SSブログ

一部記事削除のお知らせ [その他]

 拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 突然ですが、いくつかの過去記事を削除いたしました。
 削除したまま特に説明をせずに流そうとも考えましたが、削除に気づいた方に誤解を与える可能性もあると思い、簡単にご報告させていただくことにしました。

 こんなブログではありますが、9月は一日に平均185人の方のご訪問と810件の総閲覧数があります。その90%はブックマークをして下さっている方で、恐らくウルトラ関係に興味をお持ちの方であろうと思います。

 削除したのは、まさにウルトラ関係の記事です。
 
 「これまで」に関しては、応援記事としてそれなりにファンとしての役割を果たしたと自負していますが、当該記事は関係者の皆さんの「これから」の事業展開の障害になるという状況となりました。
 とは言え、「これまで」についても関係者にご迷惑がかかった面があることは否めません。これについては心からお詫び申し上げます。


 そもそも、このブログは特に権利関係について限りなく黒に近いグレーゾーンであることを認識しています。これはブログ開設当初から左のサイドバーに明記してあるとおりです(とは言え、記事削除につながってしまったことは私の認識不足を恥じるしかありません)。

 今回、然るべきルートから記事削除の要請があったものですが、私自身、納得した上でそれに従いました。従って、記事を削除するという行為そのものも私なりの“ファン活動”の一環と考えております。

 当該記事にいただいたコメントも同時に削除となり、コメントを下さった方々には大変申し訳なく感じていますが、ご理解下さるようお願いいたします。

 一方で、要請があった記事以外は“黒に近いグレーゾーン記事”であっても削除せずに残してあります。これも然るべきルートからの要請があれば削除することはやぶさかでありません。


 これからもウルトラ応援記事は書き綴っていくつもりでいますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 studio7


【追記】

 ウルトラに限らずファンとしての応援&情報サイトやブログを開設なさっている方々も、「こういう例がある」ということでご参考になればと思います。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

小夏

いつも楽しみに眠い目をこすって
見ています(今日はちょっと早いっしょ)

これからも、頑張ってね。
by 小夏 (2008-09-30 00:07) 

studio7

>小夏さま

 おお、ホントに今日は早い(早いか?)時間帯に…(笑)

 今後も「芸風」は変わらない(変えられない)ので、よろしくお願いいたしますm(__)m
by studio7 (2008-09-30 00:17) 

TATE

あ~ら、私も早めかも
それほど熱心な読者ではありませんが
その文体にいつもカンドーしています!

これからも楽しみにしてますっ!
by TATE (2008-09-30 00:25) 

studio7

>TATE様

 何と、小夏さん&TATEさんが揃ってこの時間にお出ましとは!
 
 もう、面倒くさいからブログをやめちゃおうかという思いも無きにしもあらずだったのですが、励みになります! ありがとうございます。

by studio7 (2008-09-30 00:40) 

チビセブン

自分も、いつ要請が来るかもしれない身です。
権利関係のことを言われちゃうと削除しなければならない記事もあるでしょう。自分もこのブログの更新を楽しみにしている一人です。おそらく閲覧数の1%くらいは見ています。
これからもお互い、ある意味濃いファン活動をして盛り上げていきましょうね!
by チビセブン (2008-09-30 08:48) 

しょうこ

濃いグレーが好きです♪(ナンダ

studio7さんの、関係者でありそうでないような、でもあれやっぱりそうなの?!みたいな、そんなところが魅力ですv(≧∇≦)v
ブログ、これからもコアな方向でお願いいたしますm(^∇^)m
by しょうこ (2008-09-30 15:19) 

studio7

>チビセブン様

 いや〜、閲覧数は顔を存じ上げている「ウルトラなお友だち」で80%くらい行ってると思いますよ(笑)
 
 しかし、ネットというのは、こんなブログであっても不特定多数の方の目に触れる可能性があるわけで、なかなか難しいものですね。
 今回の件が、他の方のサイトやブログに飛び火しないといいのですが…。もっとも、明らかに私が直接知っている皆さんのブログよりひどいケースがありますけど…。


by studio7 (2008-09-30 20:14) 

studio7

>しょうこ様

 このブログのデザイン自体が“グレー”のカラーで統一してました(笑) これは私がカラーが苦手なのでモノトーンにしただけなんですが、偶然にも内容の“グレー”と一致していたんですね。

 私は関係者でも何でもない単なる緩いファンですし、マニアから見たらコアなことは全く書いてないので、こういう要請があったこと自体に驚いています。…オレも偉くなったものよのう…(違うって!)

by studio7 (2008-09-30 20:22) 

マック&シュンカナ

色々ありましたねぇ~
特にこの2ヶ月間はいろんなことがありすぎました(^_^;)
自分も「もう、面倒くさいからBLOGなんてやめちゃえ」と考えたりしましたね。
今でも思案中ですが・・・
そもそも「自らの情報を発信する意義」に疑問を感じつつあります。
自分が楽しいうちは続けますが、そうでなくなったら「見ている人にも」気持は伝わりますからね。
いつまで続くことやら・・・
by マック&シュンカナ (2008-10-01 20:07) 

studio7

>マック&シュンカナ様

 “色々ありすぎ”…ホントにそうですね(^^;)
 ゆるゆるとファンを続けてきた身としてはあり得ないことの連続でした。

 私の方は、そもそもブログ自体が自己満足のためで、イベントレポもしてませんし有益な情報も書いてないので、そういう意味ではあまりメゲていません。それに、このブログが無くなって困る人もいませんから(笑)、面倒だと感じたらさっさとやめちゃえばいいだけの話だと考えています。
 逆に、こんなゆるゆるブログでも見て下さる方がいるわけで、書く以上はそれなりの責任が伴うことは実感しました。

 …ただ、“学習”しない性格なんです…。「後悔すれども反省せず」…困ったもんです。

by studio7 (2008-10-01 20:50) 

みぃ パパ

 削除要請ですか・・・studio7様が納得されたのなら何も言いません。
 
 私なら「削除・・」とか来たら胸にザクッときて・・・・「そんならやめてやるぅ!」ってなっちゃう気がします。

 でもそれでやめるのも、癪に障るので続けると思います。

 文体など、読んでいてついニヤッとしてしまうオモシロさで楽しませてもらってますので、頑張ってくださいね?
 無理せずに・・・です。
by みぃ パパ (2008-10-01 21:53) 

studio7

>みぃ パパ様

 「然るべきルート」からの要請というのがポイントでもありました。関係無いところから横やりが入ったのであればカチンと来ますけどね。

 文体について、過分なお誉めの言葉、ありがとうございます。
 誉められると調子に乗りますよ〜〜っ!(笑)

by studio7 (2008-10-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。