SSブログ

電飾?!ウルトラガン [ウルトラ]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ
エイプリールフールネタです

 “満田監督・佐々木明先生・黒部進さん・古谷敏さんサイン入りウルトラマン変身シーンパースフィギュア(略称:パースくん)”ではLED電飾に初挑戦。
 「どこでもウルトラマン」ではスイッチ切替による青点灯→赤点滅のLED工作にチャレンジした。

 …もう一歩進んだ電気系工作が出来ないか??
 ラジコン走行の恐竜戦車、とかはイケそうだが、“まんま”過ぎて芸が無い。それに歯車系の工作はほとんどやったことが無いので、やはり電飾で行きたい。

 うおっしゃ!
 これだっ!

08040101.jpg

 いや…これはちょいと元が高価過ぎるグッズだし、金属製…。さすがに我が家に金属加工用の設備は無い。

 だったら、これだ!

08040102.jpg

 大昔、友人から貰ったもの。プラスチック製だし、もともとトリガーを引くと「♪ピピピ…」という音とともに光る仕様になっているので加工しやすいだろう。いかんせん、音も光もおもちゃっぽいのが難点(おもちゃだからね)。
 リアル光線銃計画発動!

 で、秋葉原である。
 秋葉原はすっかり“そっち系”の街になっている感じだが、昔ながらのパーツ屋さんもまだまだ残っている。よくわからないパーツが微妙に怪しげな雰囲気の店で色々と売られていて、知識さえあれば何でも作れちゃうんだろうなあと感じる。そこにあるのは「どこでもウルトラマン」用LEDパーツだけではないのだ。

 さて、ウルトラガンであるからして、やはり可視光線がビーッと発射できるようにしたい。素人の私でも思いつくのがレーザーポインター…あの赤い光のヤツ…。そいつを組み込めば多少はリアルなウルトラガンになる。
 …でも、赤じゃなあ…。やはり青白い光線が欲しいところ。

 偶然と言うべきか執念と言うべきか、面白そうな発光パーツを発見。狭い店の奥に、お客が来ても全く無関心な態度のおじさんがいたのでおそるおそる「これ、何ですか?」と尋ねた。大雑把に言うと、“光”ではなく“粒子”を投射出来る代物らしい。超広角から超狭角まであり、当然超狭角を選ぶ。9Vの電池で作動させるための配線を教わり、必要な部品もゲット。おじさん、わりといい人じゃんか。

 ウルトラガンの現物を持参しなかったのでうまいこと収まるかどうか不安だったが、果たせるかなほぼジャストなサイズ。

08040103.jpg

 殺傷能力こそ無いが(当たり前だ)、発射されるのが“粒子”なので小さいソフビを倒すことくらいは可能。
 完成品は…動画でご覧ください。

http://blog.studio7-2000.com/ultragun.html

 ご覧いただきましたか?

 ご覧いただきましたねっ?! 


 …。

 (^^;

 …まあ…

 エイプリル・フール用ネタ としてはこんなもんでしょうか。
  
【おまけ】
 お詫びに、「どこでもウルトラマン」の動画をご用意しました。
http://blog.studio7-2000.com/ct.html



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 16

初代?おやじ

えっ?ウルトラガン発光?作品完成済みですか?
これって4/1ネタですか?
studio7さんなら普通に発光しちゃいますよねー!(^^)!
続けて期待しております。
秋葉ネタが…。良いおじさんネタが超リアルでした(*^。^*)
by 初代?おやじ (2008-04-01 20:55) 

マック&シュンカナ

ほんとに、本当に作ってるのかと思いましたぁ~~
だって、秋葉なら売ってそうじゃないですかぁ。

う~~ん、みんな4・1ネタを仕込んでいるんですねぇ(-_-;)
自分だけじゃなかった・・・

只今、ウルトラブレスレットの整形中・・・

自分も車に使う配線を秋葉まで買いに行ったことがあります。

もう、7年も前の話ですが・・・

手袋が赤いことに1票!!
by マック&シュンカナ (2008-04-01 22:05) 

studio7

>初代おやじ様(←誰じゃいっ!)
 “発光”だけなら多少の知恵はつきましたが“発射”となるとさすがに…。っつーか、ウルトラメカやヒーローの光線技、ああいう形で“光”を“発射”するのってあり得ない!(たぶん…) 特撮ならではの魅力ですね。

 なお、秋葉原の描写は「どこでもウルトラマン」パーツ探しの時の観察結果ですので、それなりにリアルかも知れません(^^)
by studio7 (2008-04-01 22:25) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 確かに、秋葉原は何でも売ってそうですよね…。
 実際には「どこでもウルトラマン」に使えそうなタイマーチップ(?)も売ってたんですが、使い方がさっぱり…。『初歩のラジオ』からやり直ししないとダメです。

 ネタ、仕込みましたよ〜〜(^^) その時間をアギラ作りに充てろ、って感じではありますが。

 赤い手袋は、セブンファンなら必携です。
 どこかで新マンのファンが、手袋を銀で塗っているような気がします。
by studio7 (2008-04-01 22:34) 

ケイパパ

おーー!!すごーーい!!
キングジョーが倒れている~。

え?ネタ?
最近、studio7さん作は、本当だかなんだかも線引きが無くなっているような・・・。何でも出来るんじゃないかと錯覚を起こしております。

秋葉原・・・・、てっきりMCガールズフィギュアのベース探しかと思ってました・・・。

by ケイパパ (2008-04-01 22:44) 

マック&シュンカナ

いずれにしても最近、BLOGのためにアイテムを作っているのか、
アイテムのためにBLOGを更新し続けているのか??

本当はシュンカナとあそぼう!!が始まりまのに・・・

すでに、飛び越して自分本位な作品作りに没頭する今日この頃・・・

シュンスケはダンボールで「剣」や「お面」を自作しています・・

少しずつうまくなっている。

このまま続けてくれれば、ウルトラマンになれなくても「造形」の道で
もぐりこめるかも??(どこにぃ~~~(-_-;))


by マック&シュンカナ (2008-04-01 23:07) 

studio7

>ケイパパ様
 キングジョーを倒す、高度な特撮テクニックをここでバラします。
 大きく息を吸い込んで…力強く「フッ!」と息を吹きかけてやるのです。とても危険な技術(要資格)なので、良い子のみんなは真似しちゃだめだよっ!

 なお、このブログ記事は全てネタです(^^) 実際に作ったかどうかの違いだけです。いや、よく考えたら今回も“映像”は実際に作ったわけで…??? 自分でもややこしくなってきました。

 秋葉原の随所にいらっしゃるメイドさんたちの姿を見て、MCおねえさんたちの魅力を再認識をしたことは確かです。少なくとも私が見たメイドさんたちはおしなべてアレだったもんで。でも、まだまだそちらの世界には行きませんよ〜〜っ!
by studio7 (2008-04-01 23:26) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 …私も同じです…。
 まあ、ブログと創作とが相乗効果をもたらしている、と考えることにします(^^;
 
 自作している最中は、多少市販グッズへの興味が抑えられるという効果もありますし。多少、ですけど…。
by studio7 (2008-04-01 23:30) 

清水

色々なところでエイプリールフールネタが続発していましたね(笑)正直、いつか発光するウルトラガンも実現していただきたいものです。
私の場合、アキバはパーツ探し、工作ネタ探しというよりも買い逃したDVDをよく見つけに行ってましたね。ちょっと大きめのお店に行くと大抵見つかるんです。
by 清水 (2008-04-02 00:29) 

マック&シュンカナ

DVDに工作パーツ・・・
何も関連していないはずのものが、実はすごく深くつながっていたりして。

秋葉に行くと自分は大変なことになりそうなので、あえて行かないようにしています。

私も何か自作していると「物を買わなくて」住んでいますよ!

ですから、最近ダブリネタがないんです・・・
by マック&シュンカナ (2008-04-02 00:43) 

studio7

>清水様
 エイプリルフールネタ、私がチェックしたのは、円谷公式サイトとYahoo!とGoo…それにマック&シュンカナさんのブログとTFCのスタッフブログでした。プロもアマもやりたがることは同じなんですね〜(^^)

 秋葉原は本当に久しぶり…。あまりにも様相が変わっていて駅の構内からして既に右往左往(^^; ごく当たり前にメイドさんや綾波が歩いているのにびっくりしましたw
by studio7 (2008-04-02 20:26) 

studio7

>マック&シュンカナ様
 そう言えば初めてお会いした頃は“ダブりマック”の異名が輝いてましたよね。
 
 自作するのもファンとしての応援活動だとは思っているのですが、既成品を買わないと円谷プロをはじめとする著作者への版権収入に貢献出来ないというのがジレンマではあります(^^; 皆さんのようにイベントにも参加してませんし…。
 当面「ポインター自転車」購入と「ウルトラミュージック」製作にあたって音楽著作権協会に正規の手続きをした、ということで許して下さ〜い!(誰に言ってるんだよ…)
by studio7 (2008-04-02 20:36) 

北島とめ吉

動画の白い手袋の演出がニクいです。
by 北島とめ吉 (2008-04-03 00:03) 

studio7

>北島様
 合わせ技コメント、恐れ入ります。
 これはウルトラ警備隊の手袋に合わせ、近所のコンビニで売っていた「ドライビング・グローブ」です。
 普通の黒い革手袋は科特隊に使えます。
by studio7 (2008-04-03 00:11) 

初代魔の囁きおやじ

いよいよ本日Xdayですね(*^。^*)
仕掛け人の7さんと猫七さんのコメント期待しておりますです。
裏話し解禁まで、4時間弱ですね。
おやじは他人のふりして、1視聴者として楽しみます!(^^)!
by 初代魔の囁きおやじ (2008-04-03 20:03) 

studio7

>初代魔の囁きおやじ様
 猫七さんはともかく、私は仕掛け人でも何でもありませんよ〜。裏口からコッソリ入って見学していたような立場です。
 初代(中略)おやじ様が、一体どうやったら他人のふりを出来るのかがわかりません…あれだけ写っておきながら…(^^)

 いずれにしても楽しみですね〜!
by studio7 (2008-04-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。