SSブログ

ウルトラ工作「どこでも北川町」 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 どうでもいいが、わかりにくい記事タイトルだなあ。
 どっちにしても、「どこでもウルトラシリーズ」の第三弾である。と言いつつプチネタだっ!

 前回、「どこでもエメリウム光線」製作において、結果として“単にスイッチを入れると発光する”というだけの、ウルトラグッズでも何でもないようなモノを作ってしまったことの反省も踏まえ、文句無しのウルトラグッズ製作を目指した。
 もちろん、ゆるゆる工作のポリシーは貫く。

 イキナリ完成品をご紹介。

080426.jpg

 ウルトラセブンの『狙われた街』で、メトロン星人が赤い結晶を仕込み人間の信頼感を失わせる、というタバコを開発。これを吸った人たちはもう銃を乱射しまくるわ暴れまくるは大変なことになった。
 その舞台となったのが“北川町”。

 まあ、そのタバコのデザインをパソコンで作画し、プリントアウトしてタバコのパッケージにしただけなんですけどね…。若干“今風”にアレンジしてある。

 本当はプラ版を組んでシガレットケースにしようかと思ったが、パテ埋めやら塗装をすることを想像すると、また放置作品が増えるだけだと思ったので、やめた。…作中でこのタバコを吸ったフルハシ&ソガ両隊員に赤い照明が当たるので、また赤いLEDを仕込んで…とも考えはしたが。
 何と言っても、最近はメトロン星人もびっくりな犯罪が多くて、シャレにならんぞ…。


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 25

ケイパパ

まさか、この小物を作るとは・・・・。
本日、実物をみさせて頂き、完成度の高さに思わず「ぷっ!」とふきだしてしまいそうになりました。

セブンから外れない所がにくいですね~(笑)
by ケイパパ (2008-04-27 00:44) 

studio7

>ケイパパ様
 ガレージキットのメトロン星人フィギュアに、このタバコの1/1サイズ・キャストキットが付いていたことがあったようです(ほとんど、四角いキャストの塊だったみたいですが(^^;)。…だもんで、メジャーなアイテムなのかと判断してしまい「うぷぷ…こいつぁウケるぜ!」と、喜々として“そっち系”のお友だちの集まりに持参したら…………誰にも気づいてもらえず、自分からネタの説明をするという状態。

 今度から、もう少しきちんと考えてネタ作りをします(^^;
by studio7 (2008-04-27 00:56) 

チビセブン

個人でここまでやる方は、そうはいませんよ~
改めて職人(芸人か!?)studio7を感じさせる作品だと思います。

セブンコラボはお任せしっぱなしで申し訳ありません。
完成が楽しみです!
目も電飾ありで、スイッチは耳にお願いします!
いやいや嘘です…
無理のない程度でやっちゃってください。
by チビセブン (2008-04-27 01:08) 

studio7

>チビセブン様
 個人でやる人がいないのは、単にばかばかし過ぎるからでしょう…。

 セブンコラボにつきましては全て了解しましたので、電源車だけご用意下さい。テレビ中継車程度の出力があれば十分だと思います。
 それからぁ、えっとぉ(←ネタを考えている)…昨年のウルフェスに展示されていた1/1サイズのアイスラッガーがはまるように、多少穴を大きくするかもしれません。
by studio7 (2008-04-27 01:33) 

初代うるおたおやじ

このタバコが、伝説の桃色タバコですか!吸った瞬間に職人から、桃色会員に…!おやじも、1本頂いておけば良かったと後悔しております。このみちゃんと弥里ちゃんは、一緒です。(*^。^*)チビセブンさんによると、長ーい列は、パパさんばかりと言う事で、次回は、是非ご一緒しましょう。桃色タバコ一杯吸っといてくださいね!(^^)!
by 初代うるおたおやじ (2008-04-27 10:28) 

マック&シュンカナ

桃色倶楽部って誰が名付け親なんですかねぇ?
ケイパパBLOGでみぃパパさん?が言ったのかな?

ちなみに私は桃色倶楽部ではなく、MCフレンズですぅ~~(うん?同じか?)
このたばこ何が良いって、裏からフィルムを綺麗に開けたことに120点!!

物作りの姿勢が最高ですヽ(^o^)丿

自分の怪獣お面やウルトラ・チョッキは
絵を描くことの延長みたいな個ものですからねぇ


by マック&シュンカナ (2008-04-27 19:59) 

John-Jin

こちらでははじめまして。
先日はうちのサイトへの書き込みありがとうございました。

これでタバコに赤い仁丹を仕込めば完璧ですね。
とはいえ、タバコをばらさないと意味がわからないのが難点ですが(爆)
by John-Jin (2008-04-27 23:14) 

オビコ

 第一村人のオビコです。
 見せられてすぐにはピンと来ませんでしたから???
 
 『狙われた街』 セブンでは初期の第8話なんですねぇ。
 ちゃぶ台が『巨○の星』と並び、有名すぎる・・・

 『巨○の星』のちゃぶ台ひっくり返しも、1回しかないとか、全くないとか都市伝説がありますが、ホントは何回???
by オビコ (2008-04-27 23:19) 

kaya

なんてリアルな!
これを吸いながらアンテナ付きの携帯を使えば完璧ですね(笑)

『巨○の星』のちゃぶ台、本編では1回だかほんの数回のみで
EDでちゃぶ台返しシーンが流れていた為
皆の頭に刷り込まれてしまっていた・・・と聞きましたが・・・
by kaya (2008-04-28 00:07) 

studio7

>初代うるおたおやじ様
 “桃色”ではなく“赤い結晶”ですってば!
 
 なお、チビセ◎ンさんがサインをゲット&ケ◎パパさんが“その世界”に引きずり込まれていた平田弥里さん写真集…私は表紙しか見てません。あれはコノミ隊員ではなく、あくまで“平田弥里さん”の写真集! 別人です! コノミ隊員はあんなに桃色では無いっ!
by studio7 (2008-04-28 02:58) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 実は、サイズがピッタリすぎて透明フィルムの中に収めるのが一番苦労した点だったりして…。そこに気づいて下さって非常に嬉しうございます。

 マックさんのウルトラ工作は、作品へのオマージュという姿勢を感じますが、私の工作は…ネタです。いや、もちろんこれも作品を愛するがゆえなんですけど、どうしてもウケ狙いに走りますね〜…。
by studio7 (2008-04-28 03:15) 

studio7

>John-Jin様
 ご訪問ありがとうございます。
 以前はそうでもなかったのですが、昨年10月にTFC入会してからというもの、こんなことばかりやっています。TFC会員の道って厳しいですね(うそです、楽しんでおります)。

 今後も「そんなもん作ってどないするねん?」な作品作りに邁進して参りますのでよろしくお願いいたします!

 なお、前作「どこでもエメリウム光線」は、お子さんたちにけっこう喜んでいただけたので、それなりに作った甲斐がありました(^^;
by studio7 (2008-04-28 03:20) 

studio7

>オビコ様
 実は、私も「作ろう!」と思い立ってから『狙われた街』を再チェックして改めて「こういうデザインだったっけ…」と思いました。もし他の方がお作りになったものをイキナリ見せられたとしてもすぐには気づかなかったと思います。

 う〜ん、ちゃぶ台返しネタは“実際には1回しかやってない”とか色々な伝説を耳にしたことがありますが、そのあたりをチェックするようなマメさはありません…。そのへんは市販の“研究書”にお任せします(^^)
 φ野でガシャポンか何かのちゃぶ台返しフィギュアを発見した時は、ちょいと買おうかどうか迷ったことはありました。
by studio7 (2008-04-28 03:31) 

studio7

>Kaya様
 単に本物のタバコのパッケージを入れ替えただけですので、確かにリアルっちゃリアルかもしれません。

 しかし、「紀要」の皆さんの活動からすると、ホントに対極を成す馬鹿馬鹿しいファン活動ですよね〜。
 また、全く“働きかけ”にもなってないし、資料的価値も全くない活動…。まあ、これが私なりの姿勢と開き直って続けていくしかありません(^^;
by studio7 (2008-04-28 03:42) 

マック&シュンカナ

いいんです・・・我々はこのままいきましょう・・・
言ってみれば今まで誰も通らなかった・通ろうとしなかった??
隙間産業的なのりでいいんだと思っています。

お金があればウルトラ・チョッキだって本物が作れるだろうし、製品で出たら売れるかどうかは別として、もっとギミック満載!!

でも、基本が「自分が楽しいこと!」これが大事だと思っています。

今後も細々と続けていきましょう!!
by マック&シュンカナ (2008-04-28 22:04) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 マックさんの活動は、ファンはもちろんのこと“業界”にまで影響を及ぼしてますからね〜! 大変な貢献ですよ!

 おっしゃるとおり、私は隙間産業ですねぇ(^^)

 でも、個人的には「パースくん」にしても「どこでもウルトラマン(カラータイマー)」にしても、商品化されていないことを不思議に思ってます。
 調べた範囲では、「カラータイマー」は玩具のジャンルでは商標登録されてないですね。円谷プロさ〜ん!私が登録申請しちゃいますよ〜(うそです)
by studio7 (2008-04-29 00:18) 

小夏

ほんと、すばらしい技術をおもちで!!!
こんな時間ですが(笑)コメントを入れずにはいられませんでした。
さあ、朝がくる前に寝るぞーーーっ
寝る前にいいもの見させていただきましたm(__)m
by 小夏 (2008-04-29 04:31) 

studio7

>小夏様
 ごめんなさいっ! 今回、“技術”と言えるようなものは一切使ってませんm(__)m 完っっっっっっっ全にネタだけです。
 次回、頑張ります!(何をだ?)
by studio7 (2008-04-29 21:25) 

Qちゃん

こういう楽しみ方は、アニメだとちょと出来ない
リアル感のある、特撮ファンの楽しみですね~~♪
次は、その販売機の自作でしょう~か?(^^;
くれぐれも、向ヶ丘遊園のロータリーで吸わないでください!(^^)

PS・スタジオやオンエアで見せれなかった藤沢の施設の内部なども
UPしましたので、御時間のある時にでも覗いてみてくださいませ☆
by Qちゃん (2008-04-29 22:16) 

studio7

>Qちゃん様
 おっしゃるとおり、特撮ならプロップとほぼ同様のモノが作れちゃいますよね…やる気と技術があれば…(^^;
 向ヶ丘遊園ロータリーの喫茶店で見張られないように気を付けますb
by studio7 (2008-04-29 22:52) 

みぃ パパ

 なぁーっ!良い仕事してますねぇ?PC作画・プリントしただけ・・みたいなことを書いてありますが・・・
 結構「位置・色・字体・・・」色々苦労されたのでは?
 しっかり「パック」されてますよね?封も切れるように。
 中身の「葉」も特別に「手巻き」とか?
 次回は是非「目兎龍茶」(制作されてなければ・・)お願いします。
 
 見てないですが・・「バイクの写真」カッコよいそうですね?(笑) 
by みぃ パパ (2008-04-30 13:23) 

初代ウルトラおやじ

ももいろたばこがどこにも売っていません(ーー;)アキバ、ナカノとヒト通り巡って見たものの、やはり売ってません(ーー;)後は、専修大学の購買に行くか、向丘遊園駅前のロータリーしかないのか、どうぞ教えてください(^.^)
by 初代ウルトラおやじ (2008-04-30 21:25) 

studio7

>みぃ パパ様
 いや、ホントに“それだけ”な代物です。印刷はモノクロでした。
 ここだけの話、「パック」はされて無いんです(^^; 写真撮影用に、写っている面だけ透明フィルムを「乗せてある」だけでして…良く言えば特撮です。開封されたモノは、一応透明フィルムに収めてありますが、その作業によってパッケージはボコボコになってます。

 凝りまくるならJohn-Jin様がおっしゃるように梅仁丹を入れたり、一本一本に「EE」というロゴとフィルターとの境に黒ラインを入れるべきところですが…。

 なお、「バイクの写真」カッコいいですよ〜!…あくまでバイクは…。それにまたがっているおやじがカッコ悪いのが難点です
 そもそもポインターを意識して銀&黒のバイクを選びましたので、警備隊マークを貼ればバッチリです。
by studio7 (2008-04-30 23:15) 

studio7

>初代ウルトラおやじ様
 “ももいろたばこ”は、アキバにもナカノにも向ヶ丘遊園駅前にも売っていません。東京都内にあるケイパパさんの会社(工場は埼玉県)で生産していたはずですが、ご本人が禁煙してしまったので今は生産中止の可能性が高いです。少なくとも、赤い結晶よりは遙かに健全かとは思います。
 ただ、ケイパパさんはこのゴールデンウィークに石川県・愛知県方面にて“ももいろ布教の旅”を敢行するようですから、その際に配って歩くかもしれませんよ。
by studio7 (2008-04-30 23:25) 

通りすがり

検索したらこちらに来ました。素晴らしいですね。日本たばこ産業も円谷とコラボして洒落で出してくれないですかね?
by 通りすがり (2016-10-20 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。