SSブログ

さらばウルトラマン大博覧会(Vol.3) [ウルトラ]

 「ウルトラマン大博覧会〜ROPPONGI天空大作戦〜」報告第3弾。と言っても今回はプチネタ。

 会場の様子を詳しくご紹介…しようと思ったのだが、朝日新聞のサイト「asahi.com」にフォトギャラリーもあるし、他の方々がブログなどでレポートして下さっているので、私なんぞがやっても仕方がないことに気づく。
 また、博覧会の目玉の一つである大伴昌司氏の怪獣解剖図を筆頭とする“妄想的設定”の仕事について、私はそっち系の子供ではなかったため、感想を書いても面白くない。怪獣絵師の原画は私のツボではあったが、これは私の文章では伝えようがない(それくらい素晴らしかった、とだけ)。

 ま、気持ちだけ、撮影可能だった怪獣回廊の写真をば。


 画像をクリックしても拡大しません

 さて、他は撮影禁止エリアなので、筆記用具を携えてスケッチやメモをした。
 え〜、↓こんな感じ

 …ちょっと怪しかったかな。
 極力他の方の邪魔にならないように注意はしたつもりだが、まあ、やっぱり邪魔だったでしょう。すみません。

 しかも、ウルトラマンとウルトラセブンのマスクしかチェックしてないじゃんか、オレ! 

 そんなわけで…
 マスクファンの皆さん、こんにちは!

 次回、ウルトラマンマスク(B&Cタイプ)チェック篇、ツッコミどころ満載という意味で乞うご期待!
 マスクのチェックは、記事にするための準備やら確認事項やらが多いもんでここまで引き延ばしていることは内緒だ!

----------------------------------------------------------------


※特撮に関連するブログが下のリンク先で捜せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

マック&シュンカナ

同じくスケッチしていて。5,6人の知り合いに声をかけられたマックです。
ちょっぴり恥ずかしくもあり、これは下手なことはできないぞ!
と、気を引き締めた次第です・・・
自分も簡単なマスクチェックはしましたけど、やはり怪獣スケッチの方が
断然多かったです。
お気に入りは「シャドー星人のマスク」・・だって耳がはっきり見えたし、
あとは、怪獣回廊の一番手「ケムール人」ですねぇ。

12年後には人類はああなっちゃうんだよなぁ・・・

こわいよぉーーー!!
by マック&シュンカナ (2008-01-24 22:08) 

studio7

マック&シュンカナ様
 後からのぞき込まれるのも恥ずかしかったですね〜。だもんで、私はほとんど“スケッチ”ではなく、“メモ”でした。

>12年後には人類はああなっちゃうんだよなぁ・・・
 その前に、耳を動かす練習をしないとケムール人の仲間に入れてもらえないかもしれません…。佐原健二さんは、あのシーンについて「耳をピアノ線で引っ張って動かしている」というジョークをかましていたらしいですね。
by studio7 (2008-01-24 22:31) 

猫七

ブログにご報告ありがとうございました~
見に来ましたよ、フフフ…(←堪えきれてない)

イラストにして貰って、ますます想像しやすくなって…
笑いが…と思ったら堪えようとしてむせてしまいました。ごほっぐふっ(…)

いつかスケッチ大会に参加できるように精進します(笑)
by 猫七 (2008-01-25 01:03) 

北島とめ吉

ウルトラマンシリーズを作った人たちもみんな
「見ちゃダメおじさん」だったと思います。
ちょっと話は違いますが、昔、仕事帰りに風呂屋に寄る事が
多かったのですが、脱衣所でパンツを脱いだらスチロールの粉だらけ
になっていた事がありました。 
by 北島とめ吉 (2008-01-25 21:59) 

studio7

>北島様
 本当にウルトラを支えた(支えている)人たちって、ハタから見たら異常だったらしいですよ。
 ネロンガなどを演じた中島“ゴジラ”春雄さんには、動物園で「見ちゃダメおじさん」状態で怪獣の動きを研究していたという有名な逸話がありますしね〜。

 私はウレタンでゴジラのかぶりモノを作った時、やはり静電気でスネ毛にウレタンがくっついて困ったことがあります。今思うと、あのまんま足を赤くスプレーすればピグモンごっこが出来たかもしれません。…キモ…。
by studio7 (2008-01-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。