〜。資本提携だけでなく業務提携もしたんでしたよね〜。

 しかも、松戸では円谷作品だけでなく、当時からグループ会社だったサンライズのガンダムはもちろんのこと、ゴジラもいたし仮面ライダーもいたし、マジンガーZもいたし、セーラームーンもいたし、アンパンマンもいたし…と、権利関係を考えたら他の会社・団体じゃとても真似出来ないことをやってましたよね〜…何たって撮影自由ですから! 強いなあ、バンダイ。さすがだなあ、バンダイ。

 おっと、何だかおちょくっているような文体になってしまったが、本当に凄いことなのだ。
 キャラクター版権元としては、他の会社のキャラクターと並べられることさえ嫌がるのが普通らしい(某アニメーションスタジオの版権管理の部署の方から直接伺った話)。

 バンダイミュージアムは誰がどう見てもガンダムがメイン。そんな施設に他の権利元各社が全面協力しているというのは大変なことなのではないか。それが出来ちゃう会社なのだ、バンダイは。

 と、言うわけで。

 バンダイさん! どこかに常設のウルトラマン展示場を作って下さらないだろうか? そこに現在の怪獣倉庫の柱や梁をそのまま使って怪獣倉庫の再現も! いや、この際、建物と土地ごと砧社屋を買い取って、そのままウルトラマンミュージアムにしてくれ〜〜!

 …と言っても、松戸のバンダイミュージアムが3年で閉館してしまったのは、集客が悪くなったからとの噂。もうミュージアム系は採算が合わないと判断しちゃってるのかなあ…。でも、やっぱりバンダイしか出来ないような気が…。

【おまけ】
 せっかくなので、ウルトラ以外の写真も…。

仮面ライダー(本当は隣にV3もいた)。バックが錆びたトタン板だったりして、雰囲気抜群。金網からナメて撮ってみた。


ゴジラ。ミレニアムのヤツかVSメガギラスのヤツか? 色、緑が強すぎないか?


ロケットパーンチ!! あれ…? これ、最近も見たなあ。

上野の国立科学博物館で開催された「大ロボット博」にもいました。


ゴレンジャーとガンダムとザク…ガンダムとザクの写真、小さっ! いや、この1/1サイズガンダム胸像とか、ガンダムファンの方々のブログなどにいくらでもかっこいい写真が出てるし。思い入れが少ない私が撮った写真をでかでかと載せるのも僭越かと思いまして。
【おまけ、おわり】

----------------------------------------------------------------


※特撮に関連するブログが下のリンク先で捜せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 14

オビコ

 自分もビックサイトからいろいろ乗り継いで、観に行きましたので、ウルトラマンの写真はあるはず・・・マスクは一枚撮りしてあるはずですが・・・

 ありました。セブンはアトラク用のような感じですねぇ。全体に昭和ウルトラマンはそのような感覚ですねぇ。初代ウルトラマンと帰りマンですら、正中の太さがちょっとちがったりしておりました。

 円谷プロの写真は自分が写ってたりします。

 
by オビコ (2008-02-12 23:09) 

マック&シュンカナ

あるのはしっていたけど、結局行かずじまいで・・・
行けなくなっちゃたよぉー!!

バンダイならできるはず、いや。
やらなくては・・・

土地の安い横須賀にどうぞぉーーー!
by マック&シュンカナ (2008-02-12 23:45) 

おーるい

松戸は自分もガンダム目当てで2度ほど行きましたね~
好物の昔の玩具もあって、眼福でした。

写真OKだったのは知りませんでした~
色々撮っておけば良かったな~
by おーるい (2008-02-12 23:47) 

studio7

>オビコ様
 おっと、満田監督やそれを撮影するI上さんの姿はわかりましたが、確かに左の方にいらっしゃるのはオビコさん! 気づきませんでした(^^;
by studio7 (2008-02-12 23:59) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 松戸、“一度は行ってもいい場所”だったかも知れません。ウルトラオンリー目的だとちょっと物足りないですが、ガンダムのエリア(別料金でしたが)はファンならずとも凄ェ〜〜と思いました。
 本当にバンダイの強さを感じましたよ。あの時は採算が取れなかったかもしれませんが、その経験を逆に活かして再度挑戦してもらいたいものです。
by studio7 (2008-02-13 00:13) 

studio7

>おーるい様
 もうみんなバシバシ写真撮ってましたよ(^^) …にも関わらず、私ゃトータルで30枚くらいの写真しか撮ってない…何故だろう??? 記念に買ったお土産がショッカー戦闘員をあしらった長そでTシャツというのも自らの行動としては不可解ですね〜w

 
by studio7 (2008-02-13 00:20) 

清水

バンダイミュージアム、私も何回か行ったことがありますよ。ウルトラの常設展示、ぜひ実現できたらなあと思いますね。相当手間がかかるとは思いますが、studio7さんのおっしゃる通り怪獣倉庫だけでも建物ごとどこかに移し変えられたらいいですね。
by 清水 (2008-02-13 04:11) 

ケイパパ

「よし、来週遂に松戸のバンダイミュージアムに行こう!」て事になり、ママが調べ始めた・・・。「あれ?なくなちゃった~(涙」となり、気がついた時には既にありませんでした~。のんびりせずに早く行っておけばよかった~と後悔しています。

バンダイさんには、今後は是非ともウルトラにある程度のウェイトと掛けて頂き、子ども達や大人達が集うウルトラな場所を作ってほしいですね。
by ケイパパ (2008-02-13 08:11) 

studio7

>清水様
 私も清水さん同様、常設展示と怪獣倉庫の移築は何とかならないものかと思っております。が、そのレベルになると、我々ファンだけの力では如何ともし難いですよね…。そこで思い出したのがバンダイミュージアムでした。

 実際問題として、バンダイでも難しいことは承知しておりますが、“勝手な思いをガンガン述べる”というのはファンの特権と言いますか性質と言いますか…(^^; 私がここで遠吠えしても何ともならんでしょうが、言うだけならタダですし、今後も思いついたことを吠えさせていただきます(^^)
by studio7 (2008-02-13 20:50) 

studio7

>ケイパパ様
 写真をご覧になっただけで興奮なさったものと推察いたします…本文やコメント、すっ飛ばしちゃったでしょ?(^^) 「既に無い」ってこと、書いてありますよ〜。

 実のところ、私も当時アニメ業界の皆さんと仕事で関わりがあったもんで同ミュージアムに足を運びましたが、そうでなければ今頃は「行っておけば良かった」と後悔しているチーム(?)に入っていたことでしょう。
by studio7 (2008-02-13 21:05) 

北島とめ吉

>ロケットパーンチ!! あれ…? これ、最近も見たなあ。

ひょっとしてこれの事ですか?(こちらがオリジナルです)
http://www.geocities.jp/narabushi24/ozingerz.html
by 北島とめ吉 (2008-02-14 01:09) 

studio7

>北島様
 じゃあ、ヤマトの波動砲のオリジナルはこれかいっ!
http://blog.studio7-2000.com/hado.html
by studio7 (2008-02-15 00:04) 

北島とめ吉

世紀を超えてのオッサンたちの熱き戦いに感動した!
by 北島とめ吉 (2008-02-17 00:11) 

studio7

↑上記3つのコメントについての解説
 私と北島さんと“おじん”の3人で30年くらい前にアニメーションを作りました。それぞれのリンク先の画像はそのバトルシーンからの画面キャプチャーです。
 諸般の事情…まあ、音楽著作権の問題があるもんで今はネット上で公開できませんが、いずれ何らかの形でお見せできればいいなあと思っております。
by studio7 (2008-02-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。