SSブログ

「どこでもウルトラマン」弐号機 [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
 「どこでもウルトラマン」、今度は…

080406ctp.jpg

 量産だっ!!

080406ct2.jpg

 零号機は、ON-OFF用トグルスイッチと青赤切替用スライドスイッチのダブルアクション(?)式。
 初号機は、電池・スイッチ外付けタイプ。
 弐号機は、全てガシャポンカプセル内に収め、ON-OFF/青赤切替を一つのトグルスイッチにまとめた。

 何だかこういう工作も楽しいぞ!

 零号機・初号機と合わせて現在のところ世界限定7個。

 零号機以外、既に手元には無い。…足りないっ!
 全人類ウルトラマン化計画という野望を果たすにはほど遠いなあ。


【初号機・弐号機を手にした全国6人の方々へ】

 ・LEDの光源を見続けないようにお願いします。LEDと“プチプチ”の間に、トレーシングペーパーなどを挟み込むことをお薦めします。
 ・流し台テープで手や洋服が切れる可能性があります。特に小さなお子様・老眼の方はご注意ください。
 ・品質については万全を期しておりません。もちろん、玩具安全基準にも合格していません。
 ・光軸のズレなどが気になる場合、辞書で「個性」という単語を引いてみてください。
 ・保証期間は、当日のみ有効です。
 ・配線の一部が焦げているものがありますが、これは熱圧縮チューブをライターであぶった時についたものです。だから安心、というわけでもありませんが。
 ・電飾ギミックは接着してありませんので他のカプセルへの転用が可能です。
 ・上記のように、配線の接点は面倒なので…いや、より自由なカスタマイズが可能なように、半田付けはせずに熱圧縮チューブで押さえてあるだけです。外れる可能性も高いです。
 ・絶対にこれを参考にして工作してはいけません。自作なさる場合は、最低でもオームの法則などを復習し、それなりの専門書などを参考にしてください。

※「故障かな?」と思ったら…
 ・パーツを分解した上で、お住まいの地域の回収方法に従って処分してください。

※お客様サービスセンター
 受付時間:10時〜18時(平日・土日祝祭日を除く)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 12

ケイパパ

量産型ザクって感じですか?

現物を有り難く拝見しました。正直ビックリしました。ここまで進化しているとは・・・。その上、完成度は高いのなんの。大人の心をくすぐる一品でした。

ちなみに・・・、子ども達が寝てから、我が家のママが胸にあてがって遊んでます・・・。いいのか・・・。
by ケイパパ (2008-04-07 00:09) 

studio7

>ケイパパ様
 赤く塗ってツノを付ければ量産型ではなくなります。点滅速度3倍…って、余計に弱ってる状態じゃんか!
 ロット数いくつから“量産”って言うんでしょうね…(^^;

 なお、使用上の注意を追記しておきましたので、そちらもお読みください。

 今回は、自分が子どもの頃に欲しかったグッズを作りましたので、大人の方にも童心に帰って楽しんでいただけるのは大変嬉しいです。ただ、お子さんが遊んでいるのを取り上げないで下さい(^^)
by studio7 (2008-04-07 00:43) 

初代しーた命おやじ

余韻が残る今日この頃(*^。^*)おやじをコレクターと呼ばないで!
世界に7つのstudio7魂を、息子に奪われなにやら、何かをつくりたいらしいです。困ったら、7さんに連絡してみればと、無責任おやじ!そこで息子一言!
平日・土日祝祭日除くって、無理じゃん!だそおです(^.^)
by 初代しーた命おやじ (2008-04-07 17:52) 

studio7

>初代問い合せおやじ様
 “しーた命”に“初代”と付けちゃうと、関係各方面のしーたおねえさんファンからボコボコにされちゃいますよ〜〜〜っ(^^)

 「お客様サービスセンターの受付時間」という小ネタに気づいて下さったご子息に感謝します。
 “3分間で色が変わる”とか“音声ギミックを入れる”くらいの知識と技術があればご子息の疑問にお答えすることが出来るのでしょうが、私は電流と電圧の区別すらつかないくらいの理科音痴です。

 もし「どうして、こんなアホなものを作ったのか?」というご質問でしたら、「常にアホなことしか考えていないから」とお答えできますが(^^)
by studio7 (2008-04-07 21:10) 

マック&シュンカナ

大丈夫です。
初代しーた命おやじ・・・いいじゃないですか!
自分としては正直、ここまでMC人気が出ると思わなかったですからね。
しーたお姉さん本人にも以前言われましたが、マックBLOGを見て!!
という方も多数いるそうです。

もう、自分としては十分役目を果たしたつもりになっています。

カラータイマーの量産・・・楽しそうですね。
私のノーバちゃんのノリも同じような感じですヽ(^o^)丿

シュンスケも布団の中に忍ばせて遊んでいます・・・

by マック&シュンカナ (2008-04-07 23:31) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 真里おねえさん卒業に合わせてブログタイトルまで変えてしまうマックさん…その情熱が皆さんを動かしたんですね。私も(行動には表れてませんが)その情熱に打たれた一人です。MCガールズを応援する人たちを応援しております。

 なお、くどいようですが、今回の工作のノリはマックさんの真似です。
 ボタン電池にして軽量化…というのも考えたのですが、それをやっちゃうと“すっげぇマジな工作”になってしまうのでやめておきました(^^;

 一部オトナの方も遊んで下さっているようですが、やはりお子さんに楽しんでいただけるのは作り手冥利につきます。
 今、思いついたのですが、プチプチとLEDの間にトレーシングペーパーなどを挟むと光源を直接見ることを防げるかもしれません。
by studio7 (2008-04-07 23:56) 

オビコ

 ティガ・ガイアの頃ですが、TPC警備局の一部に、『F計画』という人造ウルトラマン計画があって・・・

 に比べれば、良心的ですねぇ。
by オビコ (2008-04-08 00:02) 

studio7

>オビコ様
 >に比べれば、良心的ですねぇ。
 →恐れ入ります。
 一応、ファンとしての工作ゆえ「子供たち(元・子供を含む)に愛と夢を」のポリシーは守りたいものです。…結果はわかりませんが(^^;
by studio7 (2008-04-08 00:07) 

しょうこ

こんばんは♪
早速遊びに参りましたーっ(^o^)ゞ
名刺回収係(爆)しょうこです。

って!!
全体が“悪魔のお誘い”に満ちていて笑えました(* ̄m ̄)
これはもぉ!
次からはstudio7さんも集合写真に一緒に写ってらっしゃるということですよね?
(というか自分もMCフレンズ集合写真に入ってびっくりー♪←誘われたら断らない人)

素敵な創作、また見せてください!!
やっぱり写真で見てもわくわくしますが、現物は凄いですねぇっ☆☆☆
by しょうこ (2008-04-08 00:48) 

studio7

>しょうこ様
 ご訪問ありがとうございます!
 ご覧のように、ゆるゆるの創作…いや、工作をしております。
 
 幼少時から“作り物としてのウルトラ”に魅力を感じておりましたので、イベントそのものよりもウルトラスーツやミニチュアに惹かれてしまってます。

 悪魔の囁きにめげず、ポリシーを貫きたいところではありますが、“気づいたら集合写真に写っている”ことにならないという自信が崩れてきているのも事実です。
 幸い、ウルフェスまでは主立ったイベントは無さそうなので、その間に創作に専念して自分なりの応援活動をしていきたいと思っています。

 …次の作品もほぼ決定し、部品調達は済んでます。
 アギラも完成させねば…(^^)
by studio7 (2008-04-08 01:12) 

清水

量産されたカラータイマー、こうやってみるともっときれいですね!MCフレンズの活動にしろ、立体物の製作にしろ、情熱が「これやってみよう!」と思わせるんですね。私もウルトラ熱、MCガールズ熱をこれからも炸裂させていきます!
by 清水 (2008-04-08 12:09) 

studio7

>清水様
 真里おねえさんの卒業は、MCフレンズの皆さんには本当に衝撃だったようですね…。でも、そういう皆さんの情熱が大きなムーブメントにつながったことを考えると、これからもどんどん炸裂していただかなくてはなりません!

 …私はチョロチョロと燃える炎というレベルですが、長〜く燃やしていければいいかな、と考えております。
by studio7 (2008-04-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。