SSブログ

明日も捜せ [ウルトラ]

 久々に部屋の片付けをする。
 …なんだ?この箱は?

 模型道楽製『1/1 ウルトラガン』(キャストキット)! 言うまでもなく、ウルトラセブンに登場した防衛組織「ウルトラ警備隊」の隊員が使用している武器のレプリカである。手つかずのまま、買ったことすら忘れていた

 さらに昔に買ったゼネプロ製『1/1 ウルトラガン』(バキュームフォームキット)は作りかけで放置したまんまだという意識はあったが、こっちは本当に買った時のシチュエーションすら思い出せない。

 しかし、バキュームフォームでウルトラガン、ってのも今考えると凄い話だなあ。中にキャストなどを流し込まないとめちゃめちゃ軽い上に、ちょっと押しただけでペコンと凹んでしまう。一部キャスト製のパーツが付いていたが、当時のゼネプロはウルトラガン本体をキャストで作ることができる環境に無かったということか…?それとも価格を抑えるためか…?

 それはともかく、模型道楽製のウルトラガンである。
 パーツは5つだけだし、バリを落として接着して金・銀・黒を塗るだけの作業で出来上がってしまう。作ってやるかな。

 でもね。

 我が家には完成品のウルトラガンが他に2つもあるのだ。

 いやー、いつ怪獣や宇宙人が来てもバッチリだなあ。…などと喜んでいる場合ではない。ここしばらく見ていないウルトラグッズやらマジックネタやら発掘すべきものはまだまだ…。つーか、数年来ノートパソコンが行方不明なんですけどね(いったい、どういう部屋だよっ)。

----------------------------------------------------------------


※特撮に関連するブログが下のリンク先で捜せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

北島とめ吉

ウルトラガンはすごく美しい形をしていますよね。
バキュームフォームのやつって、合わせ目とかキレイに出来るのでしょうか?

ブログ村参加しましたね〜 すごく沢山のカテゴリに登録していますね〜
by 北島とめ吉 (2007-11-05 23:23) 

おーるい

バキュームフォーム>価格を抑える為でしょうね~
海洋堂は当時からキャストキットだしてましたしね。

ウルトラガンはバンダイのおもちゃ持ってましたが、映画の小道具で使ってどっかいっちゃいました。。

なんかケースはいってるのはメッキかかってるっぽいですね。
レプリカですか?
by おーるい (2007-11-05 23:27) 

studio7

おお、造形の専門家でなおかつ出所が同じお二人が(^^)
>北島様
 あの形状でVFキットというのは事実上「これを参考にして自分で作れ」
と言われてるようなものです。私の手には負えません。

 珈琲画の真壁孝雄氏のブログに「ブログ村」のクリックポイントがあり
まして、そこをクリックしてみたらつの間にやら登録している自分がおりま
した。節操が無いブログなのでカテゴリーも節操無く参加してます。

>お〜るい様
 ケースの上に乗っているのはたぶんバンダイ製。トリガーを引くとピピピ
…と音が出て光るヤツ。ケースの中は金属製レプリカでずっしりと重いです。
劇中のプロップはこんな鏡面仕上げではなかったはずですけどね〜。
by studio7 (2007-11-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

殿様気分ウルトラサイン ランゲージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。