SSブログ

ウルトラ作戦第2号 Vol.12 [ウルトラ]

 いよいよ“ウルトラマン変身シーンパースフィギュア”『塗装&仕上げ 疾風怒濤篇』。

 まず目から。あまり黄色くしたくは無いのだが、LEDが青白い光なので多少濃い目に塗る。
 私は「TAMIYA/タミヤ」信奉者なので、タミヤカラーを使う。いや、まあ、家に残っている塗料を使うだけの話なのだが。で、クリアイエロー(X-24)にクリアオレンジ(X-26)を適量(=適当)混ぜ、目の裏表から着色。

 発光させてみました。
 
 カラータイマーは青のLEDを仕込むので着色しない。本物のカラータイマーも内側のセロファンの入れ替えで青と赤にしていたとのことだし。

 “ウルトラマンシルバー”は悩みどころ

…普通のシルバーよりもやや黄色がかっている。
 あの色は、ウエットスーツに着色するにあたり、普通の塗料では色が乗らないために「Gボンド」(ネバネバした黄色い接着剤)を混ぜたためという噂を聞いた。情報源は相当信頼のおける人なのだが、その人も「そういう話らしい」という言い方だったので、あくまで噂ということで。
 基本的には電飾を強調したいのと変身シーンを再現する場合はけっこう強めのライティングをするので、やや濃い(暗めの)シルバーにしたい。で、基本色はクロームシルバー(X-11)に決定。これにスカイグレイ(FX-19)と、「Gボンド」の代わりにクリアイエローを少し混ぜる。

 “ウルトラマンレッド”は、実は様々である。これも諸説あるが、元となるウエットスーツが朱色っぽい赤で、そこにシルバーを着色したものが多いと思われる。初期には赤も着色してあるものがあり(赤の塗装がヒビ割れているスーツ。元のウエットスーツが黒だったという説もある)、こちらは真っ赤。
 今回は自分イメージで、レッド(X-7)にオレンジ(X-6)を混合。これは、背景の赤との差異をつけるためでもある。

 ディスプレー台の上面はレッド、他の面はブラック(X-1)にして引き締める。前面は自作デカールを貼る。
 支柱も台と同じくレッド。

 …な〜んて方針を立てているが、現段階で済んでいるのは目の塗装と“ウルトラマンシルバー”の混合だけ。
 エアブラシも実は使い慣れていない。
 作り初めの頃に「塗装は銀赤だけだから楽勝じゃん」と思っていたその自信がどこから来たものなのか、自分でもわからない。(つづく)

----------------------------------------------------------------


※特撮に関連するブログが下のリンク先で捜せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

おーるい

自分、調色すきなんですよね~
自分の作ったものにレシピがないのは、調色した色で調色してたりして解析不可能だったりするからなんですよね。

さていよいよ大づめですね。
正月近いしなんか目出度い感じが似合いますね。
by おーるい (2007-12-22 16:34) 

studio7

>おーるい様
 実は調色は思いっきり失敗しました。メタリック系は下手にいじるもんじゃない、と何かで読んだような気がするのですが、粒子がモロに出てしまいました。
 まあ、今回はこれで、とあきらめて赤を吹いたら、またまたマスキングで大失敗。今、塗装を剥がしているところです(T_T)
by studio7 (2007-12-22 17:19) 

おーるい

そういやメタリックいじるのは難しいですね。
メタリックの塗粒は原色には混ざらないからですね。
混ざるのは混入されてるクリアー分になるので。
暗い目のシルバー、黄に振り気味だとしたら、
下地黒、スモークグレー(クリア黒)とクリアイエローで混色したらどうでしょうか。
by おーるい (2007-12-23 09:04) 

studio7

>おーるい様
 …先にご意見を伺っておくべきでした。「普通のシルバーを塗り、上から薄くクリアイエローを吹いてはどうか」と考え、既にシルバーを吹いてしまいました(^^; まあ、失敗も経験ですからね〜。失敗したからと言って誰かに迷惑かけるわけでもないし、命に別状は無いですし…。
by studio7 (2007-12-24 02:43) 

オビコ

 自分のいい加減な記憶から
 円谷の○○銀とかありますが、MJ号とか昭和の第1次~2次ウルトラブームの頃の(多分今も…)…銀に少量の黒を混ぜるとか、
 赤はシャインレッド4:モンザレッド1が何かのインストに書いてあったような気が致しますが・・・
 とりあえず自分が気に入った色で塗ることで、あとは気にしないことです。

 スーツ地は黒と思います。
by オビコ (2007-12-24 21:22) 

studio7

>オビコ様
 ご教示ありがとうございます! また、昨日は六本木の“現地”でお会い出来たことを嬉しく思っております。

 現状は顔に“普通のシルバー”を吹いた状態ですが、明るさ・光沢・色合いとも違和感がありますね。まあ、塗料の質も違うでしょうし、スケールが違うので、おっしゃる通り気に入った色で塗るしかなさそうです。模型屋さんなどに飾られたウルトラマンのキット作例を見ても、文字通り十人十色ですよね。
 それに、よく考えたら当時は白黒テレビで観ていたんでした(^^)

 あくまで写真等による憶測ですが、Cタイプ以降のスーツ地は赤いもの(裏側の内張は黒)もあったのではないかと思っています。Aタイプは明らかに赤も塗装していることもあり、私も黒地だったのかなと思います。
 塗装か地の色かはともかく、赤の上から銀という手順は間違い無いと思われるので、それに従うことにしまして、今、ボディは真っ赤っかな状態です。
 …って、塗装の順番なんて誰も気にしないですよね〜(^^; 
by studio7 (2007-12-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。