SSブログ

マペット怪獣アギラ登場 (Vol.3) [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 アギラと言えば、その特徴のひとつがあの目である。
 三白眼で怪獣らしい鋭い目つき…のハズなのだが、何故かその目が緩キャラたらしめる要因になっている。
 個人的には、真後ろに立つにせウルトラセブンに気づかずポケ〜ッと頬杖をついている時のあの表情こそがアギラのイメージ。他の怪獣には真似の出来ない間抜けな雰囲気を醸し出している。
 その表情を再現したい。

 目はガシャポンなどのカプセルを使う。アマチュア怪獣造型の基本である。
 が、私はガシャポンはやらないので、廃材利用は出来ない。幸い、東急ハンズにそのカプセルだけが売られていた。

080326eye01.jpg

…94円。ま、目を作る目的だけなので、そのためにガシャポンをやるよりは安い。
 色がついていない透明部分を二つに割って左右の目を作成。

080326eye02.jpg

 セル画を描くのと同じ要領で裏側から着色…したのだが、凹面に真円を描くのって難しいんですよ。ちゃんとしたモデラーならマスキングなどをしてしっかり円にするところであろうが、私の工作はアギラのキャラ以上に緩い。プラモ用塗料でフリーハンドでテキトーに描いたら、やはり失敗。その失敗作をそのまんま使っちゃうあたりも緩い…瞳の輪郭を表側から油性マーカーで補筆してOKとした。

 これに瞼を付ける。ここは重要なポイントである。
 瞼の角度や位置によって自分イメージのアギラらしさが出るか否かが決まってしまうのだ。さすがの私もここだけは慎重に…やらなかった。またテキトー(^^;

 出来上がった目をどの段階で顔に付けるのかが悩みどころ。
 彩色を考えると後付けがやり易いだろうが、顔の内側から接着するので胴体を作った後だと作業が面倒になる。早く“表情”を見てみたいこともあり、エイヤッと先に接着。

 実は、後になって「円谷プロファンクラブ(TFC)」の盟友・チビセブンさんから、アギラの目は“どこを見ているかわからないが、どの角度から見ても何となくこちらを見ているように見える”のが特徴だという分析をうかがった。う〜ん、言われてみると、確かにそのとおり。

 そのあたりも全く気にすることなく接着してしまいました。

080326eye03.jpg

 どんなもんでしょう?

 では、カメラさん、ズーっと引いて下さ〜い。

080325.jpg

 一気に胴体と手を付けてしまった。あと、舌も。

 その後、手をもう少し細かく切り出して、いよいよ塗装!…か?(つづく)
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 19

北島とめ吉

とてもいい感じですね。 頬の筋肉の作り方など見事です。
ガシャポンなら「こんないさん」にあったのに〜

by 北島とめ吉 (2008-03-25 22:45) 

studio7

>北島様
 ウレタンシート、意外と“何とでもなる”素材ですね。無理矢理ひん曲げて接着したりすると面白い形になります。な〜んて、大雑把にやりすぎて見事なまでに左右のバランスが崩れてますけど。

 「こんないさん」のガシャポンだと小さいヤツしか無いので…って、だ〜か〜ら〜、近内商店そのものがもう無いってば。
by studio7 (2008-03-25 23:14) 

小夏

すばらし~♪かわいい~♪
同じものを2つ作る場合、後からもうひとつやろうと力尽きてしまうので
同時進行すると、2つ仕上げられたりします。
わたしだけかな???DMMにプレゼント・・・なんて時は2つになるので
かなり苦痛なときもありますが、夢みるおばちゃんは手渡せることを願って頑張ったりします。
そうそう、熱中夜話ですが、こんな時間になるとBSではなく普通のNHKの方で、がんがん番宣していますよ。
おお~っっっと、テレビの向こうのわたしの手の届かない方たちとなった皆様を(笑)感動とともに見ています。

by 小夏 (2008-03-26 04:13) 

初代茶髪おやじ

染めましたー(^.^)
ちょい悪?いや、そこそこおやじの身だしなみ!
会員証とTFCのトレーナーは、着替えさせられました(ーー;)NG!
チビセブンさん言う通り、プログのアギらちゃんの写真は、方向違えど、確かにこちらを見ている気がします!
完成が楽しみです。次回は、ミクラス。次々回は、ウィンダムですね!(^^)!

by 初代茶髪おやじ (2008-03-26 19:43) 

マック&シュンカナ

すごい、真夜中だと同じ番宣がまたやっているんですねぇ!!
しかも、」本日しりましたが「本当に3回」になっちゃいました
(あっ、BS夜話の話です)

アギラ・・・
小夏さんの言うとおり同時進行だと2個作るのは楽なんですよね。
自分もお面はさすがに2個作っていませんが、最近のものは必ず
型紙や下書きをコピーしています。

また、ノーバちゃんの各バージョンは必ず手元に「自分用」を
もう1個作って保管しています。

studio7さんももう1個作っちゃいましょうヽ(^o^)丿

そして、次はウインダムとミクラスですねえ~~!!
by マック&シュンカナ (2008-03-26 20:16) 

マック&シュンカナ

そうそう、言ってくれれば「赤」以外のカプセルが大量にあったのにぃ~~!
次のときは言ってくださいね。
10個くらいならすぐに郵送できますからぁ~~
by マック&シュンカナ (2008-03-26 20:17) 

TATE

早く完成アギラちゃんに会いたいな

我が家にもカプセルはありますよー
今度返しに行く前にお見せしたいです

熱中夜話の番宣見たいですが
そんな時間まで起きていられません・・・
by TATE (2008-03-26 21:02) 

studio7

>小夏様
 いつもギョーカイ人のような時間帯のコメントありがとうございます。
 私は同時進行をやると両方完成しないというケースが多いんです(^^; よ〜し、まとめて色を塗ってやろう! と、結局15年くらい放置してあるウルトラセブンのソフビキットが数体…。

 それと、プレゼントとして作るという発想がほとんど無かったりします。自分が欲しいモノを作ったり描いたり…自己満足野郎だなあ…。
by studio7 (2008-03-26 23:09) 

studio7

>初代茶髪おやじ様
 私が言っている床屋さんは、カットしてから染める手順なのですが、染める前に鏡を見ると、昔ながらの“ごましお頭のおやじ”の姿がそこにあり愕然とします。
 
 アギラの次…本来はご指摘のような流れで製作すべきところだと思うのですが、またネタに走りそうです。自己満足野郎に加え、ウケ狙い野郎です。
by studio7 (2008-03-26 23:17) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 マックさんのような持続力が無いんですよね〜…。1つ作ると飽きちゃうみたいで。“もう一人のすけきよ”も完成しそうも無い予感…。既に別のことを考えてたりする昨今です。勢い任せ野郎です。
by studio7 (2008-03-26 23:23) 

studio7

>TATE様
 私自身も早くアギラちゃんに会いたいんですが、地道な作業が嫌いなもので停滞気味です。ブログ記事にして、皆さんからコメントを戴くことで何とか作業を続けることが出来ます。ありがたいことです。他力本願野郎です。

 …とりあえず、TATEさん、マックさん、当面ガシャポンは使いそうもありません。お気持ちに感謝!
by studio7 (2008-03-26 23:29) 

ケイパパ

だんだん出来て来ましたね~。うんうん可愛い可愛い。
確かにアギラの目はアギラらしさを象徴しているポイントですね。

熱中夜話は3回となりましたね・・・。本当だったとは・・。確かに収録時間はとーーっても長かった気がします。喉は乾くは、トイレに行きたいわで、休憩時間は皆してトイレ渋滞でした(笑)
楽しみですね。
by ケイパパ (2008-03-27 08:42) 

マック&シュンカナ

3回になっちゃいましたぁ
今日、深山Dからもメールが改めてきましたね。
初日は入門編で、クイズ&ロケ地探索!といった感じになるようです。
前半戦が2部に
わかれる感じですね。
いずれにしても「やったぁー!\(^o^)/ヽ(^o^)丿」ですけど・・・
だんだん、不安になる今日この頃・・・

最近、BLOG更新に追われ、新作お面&ノーバが全く作れない
マックです・・・
by マック&シュンカナ (2008-03-27 19:24) 

オビコ

 アギラはこの大きさでよかったです。ブースカに手が入らなかったとき、自分的には驚きましたねぇ。結構手は小さい方なんですがねぇ。そのくらい猫七さんの手はカワイイのですなぁ。

 さて、収録中1時間ぐらいからずっとお腹が鳴っておりました。
 空腹???と思っておりましたが、収録後ウルトラマンとセブンの撤収中にお腹の調子が悪くなりました。やっぱド素人は緊張しますねぇ。
 
 収録中は、結構あっちこっちも見ておりますが・・・自律神経は緊張していたようです。
by オビコ (2008-03-27 23:02) 

清水

24日の番宣は私もしっかり拝見させていただきました!いやー、さすがに司会のお二人の後ろだと結構うつりますね(笑)番組も三回にわけて放映されることが決定しましたし、今後のウルトラシリーズの盛り上がりが期待できます!
マペット怪獣アギラ、やはりこの大きさでよい感じですね。デフォルメされているのにリアルな感覚もありますし、ガシャポンのカプセルに色を塗ってあんなにリアルな目になるなんて想像つかなかったです。先日のワンフェスで見たゴジラのギニョールのような感じがします。
by 清水 (2008-03-27 23:54) 

studio7

>ケイパパ様
 特にケイパパさんがご覧になるたんびに「可愛い」と言って下さるので、私も「もしかして可愛いのかも…」と思ったりしました。今はすけきよ状態で“そこにいるのが当たり前”みたいになってますが…(^^; 完成するといいですね(他人事かいっ!)
by studio7 (2008-03-28 00:00) 

studio7

マック&シュンカナ様
 私の方にも深山Dからメールが入りました(^^)
 クイズと“Qちゃん”さんのロケ地探訪だけで一本持つのかなあ…?? まあ、プロのお仕事ですからうまく作ってくれているとは思いますが。

 深夜帯の番宣で「ダッダ〜」が登場したそうですし、お面師としても頑張っていただかないと! って、私も創作活動が滞っておりますが…。
by studio7 (2008-03-28 00:04) 

studio7

>オビコ様
 私の手は若干大きめ(ただし親指は短いです)なので、大方の人なら遊んでいただけるマペットになりました。その一方で、布を貼っているうちにどんどん重量が増しております。
 ついでに、おじさん達と猫七さんの手を比べる方が間違ってますよ〜!

 『熱中夜話』後方支援組はトイレも自由でしたし、飲み物もあって楽をさせていただきました。収録参加組はキツかったでしょうね…。深山Dからのメーで、そのあたりの意見なども寄せられたものと推察しております。

 記念品…ワタシも貰えるのかな〜(^^;
by studio7 (2008-03-28 00:12) 

studio7

>清水様
 ここだけの話、デフォルメしているという意識はあまり無かったんです。可愛く、ということで、あまり写真などを見ずにやったらこうなった、といういい加減な作り方で…。
 目も、本気でリアルにするなら透明レジンなどを何層にも重ねて…といったプロセスを踏むのでしょうが、アギラですからね〜。後で確認したら“本物”にも血管などのディテールはありませんでした。

 ワンフェスのギニョールは凄かったですね。サンダやガイラは良く出来過ぎていて、家にいたら怖いくらい…(^^; 『熱中夜話』の超絶技巧究極修正セブンを見ても、あれくらいの造型力があったらいいなあと思いました。初めから諦めてますけど…。
by studio7 (2008-03-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。