SSブログ

魔の店へ飛べ [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 某月某日。
 「彩の国ウルオタミュージアム(SUM)」と呼ばれるほどのウルトラ・コレクションを誇る「円谷プロファンクラブ(TFC)」会員・初代ウルトラおやじさんとともに中野ブロードウェイ巡りをした。
 
 ヲタの魔境とも呼ばれる中野ブロードウェイ(5〜10階は高級マンションなのだが…)に入ると、さっそく初代ウルトラおやじさんによる鑑定が始まる。普段会話をしているときのにこやかな表情ではない。『BS熱中夜話 ウルトラマンナイト』にご出演なさった時のように大きく目を見開きながら、真剣な眼差しで各ショップを回る。
 「あ、これは秋葉原よりはるかに安いですね」「う〜ん、これはネットで買った方がいいかも」「これ、初回生産品で数も出回ってますから、もうちょっと待つと価格が下がりますよ」…この人、何者?

 そしてダメ押しの一言「こいつは、今、出して(=買って)やらないと日の目を見なくなっちゃいますよ」

 愛である。
 物欲などという下世話な動機では無い。目の前のグッズを自分が何とかしてあげないといけないという愛がコレクターの魂を突き動かしていたのか!

 
 その一言にほだされて作れもしないキットを買ってしまった。

080526obiko01.jpg
 
 ボークスの“怪獣特捜隊”シリーズから「妖怪オビコ(オビコボウシ)」。


080526obiko02.jpg

 
 ウルトラマンティガ、観てないしぃ〜〜っ!
 …完全に内輪ウケ狙いの買い物である。

 『BS熱中夜話 ウルトラマンナイト』でその名を全国のお茶の間に知らしめた名古屋のオビコさん 、私はこのキットをどうしたら良いのでしょう??

 もう一度強調…私には作れない


 にしても、ブログネタ(しかも内輪ウケ狙い)のために買い物をするようになったら収拾がつかなくなるぞ、オレ!


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 31

オビコ

 今講談社から出ている『ULTRA WORLD COLLECTION~よみがえるVOLKS Jr.URTLA WORLD~』を見直しました。

 ・・・未組み立ての中にありましたねぇ。

 昔バンダイのティガ怪獣超全集Ⅱにオビコがあるのを知ってはおりましたが・・・そのセットすら持っておりませんから・・・

 とりあえず、明日4時半起きですので、風呂入って寝ます。

 『へぇ~っ』×20
by オビコ (2008-05-25 22:02) 

オビコ

 あまりの驚きに、2ッ目のULTRAのスペルが間違っている・・・
by オビコ (2008-05-25 22:06) 

studio7

>オビコ様
 とりあえず、ティガの第27話だけは観なくてはなりませんね(あ、27話だけじゃダメっスか…)。
 
 貴兄やTATEさんからすると不本意とは思うのですが、定価よりかなり安くゲット出来ました。

 …で、このキットを私はどうすれば良いんですかっ? 寝るなあ〜〜〜!
 
by studio7 (2008-05-25 22:15) 

美希太郎

(o゜◇゜)ゝこんちゃ

studio7さん♪
「妖怪オビコ」のキットを購入しちゃったのですね。
そりゃもう 完成させてあげるしかないでしょう(^_^;)
ガレージキットって結構作るのが大変だったりしますが(>_<)

美希太郎も「初代ウルトラおやじさん」と ウルトラグッズ談義に
花を咲かせてみたいです♪
きっと、朝まで語ってしまうと思います(^_^;)
それでも 大いに語りたいです。はい。

ところでオビコさんのHNは どうして「オビコ」なのでしょうか?
由来を聞いてみたいと以前から思っていました。
by 美希太郎 (2008-05-25 22:37) 

蒼

ぜひ、妖怪オビコを完成させてあげてください!!
私、あの話が一番好きなんです。
もう毎回涙なくしては見れず、ハンカチとティッシュ必須です。

とはいえ、私はとてつもなく不器用で、このような高度なものを
どうやって作ることができるのか事態も、未知の領域です。

がんばってください、studio7さん!!
by 蒼 (2008-05-25 22:53) 

studio7

>美希太郎様
 “知らない怪獣(妖怪?)”なんです…(;_:)
 ガレキも、ソフビキットは作ったことがありますが、キャストキットは経験がありません。ご本人(?)が寝ている間に名古屋に送っちゃおうか…。

 初代ウルトラおやじさんは、美希太郎さんもゲットなさった“とある遊戯機械”もお持ちです。栃木支部のUMAXさん、ぴゃたおであんAさんのコレクションも凄いですよ〜。

 オビコさんのHNの由来について、私が伺った時は確か説明に3時間くらいかかったと思います(うそ)。何とか直接お会いになる機会を作ってご本人の口からお聞きになってください!(^^)
by studio7 (2008-05-25 23:05) 

初代ウルトラおやじ

『笑』×20!超うけです。あの後戻るメールは、この為でしたかー!にしても、中野の品揃えに!です。秋葉もそおですが、こおいった中古品を買う時は、迷ったら買いです。すれ違う人々全てが敵(同じ物狙い)と思っていつも緊張しながら、見て回ります。とりあえずキープと思った時は、立ち止まらずわざと通りすぎて興味ないふりしときます。ずっと見てると注目の的ならぬ注目の品になってしまうので。ちなみに、チビセブンさんと秋葉ツアーに行った時購入した、このシリーズのレイビーク星人もまんまの放置状態です。ウレタン樹脂って大変ですよねー。頑張って造りましょうね(*^。^*)オビコ氏のために(*^。^*)
by 初代ウルトラおやじ (2008-05-25 23:11) 

studio7

>蒼様
 ゆるゆる工作専門ゆえ…こういうちゃんとしたキットを作る力が無いんですぅ〜(T_T)。それに、キャラへの思い入れが無いのに作るというのはフィギュアにも失礼かと…(^^;

 一方で、キット類は組んでこそ価値があると思ってはいるんですが。

 他にも作りたいものが溜まっていて、贅沢な悩みを抱えている昨今です。
by studio7 (2008-05-25 23:12) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様
 まずは、当日はありがとうございました!
 そぉ〜なんですよ。“オビコ”から電波が来まして(おいおい)呼び戻されてしまいました。

 でもやっぱり、こいつは私には荷が勝ちすぎ…さすがオビコ。
by studio7 (2008-05-25 23:21) 

John-Jin

お久しぶりです。

>定価よりかなり安くゲット
ホォ~!よろしおすなぁ。
昔、ボークスから出た時に定価で速攻ゲットした私の立場って・・・^^;;
>キャラへの思い入れが無い
ありすぎても作れませんけどねぇ^^;;
ハッキリ言って、私です(爆)
もし、その気になったらボークス等、専門店で道具類を購入し、そのついでに作り方を聞くのも手だと思いますよ。
その前にレンタルビデオで『ウルトラマンティガ』を第1話から最終回までチェックしてみてください。
by John-Jin (2008-05-25 23:59) 

studio7

>John-Jin様
 こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
 その…“道具類”は多分一通り揃っていると思いますし、“作り方”についても解説された書籍類を何冊か持ってはいるんです…。
 …私自身の工作能力の問題…。

 さらに作りかけのまま10年以上経っているソフビキットや、箱に入れっぱなしのプラモ、日々うらめしい眼でこちらをながめている“マペット怪獣アギラ”…。もしオビコを作るにしても、私の生きている間には順番が回りそうもありません。

 …やはり『超ウルトラ8兄弟』公開前にティガは観ておかないとまずそうですね…。
by studio7 (2008-05-26 00:16) 

TATE

我が家までティガのDVDをとりにお越しください

もちろんあの格好で、ですよ
もう暑いかも・・・

私は作り物は最初からしようと思わないので
いくらで手に入れていただいてもかまいません
安くゲットできた幸運を祝福します
その後の労については関知いたしませんが

今度は誘ってくださいね!中野ブロードウェイ!!
初代ウルトラおやじさまの解説付きで巡ってみたいです
新しい発見がありそう


by TATE (2008-05-26 00:44) 

マック&シュンカナ

マックは中野や秋葉は誘わなくていいですよぉ~~(笑)
だって、そのまま埋もれちゃいますからぁ~
絶対に・・・

もう、紙マニア&MCフレンズだけで十分ウルトラしてます。
怪獣お面とノーバちゃんもいるしねぇ~

と、いいなながら私信でウルトラおやじさんの指示を受けながら
フリマで大量にゲットした自分がいます・・・


by マック&シュンカナ (2008-05-26 02:55) 

ツルギ

この日はおやじさんと池袋の大怪獣バトルイベントの帰りで途中まで一緒でした。
中野は正直行きたい気持ちは在りましたが7さんの仰るとおりオタクの「魔境」ですから。
入ったら最後。内に湧き上がる欲望との葛藤が始まるわけで。
池袋のイベントでも夏に向けて発売されるグッズの展示を見た途端に嬉しさ反面、懐具合が心配になりました。


by ツルギ (2008-05-26 20:38) 

studio7

>TATE様
 “あの格好”…って“あの格好”ですよね(^^;
 流石に革ジャンは暑いですよ〜。あのヘルメットも現在はディスプレイ用で、日常ではフツーのヤツを使ってます。

 初代ウルトラおやじさんと巡る中野ブロードウェイ…確かに新しい発見だらけでした(^^) 「ボーナスが入ったらまた来る!」とおっしゃってましたので、その折にでもご一緒しますか? 女房を…じゃなくて亭主を質に入れる覚悟が必要かもしれません。
by studio7 (2008-05-26 20:44) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 今回、マックさんがフリマでウルトラおやじさんの“指示”を受けているのと似たようなシチュエーションでの中野巡りでした(^^)
 
 通常私は“ポイント狙い”でしか行きません。基本、食玩でゲットできなかったものを一点狙いで買い、あとは軽く眺めて帰ってくるだけなんですが…。コレクターの方と行くとやばいですね〜。普段スルーしているコーナーもじっくり見ちゃいましたから。秋葉原でのチビセブンさんの様子も体感できました。
by studio7 (2008-05-26 20:51) 

studio7

>ツルギ様
 いや、ブロードウェイに入って“葛藤”があるうちはまだ軽傷だと思います。ウルトラおやじさんがおっしゃるように「迷ったら買い」の域に達したらもうその道まっしぐらですね(^^;

 幸か不幸か、既に私の部屋は置き場どころか足の踏み場も無いし、書棚も飽和状態なので、そのあたりがかろうじてブレーキになってます。
by studio7 (2008-05-26 20:57) 

ケイパパ

中野ブロードウェイの潜入捜査お疲れ様でした~。行きたかった~(笑)
このツアーは初代ウルトラおやじさんと行く事に価値があるようですね~。日の目を見ない玩具達に愛の手を・・・。深すぎる・・・。
今度は是非秋葉原ツアーを慣行して頂きたいと思います。もちろん、夜は飲みありで。

オビコさま、お買い上げいたしましたか~。なら、作らないと・・・。

by ケイパパ (2008-05-26 23:26) 

studio7

>ケイパパ様
 20年以上にわたって中野ブロードウェイの調査を(頻繁にではありませんが)しております。比較的近場で漫画同人誌が買えるということで訪ねたのが最初だったと記憶しています。何故かウチの漫画サークルで出したものが高値で売られていたりしてびっくりしたものです。

 しかし、今回、これまでの調査がいかに甘かったかを思い知らされました。
 いずれ、コレクター魂あふれる北関東支部の皆さんに呼びかけて秋葉原〜中野ツアーをしないとまずいですね…なにがまずいのかよくわかりませんが。
 北関東支部の皆さんのお話を伺っているとそれぞれ流派が異なるようですから、同じ店に入っても見るポイントが違って面白そうです。

 ただ、私は“その様子を眺める”だけの立場でいないと、財布が危ないです。田畑を売らなければなりません…って、田畑なんか持ってないし。


by studio7 (2008-05-26 23:44) 

チビセブン

自分もおやじ様と行った時のアキバツアーはヤバかったです。
迷ったら買いと何度もささやかれ…
未だにそのとき買わなかった、今日コレのウルトラマングレート・パワードは悔いが残ってます。ボーナスが入ったら、まだあれば絶対買いますけどね~
中野もケイパパさんとの待ち合わせにブロードウェイを使ったのは間違いでした(笑)
今度行くときは、裏山を競売にかけてから行こうと思います(そんなの持ってないって)
by チビセブン (2008-05-26 23:52) 

studio7

>チビセブン様
 そんなあなたに悪魔の囁き…“まだあります”(おやじ様情報)。
 
 とりあえず、私は葉山と軽井沢の別荘を手放そうと思います。もともと持ってないものをどうやったら手放せるのかよくわかりませんが。
by studio7 (2008-05-27 00:16) 

kaya

中野ブロードウェイ・・・あそこは正に『マクー空間』ですね(^^;)
足を踏み入れてしまったら、相当強固な意志がないと無事に生還出来ません・・・なんて(苦笑)

小学生の頃、近くに住んでいたのであそこはよく買い物に来ていました。
まぁ、まさかあの様な空間になるとは思いもしませんでしたが~

昨年末に引越しをした際、かなりな量の書籍やらなんやらを買い取ってもらったので
私の息の掛かった(違)モノ達があそこにまだあるかも・・・です。

現在またバスで20分位のところに住んでいるので、行く回数は増えました。
この前も買い損なっていたアルソリのレオ(レオキックバージョン)を買いましたが
皆様と行くことにでもなったら、パパにお小遣いをいくら貰えばいいのか・・・ってそんなお金持ちなパパがドコにいるんでしょ???
by kaya (2008-05-27 00:54) 

studio7

>Kaya様
 …現在、徒歩で20分位のところに住んでいます。私もアルソリは全てブロードウェイで買いました。

 このブログにコメントを下さる方々の中にも大金持ちのパパがいると思います。ただ、その財産を全てウルトラにつぎ込んでしまうのでお小遣いは貰えないかも知れません。

 もしまた皆さんとご一緒にアキバやら中野に行くときは、執事に言いつけて尾形光琳の屏風絵を「まんだらけ」で買い取ってもらって軍資金にします。…どんな家だよっ!
by studio7 (2008-05-27 20:11) 

マック&シュンカナ

そうそう、私もお金持ちものママに頼んで・・・
って、そんなのいないしぃ~~
それなら先日買った(刈ったの間違い??裏山を手放すしか・・・

そんなやばい所に連れて行かないでくださいねぇ~~
基本が紙なのでマックは多分「ソフビ」や「フィギュア」にはハマらないと
思います・・・(無理か・・・)

買うなら大怪獣バトルカードのそろっていないものを
買うくらいかなぁ~~

気持はすごく行きたいんでうけどねぇ~~
その気持ちを抑えてお面でもつくろぉ~~~(-_-;)(-_-;)(-_-;)

そうだ、ここにいる人で一人パパを選出しましょう!!(jy
by マック&シュンカナ (2008-05-27 20:32) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 カード類専門店もありますよ…ポソッ 
 
 仕方ないので私はゴルフの会員権を…ゴルフなんて一度もやったことないし〜〜っ!
by studio7 (2008-05-27 20:48) 

チビセブン

やっぱり、油田を手放すしかないのかなぁ…
おまえはオイルダラーか!

もういいって…
by チビセブン (2008-05-27 22:28) 

オビコ

 昨夜は、日○レの『深イイ話』を観ながら、疲労困憊で転寝して、起きたら翌日5時半でした。寝ている間にエラいことになっております・・・

 ウルトラマンティガ第27話『オビコを見た!』は第28話『うたたかの・・・』ととも“平成の実○寺”と云われる川崎郷太監督の作品。ティガでも屈指の名作です。

 それにつけても2作品は、27話は、勝手に結末を変えるわ。28話では脚本・監督、特技監督一人でこなし、“ウルトラマンは何故闘うのか”とか問題提起し、ファンが勝手に最終回を思い込むわ・・・とにかく『深イイ話』です。

 さて、studio7様、どういう『深イイ話』で行きますか???

 
by オビコ (2008-05-27 22:41) 

studio7

>チビセブン様
 「お金持ちぶりっこネタ」まだまだ募集中!
 最優秀作をお寄せいただいた方には、私が先月のお小遣いで買ったメキシコの金山をプレゼント!
 …いや、もう、ネタ切れです(^^;
by studio7 (2008-05-27 22:45) 

studio7

>オビコ様
 作る・作らないは別にして、やはり“オビコさん”の手元にあるのが一番良いように思います…「深イイ話」になるかどうかわかりませんが…。
 とりあえず、赤影の里には持参いたします。その旅費を作るためにウチの庭に眠っている徳川埋蔵金を換金します(もういいってば!)。
by studio7 (2008-05-27 22:57) 

マック&シュンカナ

アフリカでダイヤの採掘場所を発見しました!
これを手放して現金化してから、中野・秋葉ツアーに参加します(笑)
って、現金化したら家の中に収まりきりませんでした・・・

by マック&シュンカナ (2008-05-27 23:53) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 「人生ゲーム」かっ?! しかも自らオチまでつけていただいて恐縮です(^^)

 メキシコの金山はマックさんに進呈します。

 現地でのお引き渡し&その場で山ごとお持ち帰りいただく形になります。私は自家用のジャンボジェットで現地に向かいます。「おい、アルフレッド、確か4号機は整備中だったが、他の6機はいつでも出せるよな?」「はい、お坊っちゃま」「おいおい、いいかげん“お坊っちゃま”はやめてくれって言ってるだろ」(以下略)
by studio7 (2008-05-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。