SSブログ

セブン対セブン対セブンの決闘〜その後 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 「円谷プロファンクラブ(TFC)」の同朋チビセブンさんとのコラボで市販の“ウルトラセブンなりきりマスク”に電飾を仕込んだ「なりきりクン」を作ったのがゴールデンウィークだった。

 もともとチビセブンさんは「石川のウルトラマンスタジアムで本物のウルトラセブンとツーショット写真が撮りたい」という野望を抱いていたのだが、このマスクの製作に当たり、私はさらに厳しい条件を出した。

「その様子を、静止画だけでなく動画に収めること!」

 ウルトライベントなどに参加する時、多くの場合チビセブンさんは奥さんを放ったらかしにしてご子息のユヅル君(5歳)とお出かけになることが多い。つまり、チビセブンさんがなりきりクンを被ってヒーローと並ぶ様子を撮影するのはユヅル君ということになる。

080716.jpg
(撮影:ユヅル君)

 こんな感じですな。どうする?ユヅル君!
 なお、この女性は世界屈指のMCガールズのお一人である「なーにゃお姉さん」。


 「6月にウルトラマンスタジアムに行きます」という予告どおり、チビセブンさんは6月28日にシークレットロード(関越道・上信越道・北陸道)を通って石川を目指した。

  さて、問題の撮影である。

 な、なんと、この日、『NHK BS熱中夜話ウルトラマンナイト』においてその存在感を全国に知られることになったオビコさんも名古屋からスタジアム入りをしていたのだ。
 結局、極秘映像はオビコさんが撮影することになったという。

 お二人が翌29日に飛騨高山に向かうとの情報を得た私は、その映像を入手すべく、シークレットロード(中央道・長野道・国道158号線)で飛騨へと車を走らせた。
 …私が『飛騨高山ウルトラヒーローレジェンドステージ』でコノミ…いや、モロボシ・ダンの活躍を見たり、飛騨牛(偽装ではないと思うぞ)を食べたりしたのは、あくまでカムフラージュのためである。何故カムフラージュをせねばいかんのだ、というツッコミはしないように。

 では、動画、行きます。音は入れてないので想像して下さい。



 この時、一般のお客さんからも撮影希望が殺到(?)したらしい。
 こういう展開があるからファン同士のコラボは楽しい。


 しかし、チビセブンさんの活動はウルトラの世界に留まらなかった。
 その後、仕事関係の旅行でも“変身”したようである。その様子はチビセブンさんのブログをご覧ください。
http://chibi-seven.blog.so-net.ne.jp/2008-07-09

 …明日は、あなたの街に現れるかもしれません。

※なりきりクンの製作記事は↓こちらから…。
http://studio7.blog.so-net.ne.jp/2008-05-14

nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 24

マック&シュンカナ

いやぁ~~
いいですねぇ~~
楽しい、純粋に見ていて楽しいです(笑)
ウルトラ好きとはこうありたいものです(ホントかよ!!)
やりすぎてちびっこが本物と間違えたりして・・・
これかの活躍に期待大!!!
頑張れ!チビセブン35ぉ~~~~
マック36より
by マック&シュンカナ (2008-07-16 22:29) 

チビセブン

ギャハハハハハハッハハハハハハハッハハハ!
ヤバイ!ヤバすぎる~

編集の具合がまたいいです。
自分のツボは「アマギ隊員のサイン入りです」でした!

これはまさにプロローグと言ったところですか。
チビセブンファイトの製作に本格的に取り掛かりたいと思います(笑)
そうそう、怪獣役はお二人ほどオファーをかけておきまして、快くO.K.をいただいて!?おります。というか、自分からやっていただけると思います(笑)
by チビセブン (2008-07-16 22:37) 

studio7

>マック36&シュンカナ様

 まずはお誕生日おめでとうございます!

 マック36さんにしてもチビセブン35さんにしても、こうやって色々な場で披露して下さるので嬉しいです。裏方野郎としてはその様子の写真や動画を観て密かにニヤリとすることを至上の悦びとしております…いやまあ、ブログ記事にしちゃうと全然「密か」では無いですけど(笑)

 今後も色々コラボをやりたいstudo7-47でした。

by studio7 (2008-07-16 22:44) 

studio7

>チビセブン35(主役)様

 ウルトラファイトのパロディはけっこうやられちゃってますから、本気で行かないとダメですよね〜、うーん…って、ネタを考えるなよ、オレ!
 ちょっと別の動画ネタも考えているところです。TFCの皆さん抜きには考えられないネタです。

by studio7 (2008-07-16 23:23) 

ケイパパ

やったーーー!!!
動画があったとは知りませんでした~。

チビセブン35がスタジアムで大人気だった事は次の日行った時に散々聞かせて頂けました(笑)

今後のチビセブンファイトをめちゃくちゃ楽しみにしています。
特撮に期待してるケイパパ40より


by ケイパパ (2008-07-17 08:37) 

studio7

>ケイパパ40様

 そうなんです。動画があったんです。今後のウルトライベントでは、ステージに乱入して他のウルトラヒーローとともに怪獣たちと戦う、ってチビセブン35さんが言ってました。期待が膨らみますね!

 なお、ウルトラファイトやミラーファイトには(本放送から抜いてきた画像を除いて)特撮はありませんので、チビセブンファイトもアクターさんの演技とナレーションが勝負です。ナレーターは滑舌も声も良いオビコさんかな〜。

by studio7 (2008-07-17 21:00) 

美希太郎

マスクの下のチビセブンさんは
どんな顔をしていたのか
非常に気になるところです(´ー`)
笑ってた?緊張してた?
想像が膨らみました。

ペコペコ頭を下げている姿が
素人っぽくてよかったです。
何より笑いを誘ったのは
画面下の字幕です・・・studio7さん♪
(σ´∀`)σ オゥイェ-♪
by 美希太郎 (2008-07-17 21:25) 

マック36切り上げ40

美希太郎さんの言う通りですね。
ここで映像になってるから楽しさ100倍なんでしょうねぇ~(笑)
いやぁ、いつも言ってますがそろそろ撮りますか??
すっごいシュールなやつ・・・
体を赤と銀で塗り分けて、「帰っちゃたウルトラマン」
って、うーーーん。完全パクリ(笑)
その昔、河崎監督、庵野監督もやったんだろうなぁ~
作品を思う気持があればこその「パロディー&オマージュ」ですなぁ~
by マック36切り上げ40 (2008-07-17 21:37) 

清水

いやー、今回の動画ネタ下に出ている字幕からしてウルトラファイトのナレーションそのままですよ(笑)チビセブンファイト、長期シリーズ化が期待されております!
by 清水 (2008-07-17 22:19) 

studio7

>美希太郎様

 推察するに、マスクの下もセブンになりきった表情なのではないかと思います。古来から言われているように、仮面を被るというのは別人格が宿るもの…恐らくチビセブンさんはこの時トランス状態で記憶が飛んでいるはずです(オイオイ)。

 字幕は苦肉の策です。現場の音はザワザワ鳴っているだけですし、ウルトラ音楽を使うと著作権に引っかかるので…。いずれ汎用性の高いstudio7オリジナルの“ウルトラっぽい曲”を作りたいと思います。

by studio7 (2008-07-17 23:21) 

studio7

>マック36切り上げ40様

 “映像にする”という行為そのものがネタですよね〜。
 ゆるゆる工作よりも、おバカ映像やおバカ音楽を作る方が経験値が高いstudio7-47切り捨て40です。もちろん映像も音楽も「ゆるゆる」ですが。

 河崎監督はアマチュア時代に『√ウルトラセブン 放浪の果てに…』『キリヤマ』でダイレクトなウルトラをやってます。前者に登場する“フィング星人”は、NGとなったウルトラマンのデザインを立体化したものだったりします。後者は中山昭二さんにソックリのお友達を使った不条理な作品です。

 庵野監督は有名な(?)『帰ってきたウルトラマン』をダイコンフィルムで自作自演してますよね。

 京本政樹さんも短編でウルトラマンを撮ってます。

 やはり、創作系ファン活動の到達点は映像化なのかもしれません。

by studio7 (2008-07-17 23:41) 

studio7

>清水様

 ウルトラファイトの山田アナによるナレーションで覚えた言葉がけっこうあります。「名にし負う荒くれ者の…」とか「今日も今日とて…」とか。
 あまり真剣に観ていなかったのですが(特撮が無いから)、妙に印象に残る作品群でした。

 シリーズ化は、チビセブンさん次第ですね!

by studio7 (2008-07-17 23:50) 

kaya

いや~~~~・・・・・・コレは最高ですね(^0^)ノ☆

私もシリーズ化を強く希望します!!
by kaya (2008-07-18 01:18) 

studio7

>Kaya様

 「紀要」の皆さんからご覧になると、こういうのってどうなんでしょうね(^^;

 もともと私はウルトラに関する限りグループに属することもなく一人で資料集めやおバカなことをやって自己満足に浸っていたのですが、アクティブな皆さんと交流を持つ事でお互いの活動スタイルが影響し合い、こういう形にまとまった感じです。

 コミケにしてもそうですが、マックさんがおっしゃる通り“作品を愛するがゆえのおふざけ”も生まれてくるんですね。決して作品世界を貶めたり、単なるおふざけが目的ではありません。

 また、パロディをやるためには評論とはまた異なった真摯な視点が要求されます…されると思います…そんな気がしないでもありません。もっとも、作品に対する真面目な考察は全くすっこ抜けてますけどね.

 こういうファン活動もアリ、ということで、著作権を侵害したりキャラクターイメージを歪めない範囲で今後も愛のおバカ企画を進めていければいいなあと思っております。

by studio7 (2008-07-18 01:47) 

チビセブン

>今後のウルトライベントでは、ステージに乱入して他のウルトラヒーローとともに怪獣たちと戦う、ってチビセブン35さんが言ってました。

全く根拠のない事実無根な発言であります(笑)


>ペコペコ頭を下げている姿が素人っぽくてよかったです。

全くの素人です。先日のケーブルTVショーでは、ティガとチビセブンがコラボしましたが、お互いぺこぺこしていたそうな…


>シリーズ化は、チビセブンさん次第ですね!

本人は俄然やる気のようですが、古谷さんにも言われた「あれって大変だよな~君もやってるからわかるだろぉ…」そのとおりです。古谷さんとはレベルが違いすぎますが。レオより地上にいられる時間は短いでしょう(汗)

by チビセブン (2008-07-18 20:11) 

オビコ

 というわけで、始めてビデオカメラを握った謎のエリア51ならぬオビコ51です。なんとなく謎っぽい・・・

 テストショットのタロウとブースカとチビセブン35さんで、ズームの引き具合が判らず、『セブンvsなりきりセブン』は、無難に固定になりました。すんませんなぁ。
 なりきりセブンには、studio7さんの『血と涙と汗の結晶』だけありまして、どこでも人気者ですねぇ。どこか惚けた顔のセブンですなぁ・・・

 3日間展示会疲れの謎のエリア・・・オビコ51でした。
by オビコ (2008-07-18 22:09) 

studio7

>チビセブン様

 たまには私にも“鬼”のリクエストをさせてください(笑)。

 活動時間は1分あれば大丈夫。あとは石橋正次さんが『夜明けの停車場』を歌いながら敵をやっつけてくれると思います。…アイアンキングです、念のため(^^;


by studio7 (2008-07-18 22:26) 

studio7

>オビコ51様

 51…。イチローの背番号とも言えますが、私にはやはり宇宙人の遺体を回収してそうなイメージが強いですね。

 チビセブンさんとオビコ撮影監督のおかげで、私は苦労すること無くブログのネタを書くことができました。
 そういえば、ウルトラマンシリーズで大活躍の鈴木清プロデューサーは撮影出身でしたっけ。その流れに従い、次回作ではオビコさんはプロデューサーですね!


by studio7 (2008-07-18 22:33) 

初代ウルトラおやじ

爆笑!ついにきましたか!ちなみに我らの仲間でこれが出来るのチビセブンさんだけですね(*^。^*)もうチビセブンブランドですね。ユズル君が又良い子だ事!こおなったら、私服もなんとかして欲しいですね!(^^)!
by 初代ウルトラおやじ (2008-07-19 18:06) 

みぃ パパ

動画!感謝です!この日はチョコッとしかお話できませんでしたから・・・

次回は間に割ってはいる「カオスロイドS」なんて?どうでしょうか? 
by みぃ パパ (2008-07-19 21:54) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様

 チビセブンさんは、かつて無いスタイルのファン活動を開拓しているような気がします。衣装も何やら画策しているようです。仕事もその格好でやるって言ってました。
 ユヅル君のほっぺはツルツル&プニプニで頬ずりしたくなっちゃいますが、当方ひげ面&脂性につき遠慮してます。

by studio7 (2008-07-19 23:07) 

studio7

>みぃ パパ様

 チビセブンさんからお借りしたminiDVには他のシーンも入っていたので、聖地・スタジアムの様子を垣間みることができました。

 次回は「ウルトラセブン&チビセブン&カオスロイドS&にせウルトラセブン&ウルトラファイト版ウルトラセブン大集合だ!」ってチビセブンさんが言ってました。

by studio7 (2008-07-19 23:12) 

チビセブン

>仕事もその格好でやるって言ってました。

言ってません。


>次回は「ウルトラセブン&チビセブン&カオスロイドS&にせウルトラセブン&ウルトラファイト版ウルトラセブン大集合だ!」ってチビセブンさんが言ってました。

それも言ってません。


>チビセブンブランドですね。

すでにファッション雑誌『M@S-7』から、秋冬特集の取材が来ております。
by チビセブン (2008-07-19 23:32) 

studio7

>チビセブン様

 おっかしいなあ…確かにそうおっしゃっていたと思ったのに…。

 『M@S-7』秋冬号は、「秋冬のコスプレ〜旅先で お風呂で 一番旬ななりきり」が巻頭特集らしいです。相変わらず発行者と編集者の所在が不明ですが。

by studio7 (2008-07-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。