SSブログ

ウルトラ作戦第2号 Vol.6 [ウルトラ]

 “ウルトラマン変身シーンパースフィギュア”の造型作業は佳境に入っている。いや、苦境か。
 とにかく顔がうまくいかない。
 とりあえず電飾の準備ということで造型部分は一時退避。

 買ったのは、3V用のコード付きLEDと「TAMIYA/タミヤ」の楽しい工作シリーズの単三用電池ボックス。

 …ちょっと小学生に戻った気分。

 LEDというのは、色々計算して抵抗をかませたりしなきゃならないややこしいモノだと思っていたが、よく考えたら3VのLEDに1.5Vの電池2個を直列で繋げば、“1.5×2=3”という計算をするだけで良いわけであった。
 今回はたまたま“V”という単位が一緒だったから判断できたものの、私にはボルトもアンペアも電圧も電流も区別がついていない。ここにWだのÅだのΩだのが入って来たらもうお手上げである。
 理系の大学で助教授をやっている親戚がいる。何を研究しているのかを訪ねたところ「微粒子の重さを量っている」と。…その後の会話が成立しなかったことは言うまでもない。

 閑話休題。
 
 前にボディに通しておいたストローにコードを差し込み、お尻の部分から透明プラパイプを通して組み立てた電池ボックスに繋ぐ。
 スイッチオン!

 おお! 光った光った!
 喜びのレベル、低っ!

 お? …。 そうだったのか…。LEDって、正面から見ないと光が弱いものなのか。マスクの目を透明にする課題も未解決だし、支柱としても機能するはずだった透明プラパイプも安定せず、ウルトラマンがぐるぐる回ってしまう状態。
 この楽しきウルトラマン地獄、いつまで続くのやら。(つづく)

----------------------------------------------------------------


※特撮に関連するブログが下のリンク先で捜せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 7

マック&シュンカナ

なんだかすごく楽しそうですね。
自分もやり始めたらハマっちゃいそうで怖いです。
今度、bandじゃなくてTFCで技術集団ができたりして・・・

自分は平面、stuio7さんに立体・3次元は担当してもらいますので!!
よろしくお願いしますねぇ!
by マック&シュンカナ (2007-11-28 00:39) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 おっしゃるとおり、すごく楽しいですし怖いくらいにハマっております(^^;
 如何せん、アタマの中の設計図どおりには行きませんね。風呂場の乾燥機能を使って粘土を乾かしているので、その間は入浴できないのも困りものです。

 『TFC文化祭』でもやりますか! バンドあり、展示あり…猫七さんの“怪獣をおかずにご飯を食べる会”という企画(?)もありますし。オビコさんには講演会をやっていただいたりとか。みんなでお金を出し合えばウルトラヒーローのアトラクチームが呼べる、という話もありましたね〜。誰か企画してくれませんかね?(他力本願)
by studio7 (2007-11-28 00:55) 

おーるい

支柱>アクリルの角パイプは?
またはナットを埋め込んでネジ切ってるパイプを接続するとか。
もう一本サブ支柱付ける手もありますね。

集光は銀板を当てたほうがいいかもしれませんね~
by おーるい (2007-11-28 20:09) 

ひるぞお

だんだん本格的になってきましたね~
気が短く、手先が不器用な私には真似できません(^^;
完成を楽しみに待っております。
by ひるぞお (2007-11-28 22:01) 

studio7

>おーるい様
 角パイプか! いや、極力家にあるものを使っていたもので…。考えたら、円筒パイプも削って角を付けたり瞬接パテで滑らないようにする手がありましたね。
 どうでもいいけど、おーるい君、すっかり私のスーパーバイザーになってくれてますね〜。感謝感謝!!

>ひるぞお様
 過去記事にも書いたように、私も決して得意な分野では無いんです。「売ってないから仕方ないので自分で作る」というのが動機でした。でもやり始めたらすっかりハマってしまってます。出来不出来はこの際どうでも良いことにしてますし…。
by studio7 (2007-11-28 23:48) 

北島とめ吉

早く完成が見たくなって来た。(でも慌てずじっくり作って下さい)
by 北島とめ吉 (2007-11-30 01:52) 

studio7

>北島様
 私も完成が早く見たかったので、真っ白状態(いや、手垢やら“下描き”の鉛筆線が粘土に紛れて真っ白ではなくなってますが)で写真を撮り、パソコンで加工しちゃいました。画像は次回の記事でアップします。

 その、立体の仕事をやってた時って、私のように時間をかけるわけにはいかなかったんでしょうね。例えばあの“J.T.”なんかどれくらいの大きさでどれくらいの時間でお作りになったんでしょう? またお会いしたら、そのあたりの具体的なお話をじっくり聞かせてくださいm(__)m
by studio7 (2007-11-30 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。